◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

11月18日(木)~21日(日) 大間でハイボール→日本海

■5:20 自宅発→岩手県一関駅前宿先まで
7:20~7:40 いつもかならず寄る場所
・休憩とトイレと荷物整理。まったり走りなのにここまで101kmを2hで。いい感じ。
・トイレ有り、ベンチ、テーブル有り、自販機有り、立ち寄る人少ない。
・これより先の道の駅伊王野は、朝からでも人が多くガヤガヤしているので穴場的存在です。


・道の駅伊王野の先、反対車線でスピード。冷や汗ドット出る。反対側なら確実に赤。
今日が平日を忘れていた。
ハンドサインをして数十台を救う。
お礼のサインをたくさんもらう←朝から気持ちいい。
今の人!?ってパッシングで知らせないよう。
8:05 栃→福通過
8:55~9:25 鏡石町イオン、gas&朝食&トイレ
・ここ最近定番の休憩場所。
疲れたときに一番効くのは、はちみつです。
はちみつ直飲み後、口の中でお茶で薄める。
・おすすめは道の駅、南魚沼で販売している花の香りのする地元産はちみつ。私は藤の花が好き。おにぎり一個78円くらい。安っ。

10:30~10:45 道の駅安達
シュークリームとアイスでガマン。

・福島市内手前、反対側でモグモグされている車両あり。ここでも確実に赤コース。
今日一杯安全運転に徹することを誓う。
12:00 宮城県白石市4号線沿いスーパー銭湯ゆっぽ前通過
以前、スーパー銭湯に立ち寄ったところ、4号線沿いの道で警察車両が獲物を物色中しているのを見たことあり、それ以来信号機の点滅は気をつけています。
12:20 宮城県大河原町4号線沿いを左に曲がり、仙台市内左側ルートに進む
13:00 仙台『仙台南IC』交差点通過(混むところ)
13:40 4号線に戻る(大和町)

たしか宿手前の4号線上。

14:00~14:20 大崎市内にてgas&トイレ
15:25 一関駅前東横イン着
・禁煙部屋が取れず喫煙部屋、ヘビーに臭い。
・明日の準備を念入りに(夕食後は動けないので)

16:20~20:20 夕食、一関駅前やきとりセンター→駅前飲み屋→ラーメンで飲み→ホテルで〆飲み
・一関駅前にきたら絶対寄るつもりでいた地元飲み屋潰れている。すごいショック。
・やきとりセンター、以前来たときは土曜日のためか激混みだったが今回は平日のせいか閑散。

・やきとりをひと通り。皮はカリカリに焼いてもらう。
・やきとりセンターは、塩、普通のタレ、にんにくタレがあり、にんにくタレでの注文を忘れる。
・タレも平均的な味より若干薄めなので何本でもいける。
・今日一日走った走行記録、燃費記録、感想、反省をメモ帳にまとめる。
・これが一番の至福のひととき。これをするために旅をしているようなもの。
・やきとりセンターのポテサラはオリジナル過ぎて好きではないので頼まない(普通のが一番好き)

・一軒目の〆は芋ロックと茄子の漬け物。
・なんだかんだ言ってもこれが一番の至高。

・二軒目、駅前飲み屋、大将おすすめの地酒とメニューはない2,000円分の刺身を注文。
・枝豆、キュウリの一本漬け。刺身がすこぶる美味しい。自宅に帰ってきてレシートを見て、なにを注文したかを知る。

・駅前ラーメン屋、ハイボール、枝豆、あとなにか、味噌ラーメン。
・本日三皿目の枝豆は薄味。

・スポーツ紙とハイボール。
・うっす~いハイボールが胃に染みて美味しい。
・どんなスポーツ紙を取っているかで野球の話しのときは変わる。
報知、デイリー、中日、ほか。

●いたて普通の味噌ラーメン
飲んだ後に一番いいラーメン。

・一関駅前をふらふら。
・コロナ初期以来の来訪。かなり数のお店が閉店していた。

●『吉田類の酒場放浪記』に登場したお店。今回もパス(値段高そう)

●ホテルで本日最後の〆飲み、適当にツマミ
明日のことを考えてほろよいを選択。

・移動時間を抜いて約3時間30分の夕食。
・自宅で支払い金額を計算したところ概算で合計9,000円超え……。
■一日目感想
・栃木県内での取締を見て安全運転を心がける。
・平日のため営業車多め。流れはゆるやか。
・仙台市内迂回ルートは平常運転。
・一日目からフルスロで夕食を楽しむ。
・夕食、使いすぎた。
・ホテル〆飲み後の記憶がすっぱりない(まったく思い出せない)
・400km走行として100km辺り2時間半(休憩込み)悪くない。
走行距離:393km
走行時間:10時間05分


-----------------------------------------------


■11月19日(金)  岩手県一関駅前宿発→青森県大間町宿先まで
7:00 一関駅前東横イン発

・前日に飲み食いしすぎて朝起きれず。
・以前来たのはコロナ初期段階で、全国での行動制限がないとき以来。
そのとき、朝食無料サービスを弁当の形で配布していたため今回もあると踏んでいてお弁当をゲット(バイキングスタイル復活していた)
●中尊寺のある平泉町にて。
7時過ぎのためそこそこの交通量。


8:40~9:10 盛岡市裏で朝食とトイレ

・以前ここの施設前で朝早くから出店が出ていて焼き鳥を食べたことあり。
平日のため出店はありませんでしたが休憩するのにおすすめです。
・眺め良し、トイレ完備、ベンチテーブルあり、閑散(朝方)
・ここまで超大型トラック同士のバトル無し(土曜日の朝方に走行すると空ボディーの大型トラック同士で一車線を追い抜きする光景を何度も見る)
・東横インの無料朝食を優雅に頂く。

10:00~10:10 いつも必ず立ち寄る休み場
右側の木の下にベンチがあり、靴下を抜いてプチ休憩。

10:40~11:05 道の駅、石神の丘
・朝食から一時間ちょいなのに十割蕎麦の暖簾に引かれつい食べてしまう。焼きおにぎりも追加。〆はアイス。
・いわゆる田舎蕎麦。かき揚げソバにいかなかったのは、ささやかな抵抗。
・焼きおにぎり美味し。
・朝からお腹がフルボディ。

11:30~11:40 二戸gasとトイレ
12:00 4号線上、思い出のローソン通過
カブの初旅で寄り、その後も数回と寄り私にとって命のコンビニ。

13:00 道の駅、十和田通過
13:40 4号線から右ヘ、野辺地方面
13:50~14:00 野辺地ローソンにてトイレ
シュークリームとグミが昼食。

14:30~14:55 道の駅、横浜
・以前来たときは海産物の焼き物があったので食べてみようと思っていたら雨パラ。
・スマホで雨雲確認。大急ぎで雨仕様のフル装備に着替え。
・その後、宿に到着するまでそこそこな雨の中を走る。
●雨がパラ付く瞬間、急いでパシャリ

15:30 野辺地町にてgas
・雨の中、ついかっとなってフルスロットルしてしまう。猛反。
・雨と工事中の道路と混雑状況に辟易。
16:45 大間の宿着
・洗濯と雨仕様の片づけに時間を割く。
・明日の準備を完璧にしておく(酔っていると荷造り不可能のため)
●右下は、乾燥機にかけられない衣類をタオルに包み水分を抜く作業
・右側のベッドにシーツは掛けていなく、完全に荷物置き場と利用できるので助かる。
・ゴチャゴチャしているようで明日の準備万端になっている様子。
・以前来たときは窓が開いて外の風を入れられたけど、いまはロックがかかり開けられない。残念。

17:50 夕食
コロナ以前に訪れた以来。
●この一杯のために走る
お通しはマグロ。

●ほとんど見かけない珍しい枝付き枝豆
熱々のため湯気が出ている。ちょい荒塩が合う。
ここで頂く枝豆が一番美味しい。

●情報量の多いテーブル
・お刺身美味し。
・湯豆腐がシンプルなのに胃に染みて、ついおかわりをする。三鍋目を考えるもやめとく。
もちろん枝豆もおかわり。
・鍋のおかわりは、もう閉店してしまった岩手県一関駅前の養老の瀧で湯豆腐→キムチ鍋以来。
・マグロは赤身が好きです。タコとホタテが絶品。

●ハイボールを作りにくるのが目的なのに飽きる。芋ロックが胃に染みる
・ハイボール、けっこう作った。
・ボトル、減らない。
・ここのBGMはドストライクで好き。trf、globe、小田和正、ほか。
年代ズレも、なごり雪が流れる。心に染みる。
洋楽ダンスクィーン流れる。
・〆はやはり芋ロックに漬け物と枝豆。この組み合わせが最強。
・焼酎の中に氷が申し訳ない程度に浮いている状態(常連の特権ぽい濃度)
濃すぎるためハイボールを作ったときに余った氷を投入。
・自宅でレシート整理していて5,920円も飲み食いしていて驚く。


●ここでやめておけばいいものをつい二件目に行く。
・魚の煮漬けが絶品。濃いめの芋ロック×二杯。
・気さくな大将と、地元の漁師さん方々と熱く地元愛!?を語る。
・閉店の22:10頃まで居すわる。漁師さんたちはスナックへ。後ろ髪引かれる。
・焼酎に漬け物は最強の組み合わせ。
・なんだかんだで4時間半くらいの夕食。

●夜風が気持ちよく大間の大地で暫し横になる(ぶっ倒れたとも言う)
ここ数年で三本の指に入る飲み過ぎ。車にスルーされる。
明日を捨てる。

●冷えた路面上を海風が通り、気持ちいい
栃木の風とは違い、純粋な海風のせいか汚れや匂いがなく澄んだ風。

■二日目の感想
・岩手県一関→盛岡市の少し先まで快走。その後は十和田市辺りまでお約束のグダグダ。
・食べすぎたせいか休憩すべてにおいてトイレに駆け込む。
・朝食で東横インお弁当からの道の駅石神で、めかぶソバに焼きおにぎりにアイスでお腹がフルボディ。
・朝から食べ過ぎで昼食はシュークリームとグミのみ。
・野辺地町から道の駅横浜まで爆走。
・その後雨風&道路事情最悪なまま宿に到着するまで地獄の走り(ここ数年で五本の指に入る惨状)
・夕食、食べ過ぎ飲み過ぎ。
・夕食後の記憶がほとんどない。
・お風呂に入れず、朝入る。
・真夜中、頭が痛く水を飲んで酔いを中和。
・10時間近く走って夕食で4時間半くらい飲み食いする自分、すごいと思った。
走行距離:366km
走行時間:9時間45分

---------------------------------------------------
11月20日(土)  青森県大間町宿発→秋田県由利本荘市宿先まで
7:00 大間発
朝から二日酔いで気持ち悪い。
薬飲む。マジ無理。水を飲む。
●二日酔い中

●大間から海沿いは、大雨による被害甚大で復旧にかなりの時間がかかるとのこと

8:00~8:35 むつ市コンビニにて朝食&トイレ
寒空のなか、朝食はこういうのでいいんだよおっさん。
おにぎり×2、ローソン唐揚げ、豚汁が胃に染みる。
私のなかで鉄板朝食。

●無料の下北半島貫通道路が並走しているため通行車両は数台程度
18kmと短い区間ながらも快走できるいい道。
朝方、大間→野辺地市内ローソンまでちょうど100kmあり以前、平均60kmで走れたことがありそれくらい気持ちよく走れる道。


9:40 野辺地から4号線に乗る
9:55~10:15 国道4号線沿い、みちのく有料道路入り口前のコンビニでトイレとgas
シュークリームとお茶を少々。
みちのく有料道路を通行。80円。信号機もなく格安で通行でき道幅も広いため無理な追い越しもされず超おすすめです。カブが通行できる有料道路でここがナンバーワン。
ちなみに軽自動車650円、普通車860円、125cc以上バイクは650円の影響かいつ通っても閑散。

11:20~11:35 青森空港左下辺りのコンビニにて昼食&トイレ
本調子ではないのでおにぎりとファミチキ。


12:00 青森県黒石市内通過
13:15~13:40 北秋田市gas&トイレ(大舘能代空港近く)
このルートを通るときは絶対に寄るスタンド。JAが主体のため、以前来たとき枝豆を売っていて数袋購入。
最初の予定では大間→酒田市を目指すも無理と判断。手前の秋田県由利本荘市のルートインにtel(由利本荘市内の宿先は満室)
15:00 秋田市内秋田県庁付近7号線を右へ。
ここから先のストレートで白バイもぐもぐを見かけたことあり、慎重に飛ばす。


15:30~15:55 秋田市下の、日本海沿い道の駅岩城とトイレ
ここに来たら必ずイカ焼き。350円だったような。美味しい。
ここはトイレが清潔なのでいいです。
見た目は派手ではありませんが、私のなかでナンバーワンの道の駅。

●ぼぉーと風景を楽しむ
遠くまで来たもんだ。


16:15 由利本荘市ルートイン着
・基本、ルートインは国道や環状線沿いに建っているため夕食は捨てる。
・時間があるため洗濯と大浴場にてぐったりする。
・洗濯機の死守に成功。あと20~30分遅かったら洗濯機二台とも埋まっていた(アブナイ
・無料の新聞を一読し、靴や濡れた衣服を包み乾燥に使う。
・ルートインは大浴場完備、アメニティーグッズや室内、サービスが完璧。
されど、夕食を食べるところが……。
・ホテル内の飲食処は18時開店するも混むのでパス(近くに食べるお店がないので混むのが容易に想像できる。飲み食いする人はタクシーで移動とのこと)

16:30~17:30頃、ホテルロビー、えげつない混み方
・一組3~5分として5組並ぶと4分×5組で約20分の受付待ち(ロビー横にトイレと大浴場、洗濯機があるため観察できた)
・以前書きましたがビジネスホテルのチェックイン、いい時間に到着すると受付が激混みするので注意が必要です。
・混み合い時間に到着客一杯→洗濯機がいっきに埋まる→その後洗濯機乾燥機が激混み→負のスパイラルに陥る。
・受付ピークはずらすが吉(混んでいたなら、給油やコンビニに買い出しに行くと時間の節約)
※洗濯機←約30分。乾燥機←100円30分で200円投入すると1時間回る←こうなるともう空くのは深夜になるケースあり。
※由利本荘ルートインは大浴場の着替え室に別々に2台づつあった。
※東横イン、アルファグループは会員ですと宿帳記入がないのでスムーズ。
会員カード制←ルートインも導入して欲しい。
●乾燥機を使わない乾かし方
タオル→読み終えた無料新聞→洗濯後、乾燥機にかけられない衣類→この上にタオルをかけてサンドイッチ状態にして乾燥。浴室内で換気扇on
※若干生乾きの匂いが残るときはドライヤーで乾かすのもあり。


18:10~19:30 夕食
宿から10分くらいのところにあるラーメン屋さんのカウンターにて夕食。
本当はツマミをチビチビ食べながら飲み食いするはずがツマミメニューほとんど無く、空きっ腹にビールが染みる。
駅前のラーメン屋さんだとツマミが豊富で、ついその感覚で入ってしまった。

 ●まったく足らない
大盛りにしておけばよかった。味噌ラーメン美味し。


●↑もちろんこれで足りるわけもなく、マックでセットからのホテル飲みで三日目終了
全然足らない夕食に。
なぜかホテルでの記憶がすっぱりない。相当疲れていたのだろう(ホテル飲み後)


■三日目の感想
・朝から二日酔いで気持ち悪い。薬飲む。最悪なスタート。
・朝からおにぎりと豚汁が胃に染みる。
・お腹が絶不調。
・犬猫でもここまでマーキングしないだろうというくらい、すべてのトイレにおっきいほうをマーキング。
・トイレに寄るためにコンビニに立ち寄る、最悪。
・確実にトイレ個室で30分以上使っている。
・久しぶりのルートイン、気持ちよく宿泊できる。
・ルートインにtelした段階で夕食は捨てる。
・ビール→ラーメン→マックセット→ホテル飲み、お腹が不調のためよかったかも。
・今年最後の旅の〆の夕食もフルスロで行きたかった。
・早めに就寝(〆飲み後の記憶なし)
・絶不調にしてはそこそこ悪くない走行時間。
走行距離:362km
走行時間:9時間15分



--------------------------------------------------
■11月21日(日)  秋田県由利本荘市宿発→自宅着
5:30  由利本荘市内ルートイン発
5:40  由利本荘市内にてgas(ルートインすぐ近く)
7:00~7:25  酒田市内7号線沿い庄内空港近くのローソンにて朝食とトイレ
朝はこういうのでいいんだよおっさん。
おにぎり×2、ローソン唐揚げ、豚汁。

●海沿いを気持ちよく走れる
日本海側、いつも半々の確率で天気が崩れる確率が高く、今回は雨に降られなく気持ちよく。


8:20~8:45  山形県と新潟県の県境近く国道7号線沿い、道の駅あつみ
朝食を食べて一時間しか立っていないのについ匂いに誘われかき揚げ蕎麦。スープほぼ完飲。焼きおにぎりも売っていたが食べず。ささやかな抵抗。
お腹フルボディ。

●どこかで読んだ記憶あり
道の駅を建てるとき、近隣の市町村が建てられないように、県境、市町村境ギリギリに建てるとか。そういった意味でここは県境ギリギリを攻めてます。※道の駅建設ルールがあり、ある程度の間隔を空ける必要があるとか。


9:40~9:55 村上市内にてgasとトイレ
10:35~11:10 山形県小国町国道113号線沿い、道の駅白い森おぐに
山形名物芋煮とラ・フランスの甘煮が絶品。
里芋美味しい。鮎の塩焼き400円とちょい値上がり。

●以前来たときと駐車場を埋める車両はほぼ同数なのに、鮎の塩焼き売れてない(400円)
以前は350円で、焼くのが間に合わないくらい売れていました。そのときは美味しく頂きました。時間が少し早いのもあるのでしょうか。50円の差は大きいと推測。

●実際に現物を見るとなかなかの絵面です。


12:05~12:25  米沢市内にてコンビニにてトイレ
シュークリームとなにか。
13:10~13:30  福島市内の公園にてトイレ
14:25~14:40  福島県本宮市4号線沿いgasとトイレ
16:05~16:20  福島県白河市内コンビニとトイレ
福島市~郡山~須賀川~白河までの国道4号線が混雑~渋滞したときのために裏道ルートを作っておいたのに、走るのを忘れる(距離は少し伸びるが空いていて気持ちいい道)
シュークリームとなにか。
16:30  福島→栃木県境通過
19:10  自宅着
■四日目の感想
・完全に消化試合。
・今年最後の日本海側ということで、なめるように海沿いを走る。
・四日目もトイレが近く、立ち寄ったところすべてでマーキング。
・食べ過ぎで、お腹が空いている時間まったくなし。
・福島市~郡山~須賀川~白河までそこそこの混雑状況。
・17~18時に宇都宮間4号線のため、帰宅を急ぐ都心ナンバーのバトルに巻き込まれる。
北関東道路と交差するホームセンタージョイフル本田までは流れスムーズ→日産工場付近からのいつもの渋滞に巻き込まれる。ここ数年で三本の指に入る渋滞。
・雨に降られず助かった。
・オッサンに500km越えはキツイ。
・だいたい100km辺り2時間45分くらい(休憩込み)
走行距離:517km
走行時間:13時間40分


総評
総走行距離:1635km
総走行時間:42時間45分(休憩、gasを含む)
総夕食時間:約9時間(ホテル〆飲みも含む)

平均速度:1時間辺り約38kmちょい
最低燃費:60km  
最高燃費:70km(給油のタイミングで計算)
・グーグルマップ『1635km  34時間』とあり、それを約43時間なら悪くないかも。
・平日は取り締まり多い。
・仙台市内迂回ルートがきれいに決まる。
・40km/h以下で走る法定速度絶対守るマン、広い路肩のところに避けて後続車を先にいかせればいいのに、後ろに大渋滞を作りヘイトを買う→無理な追い越しをされまくる。自分では安全運転をしているつもりでしょうけど、逆に危険な状態を誘発していた。
・寒いため防寒として雨カッパの下のみを履き続ける(脱いだのは一日程度)
・全身カイロを貼り付け走る。とくにグローブ内に入れて走ったのはよかった。
・雨に降られたのは青森県で約2時間程度。しかし雨風道路事情最悪で地獄のような走り。
・二日酔いで走るのはマジきつい。
・久しぶりのハイボール、美味しく頂く。
・滞在、通過した県すべてのコンビニでおっきいほうをマーキング。犬猫でもここまでしないだろう。最終的にお尻のアスタリスクが痛い。
・確実にトイレ個室で1時間以上座っている……。
・トイレ休憩がなければ1時間あたり40kmいけた。
・シュークリームを大量に食べる(さっと食べられて甘く、胃にたまらずいい)
・芋ロック、当分いいかなぁ……。
・久しぶりに地面に寝ころぶ。気持ちいい。
・三泊したホテルでの記憶がほとんどない(〆飲みまでは覚えているがその後記憶が……)
・今回の旅で交換したエンジンオイルが一発でダメになる。
・バイクにも身体にもけっこうな負担をかけた旅だった。逆に思い出に残る。
・間違って下書きを載せる……。
・次回は、来年の春先か……。

×

非ログインユーザーとして返信する