◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

2023年11月23日(木)自宅→岩手県奥州市(車で)

5:00 自宅発
6:50〜7:00 大田原市、くらしの館 トイレ
7:20 栃→福

福島県白河市で椿ラーメンショップに寄ろうとするも休日は11時から開店。ガックリ。

9:05〜:40 道の駅、安達下り 道の駅安達下り上りにてかき揚げそば、スパイシーチキン、アイス。バナナ×2本と紅茶が朝食のため汁まで飲み干す。

朝早いため注文できない料理あり。下りと上りで私は下り上り派。ガテン系は下り上り。

濃くてゆるい味がいいんです。

寒空の中、食するアイスは美味しい。

駐輪場にて。フル装備で凄く思わずパシャ。すっすごい。ナンバーもすごいところから。

10:45 東北中央自動車道相馬出口 ハイペースで走りきる。
11:05〜:30 相馬港近くの公園の駐車場にてプチ寢   相馬漁港近く公園にてプチ寝でここはかなりおすすめかも。公園内にラウントアバウトあり。

12:30 仙台宇佐美gasスタンド ここまで347km
13:15 仙台海沿いルートから4号線戻り   休日のせいか車両少なめ。
14:40 岩手県一関市通過   
15:00   岩手県奥州市着   中央にある建物は一度行ったことのあるお店。廃業していた。

15:15 奥州、水沢北ホテル着
走行時間 10時15分
走行距離 463km

見た目はアレですが買い物カゴは使い勝手◎   これに馴れたらバックに戻れない。

17:10~17:55 一軒目 チェーン店にて   ジムハイボール枝豆軟骨唐揚げ秋刀魚。
ネット上では評価は微妙。チェーン店では普通かと。

18:00~19:10 二軒目 よっちゃん 

久しぶりの角ハイ、美味しい。お通しの漬け物、たくあん以外自家製のよう。美味しい。

酒を飲みつつ一日の記録と反省、ルートの選択、ほか、至福のひととき。

ここに来たら焼き鳥と茹でキャベツ。

二杯目で生ビール。なんだかんだで一時間きっちり。このお店は土日だと予約必須。

お客さんが注文していた絶対に美味しい焼きおにぎり。
冷凍食品ではなく自家製で、じっくり10~20分くらい焼いていた。
ガス代と手間隙を考えるとお値段250円は超格安。次回絶対に注文しよう。

19:15~20:30 三軒目 小料理屋白百合 ここまで控えめな暖簾はそうそうない。

入った瞬間、座敷でママが横寝ていて『殺人!?』『火曜サスペンス劇場!?』かとびっくり。

麦のお湯割り×2、適当に肴。大谷選手の話しで盛り上がる。また訪れたい。

白百合と同じ雰囲気のお店が三軒。なんでも以前は十軒ほど並んでいたとか。

20:45~21:05 四軒目 何度か訪れたことのあるお店 味噌ラーメン。
細麺、450円(だったような)、飲んだ後に一番いいラーメン。

夜道をブラブラしてコンビニでアイス。

階段を上がる勇気、ないです。

21:15頃   宿に帰ってきて絶対にやること   荷物チェック。

22:00頃就寝   車なので疲れが少ない。寝る前の記憶、ある。


●一日目
・朝方寒い。
・朝9時台の郡山4号線上下共にかなりの車両あり。
・道の駅安達下りにて食。
・無料自動車道、東北中央自動車道は最高にいい。走行距離49kmを30分で。
いつもなら1時間コース(カブ)
・地味にきつい大崎~一関(国道4号線)が車だと楽すぎる。
・宿15時ちょっとに着。車のため洗濯をしなくていいのでシャワーを浴びてプチ寝→お店。
・一軒目、ハイボール一杯と少々。
・二軒目、久しぶりなのでがっつり食。角ハイボールちょうどいい濃度。東北で一番美味しい焼き鳥。次回は絶対に焼きおにぎりを注文する。
・三軒目、超年上のお姉さんと楽しいひととき。大谷選手で盛り上がる。
・四軒目、飲んだ後に胃にやさしい味噌ラーメン。以前だったらビールもいけたのに……。
・飲んだ後に食するアイスは美味しい。
・ホテル周りの飲食街をプチ散策。画になる雰囲気が一杯。
・寝る前に記憶があった。

×

非ログインユーザーとして返信する