◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

2023年5月2、3、4日酒田市→魚津市→琵琶湖→諏訪湖→自宅

■5月2日(火)山形県酒田→富山県魚津
5:30   酒田市発 晴天に恵まれる。

6:10~:30   鶴岡市国道7号線沿いローソン  朝食おにぎり×2、唐揚げ
7:45   村上市、自分のなかでいつものgas入れ
9:20~:35   新潟市フェリーターミナル近くコンビニ   アイスと新潟市内の抜けルート調べ。
10:40   新潟県寺泊通過
11:00~:20  道の駅越後出雲崎天領の里 
写真中央に写る仙台から来られたイエローカブの方と少し雑談。この方を新潟市の海沿いのT字路で見かけ→また出会い暫し雑談。昼食でたこ焼き、以上。

12:40  上越市gas
13:00~0:25  上越市バイク屋にてOIL交換  
10w-40。飛び込みで3,740円。中々なお値段。
時間不明  糸魚川市手前の道の駅能生を通過中にふと駐車場を見たらイエローカブが停まっていた。確実にほぼ同じルートを走っていたから、どこかで抜かれた模様。
15:25   魚津ベストイン着  
走行距離  383km
走行時間  9時間55分

16:30~18:00   初ラーメン世界  瓶ビール唐揚げキムチ餃子キャベツハイボールラーメン。
このお店は衛生的で店員さんもハキハキしていて料理も丁寧で美味しい。
デジカメの記録を見て1時間半もいたことに驚く。

明るいうちから酔っぱらい。

18:40   宿戻り  近くのスーパーで爆買い。

天然でこのボリュームでこのお値段、爆安。栃木なら確実に1,000円超え。というかその前に天然モノ自体が入ってこないと思う。肉厚すぎて醤油が足りず。
そこそこ腹パンになり就寝。

●四日目感想
・酒田市→新潟市までの海沿いルートはそこそこいい感じで進めた。
・新潟市を海沿いルートで抜ける→要所要所で混雑。
・新潟市→柏崎市の海沿いルートは景色はいいが走りづらく、一回で十分。
・飛び込みでのOIL交換はしないようにしないと。
・ラーメン屋で飲むと高くつく。
・スーパーで買った天然モノのブリの美味しさに驚く。
・20時前後に就寝したと思う。
-----------------------------------------------------
■5月3日(水)富山県魚津市→琵琶湖→諏訪湖
5:00   魚津市宿発
6:35~:55   金沢市内国道8号線沿いでgas
8:40~:55   ファミマ神中8号店  トイレとプチ休憩
 ここの少し手前で物陰に隠れたスピードあり。あれはヤバい。
9:40~10:10   敦賀市内コンビニ 休憩とルート検索。
京都舞鶴方面に向かうもヤバい渋滞に辟易してあきらめ。
10:20~11:30 琵琶湖の北側の道の駅

滋賀在中のハーレー乗りの方としばし雑談。関西の道路事情を教えてもらう。
1)○○ナンバー気は付け。
2)この付近は事故が多いため、すり抜けはバシバシ捕まえるから気をつけるように。どうりで渋滞していてもすり抜けがないなーと感じていた。
3)大阪で知り合いが高速渋滞中、横をトロトロ走っていたところ、停車中の車のドアちょい開けからのプチ接触からの保険屋を巻き込んでのソコソコなトラブルに発展したと。まぁそういう輩(当たり屋)にーー。その方はストレートに言わないものの関西で一括りにされるのはちょっとーーみたいな素振り。ほかにも色々と。
道の駅で昼食、普通の山菜蕎麦がすこぶる美味しく汁まで飲み干す。
ここを最終地点として帰路に。
思えば遠くに来たもんだ。
12:05   琵琶湖東側でgas
13:20~:50   国道21号線沿い、岐阜市内ファミマで休憩とルート検索
  市内抜けに苦労。
14:55   可児市でgas
16:55   国道19号線沿い、道の駅大桑で栃木まで帰るのをギブアップ  
諏訪湖周辺でなんとか宿確保に成功。

18:35   諏訪湖西側の塩尻市でgas   ここまでキッツい我慢の走り。
19:25   チサンイン諏訪湖ホテル着
走行距離  525km
走行時間  14時間25分
20:00   地元の居酒屋
 若い人多く1杯で退散。帰る途中、酎ハイ一本買って本日終了。

●五日目感想
・久しぶりにヤバいスピード取り締まりをみた。
・敦賀市コンビニまで道路事情良かった。
・以前カブで舞鶴の赤レンガに行ったことがあり、また向かうも海沿いの大渋滞がひどくルート変更して琵琶湖方面に。
・最終地点の道の駅で関西の道路事情を聞けたのは収穫。
・岐阜市内→諏訪湖まで久しぶりにキッツい我慢の走り。
・諏訪湖西側のクネクネ上りは二度と走りたくない。
・連休中で観光地で格安宿を取れたのは奇跡。
・久しぶりにハズレな夕食。
・疲れていて宿の記憶一切無し。
-------------------------------------------------------
■5月4日(木)諏訪市→自宅
5:10   諏訪湖横のホテル発
5:20  諏訪湖横コンビニで朝食 
 美味しい。 

6:35   国道142号線沿いにて  気球が一杯。

8:30   伊勢崎市、コンビニと合体の広いところ(メモ書きにそう書いてある)
9:35~10:05   群馬県館林市  ゆで太郎  蕎麦、普通サイズのカレー、かき揚げ。

10:40    自宅着
走行距離  200km
走行時間  5時間30分
●六日目感想

・晴天気持ち良く。
・交通量少なめ。
・かなりハイペース。
・ゆで太郎でガッツリ。
・とくにイベントもなく帰宅。


■まとめ
・一関→八戸市まで雨がキツイ。
・むつ市でいいお店を見つける。
・5月の連休の割に全体的に交通量少なめ。
・新潟市内のルート、完全の余地あり。
・新潟市→柏崎市までの海沿いルートは一回でお腹いっぱい。
・最終目標地点の京都舞鶴までいけず。
・岐阜市→諏訪湖までキツイ走り。
・カブファミリー、ハンターカブか、それ以外。
・昼食、いつものように少なめ。
・モヤモヤの残る旅になってしまった。

×

非ログインユーザーとして返信する