◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

11月24日(金)奥州市→むつ市(車で)

5:30 奥州発   プチ雨。

盛岡市内迂回ルート、檄渋な走り。天気がいいと最高に気持ちいいルート。
平日のため、大型トラックと工事車両多め。がしかし、流れは早め。

7:00〜:20 盛岡市裏、ラ・フランスの温泉館

時間がゆったり流れる。

近くのコンビニにて購入「カップ味噌汁を買うのでお湯を水筒に入れてもいいですか?」「いいですよ」ということでアツアツのみそ汁。おにぎり×2、チキン、みそ汁、シュークリーム。最高に至福のひととき。今年三本の指に入る朝食。

盛岡市郊外にて。ずっと気になっていたアパート名。鵜飼荘。なんというネーミング。

8:40〜9:40 道の駅、石神の丘 ふらっと寄ったつもりがシートで爆睡。リンゴ、食べ頃のラ・フランス、ほうれんそう、おこわ購入。ほかにも野菜が安く買いたい気持ちを抑える。
10:40 道の駅、二戸通過   交通量少なめで走りやすい。
11:00 国道4号線、八戸との別れ道
11:15〜:35 五戸、元ラーメンショップ!? 味も値段もそのまま。美味しい。というか店名がない。女性二人で営業!?しているのか店内は清潔。

11:40〜:50 五戸、いつものローソン お守りたち。アイチュ……。えびちゅ。

12:20前後   三沢市北、浜街道の左右に「車が何台も停まっているなー」よーく確認したところ、シートを倒して休憩中のよう。なるほどこれはいい休憩場所。

12:40 シトシト降る雨を眺めつつおこわ   好きな曲を流しながらなにもせずただボーッと。約30~40分、車内でまったり過ごす。このひとときはそうそう味わえない。
平日のせいか交通量休日より多め。

上品な味で美味しい。

14:40 むつ市gas 1L=160円。安い。
15:10 むつ市いつもの宿着  
走行距離 331km
走行時間 9時40分
むつ市内でも雪が降っている場所と降っていない場所があり驚く。
昨晩、靴の底がパカパカになり、むつ市内の100均ショップにて接着剤購入。
荷物整理と洗濯をする必要がないので時間を持て余し、ベッドで寝てしまう。

17:10   むつ市内散策   写真映えする路地裏が多く、写真撮り好きならおすすめ。

逃げない野良猫。

人懐っこい野良猫。前々々回もいるので飼われている野良猫!?  足元でうにゃにうゃしてきた。

生で見るとなかなかの迫力。

月夜に光る雲がいい感じ。もっときれいに撮れるようにカメラを新調したい。

17:20~18:20 一軒目 串や   お湯割り→ノンアルビールで〆。
お湯割り、温度が下がらないようにフタ。ここは国産肉で丁寧に作った焼き鳥がおすすめ。

18:25~19:40   いつもの二軒目   軽く飲むはずが地元の方々と美味しいお酒を頂く。

19:45~21:00   三軒目  はるな   すっかり常連さん気取りで暖簾を分けお店に。
二本目のボトルを入れる。一本目、けっこうハイペースで空けられた。

前日に電話をして伺うことを伝え、貝類のキープを頼んでおいた。無茶苦茶新鮮で美味しい。ホタテはもちろん貝殻から剥がし。時間を忘れ二時間以上飲み食い。

デジカメ

記録を見たところ、21:07にパシャリ。

こちらも記録を見たところ、21:09。吹雪。上の場所とわずか30秒の距離。
冬の青森をなめていた。

21:20頃ホテル帰宅→荷物整理→シャワー→22:00前後就寝。


●二日目感想
・朝、プチ雨&霧がキツくカブだと相当キツかったと思う。
・いつもの場所でのコンビニ朝食、最高に美味しく至福のひととき。
・道の駅、石神の丘でちょい休憩のつもりが爆睡。食べ頃のラ・フランス×3個で270円安い。
・久しぶりのまともな昼食。味噌ラーメン。美味しい。
・三沢市北の浜街道、プチ雨のなかの休憩は最高のひとときだった。
・雰囲気的にこの辺りから気温と湿度、気候が変わると肌で感じられる。
・むつ市手前からさらに気温下がる。
・宿着後、車のため夕食まで時間を持て余す。
・靴の底のゴムが外れ接着剤を買い直す。車内ヒーターで温かいため100均お店に薄着で入り注目の的になる。
・一軒目、お湯割りスタート。焼き鳥美味しい。走行記録、メモ整理、明日の走行ルートの再確認など、この時間を味わうために旅をしているといってもいい。
・二軒目   今回で5~6回目の訪問。お店の方の作る丁寧な料理にお酒が進む。地元の方々と暫し雑談。お湯割り×2~3杯。
・三軒目   前日に電話をして刺身の予約。寒いのでお湯割りメインで。今回食べたホタテは人生のなかで二番目の美味しさ。一番目は前々回のとき。ボトル一本目終了。二本目追加。旅行者の方と地元の方々と暫し雑談。
・夕食後、街をプチ散策。寒さと吹雪と天気の変化に驚く。
・食べすぎて胃疲れ。
・死んだように眠れる。

×

非ログインユーザーとして返信する