◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

新4号国道。

こんばんは。
毎度のことで、動画サイトをフラフラしていてつい見入りました。


新4号の話し、盛り過ぎです。
私の感覚からすると、たしかに早い流れですが、ほかにもっとすごいところはあります。
コメント欄に「速い~」「80km/hでー」など書いてありますがカブ旅をするようになって様々な都道府県を走り、新4号はさほど――ということに気づきました。
新4号は、土日や祝日が早いだけで平日はそうでもないかと(平日は法定速度厳守の車両が多いため)
深夜の流れが速いのはどこも一緒ではと~。
本当に流れの早いところは、平日、土日関係なく早いですからね。
私が一番ヤバイと思った国道は日本海側の某所です。


雰囲気的に、朝方の北上はまったり感あり(通勤帯除く)
夕方から南下はギスギス感が強い――です。
「栃木県民は飛ばすなー」というより、他県の方のほうが飛ばしている雰囲気かと。
とくに土日は、都心方面へと帰りを急ぐ車両がグイグイ来ているかとー。
一度、三車線の一番右車線を走っていたところ、けっこう大きめな落下物があり、あと数センチズレていたら踏んでいました。確実に後続車に潰されていましたね。
それ以来、気をつけています。


古河~小山区間で何度か警察車両を見かけたので、この区間は慎重に走るようにしています。
それと、スピードでの取り締まりはほぼ皆無(無理っぽい!?)ぽいので、ギリ信号無視や、オレンジ線踏み踏み、一時停止ライン踏み――などを私は気をつけています(意味深
※私が走行中(車、バイク)に、スピードの取り締まりや捕まった車両を見たことがないのでそう判断しました。
また、宇都宮市内の大きく右に曲がった先もいろいろと気をつけています(ユピテルのレーダーが取り締まり注意喚起を何回もするポイントあり)

【日本国法が非常識の国道】新4号バイパス 国道4号 新4号国道


●早く新三国トンネルの開通を。
去年の夏に通過したとき、本当に少ない交通量でいい感じで走れます。
群馬→新潟方面の上りはマンホールの位置が……初見殺し。
新潟→群馬の下りはマンホールの数が少ないので助かります。
今年の夏も、上越方面にお酒を飲みに行くだけの走りをしたいですと。

【傷だらけのトンネル】三国峠1話   国道17号 新潟県 群馬県 三国トンネル 上越国境 清水峠 酷道

×

非ログインユーザーとして返信する