◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

若者の「食べログ離れ」が止まらない…

こんばんは。


ネット上をフラフラしていて。

>問題は食べログが口コミサイトという点だ。口コミサイトが対象から広告料を取れば、口コミ自体の信頼性が下がるのは自明の理だ。
>食べログのPRサービスは「ライト」から「プレミアム10」までの4種類あり、
>食べログ側は規約やガイドラインにのっとり、一定の条件を満たしていない口コミや表現に問題のある口コミは投稿者に修正を依頼するほか、内容や表現に問題が多い場合は削除などを行っていることは認めている。
口コミの修正や削除をする――それってどうなのでしょう!?


私の率直な感想は、信じている人がいるんだ……です(私のまわりで口コミグルメサイトを信じている人は皆無なので余計に感じます)※あくまで超個人的感想です。
それはなぜかと言いますと、栃木の県南に位置する佐野市が手打ちラーメンでそこそこ有名で、土日になりますと市内&近隣市が県外ナンバーでいっぱいになり、とくに寒い時期は多いです。
で、以前も書きましたが、佐野ラーメン屋さんで開業して間もない某店、口コミグルメサイトで上位に!?
佐野市在住の地元の方々に聞いても→『?』で、「え、どこにあるお店?」となり、場所を教えても「知らなかった……」


『美味しい』『美味しくない』は人それぞれであり、同じ味付けでも『好き』『嫌い』があるように、一概に絶対的な美味しさはないと考えています。
が、開業してまもないお店が人気店になっていたのはびっくりです。
きっと、とても美味しく万人受けする味だったのでしょう。


ほかにもいろいろな飲食店(酒場、定食屋、ほか)に行き「えっ、人気店!?」というのは、まぁボチボチありますね……。


佐野ラーメンが有名になる前のむかーし、佐野工業団地近くには深夜営業するお店が何店かあり、掘っ建て小屋の場末のお店があってよく通いました。
秋冬は隙間風がピューピュー入り足元寒く、灯油の匂いする石油ストーブで暖を取りながら食べるラーメンの味を、いまだに覚えています。
時次郎、すり鉢、ほか。
某深夜営業のお店は仕事帰りのお水商売の方々が多く、いろんな匂いがしたと地元の方は言っていて、私はそこの味がいまいちだったのでいきませんでした。
ほかにも、高速道路横の万世の反対側にあったバスラーメンに、田沼校近くのバスラーメン、ブルーシートで作ったまさに掘っ建て小屋のお店(名前失念)、犬伏フードセンター正面にあった4~5人も入ると満席になるお店(名前失念)もよくいきました。
いまでこそ有名店ですが初期の頃はズタボロで、店長が病んでいた!?某店(バイト経験者より)
なかには床が砂利で、煙草を吸う人が灰を地面にまき散らしていて、それも味だったりします。ザ・昭和。懐かしい……。


佐野ラーメン、人気店になりますと平日でもお店の外まで列があり、地元の方々はあまりいきませんね。
人気店で並ばずに食べるなら、平日の15時の一時休憩前に入ると並ばずに食べられるそうです。
私のおすすめは佐野ではありませんが、国道50号沿いにある共栄ラーメンです。
理由は、ちょっと量が多め、上品じゃない、珍しい揚げた餃子、柔らかい麺、出てくるのが早い、並ばない、です。
お店は『ザ★昭和』です。好みがはっきりとわかれるお店かと。
行くと大盛りと餃子です。スープも完飲。

×

非ログインユーザーとして返信する