◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

東北、行けるところまで(二日目)2020年6月26日(金)

この記事は6月25~28日の東北北上記事の編集になります。


おはようございます。
雨、覚悟の上で来たものの、二日連続はキツい。
思っていたより寒い。雨カッパがちょうど良い防寒着の代わりになる。
雨予報、ドストライクー(棒読)
で、なにが一番きついかと言いますと、月曜日は仕事!
それを考えると一気に気が萎える。ムーン
現在、東横インの無料バイキング朝食はコロナの影響で無し。カレーと味噌汁、サラダ、パン、ヨーグルト程度。
そんななか、こちらは衛生面に気をつけながらのバイキング。
ものすごーく助かります。いつも朝食をしこたま腹9分目くらい入れ、昼食を抜くと・・・。
夕食全振り&一食浮かす理由で。
貧乏旅と言いつつ結構かかるのですよ、食費が(ほぼほぼ夕食代)

7:15   宮城県大崎市古川駅前、ホテル古川ヒルズ発
8:20~   一時間走っていまだ宮城県抜けられず   昨日よりコンディション悪い。
寒い→持ってきてよかったホッカイロ、グローブの中へ(ホッカイロ→インナーグローブ→レイングローブという三重構造で)
ファミマと無料駐車場、トイレ完備の休憩所。本気で助かる。

9:00   一ノ関の道の駅前通過     このあたりは最高のロケーション、道、道路の流れ、など、気持ちよく走れる場所ですが、今日にかぎっては×。
平泉の中尊寺の先を少し行ったところから左折をして、奥州、北上、花巻市をスルーする中~大型トラック御用達の県道302を走る。
以前、北上市で宿泊しやきとり屋さんのカウンターで地元の方と盛り上がったときに、この道の話しになりなんでも、大型トラックが目一杯積載して走る上り方面のほうが路面が悪く、カラの状態で走る下り側のほうが路面がまだましとか。
「あそこは会社から高速代が出ないトラックが走る道だよー。だから流れが早いんだよー」そんなことも言っていたと記憶しています。
道路の補修工事をしたようで以前よりかなり走りやすくなりました。
そこそこの雨と大型トラックの風圧と、路面ウネウネなのに流れはそこそこ速いという、最悪のコンディテョン。
10:00   北上市国道107号線沿いの自分の中でいつものローソン  Lチキとおにぎり。
寒くて蒸れて足がガクガクになりながら、軒先で雨宿りをしながらの休憩。
本当は熱いコーヒーかお茶を飲みながら休憩したいと思うものの、飲んだらトイレが近くなるため、ホテルで水筒に入れた水をほんの少し飲みながらおにぎりを胃に流す。

11:45 盛岡の先、国道4号線と282号線がぶつかるあたり
この先の4号線上、短い区間ですが何度か謎の渋滞を起こす区間があり、そこをスルーする抜け道を走る。二車線→一車線になるからかと考えるも、それだけではないような気がします。
12:20~12:55 岩手県、道の駅  石神の丘   山間部のせいなのか雨、止む気配なし。
屋根下で休憩。体力気力ともにギリギリなので本気で休憩。
東横イン八戸駅前店予約。もうここが限界。むつ市まで行きたかった。
山間部のそこそこな雨のなか、誰もいない国道をテクテク歩いていたおばあちゃん、マスクしていて驚き。岩手の本気を見ました。

13:40~13:50   4号線沿い一戸インターチェンジ横のいつものローソン
高級電池を買う。単四二本で370円、高い。 
14:30前後青森県八戸市に入る
東横インに寄る前に明日のことを考え八戸市内でガソリンスタンドへ。
で、↓↓↓エネオス 八戸TS / ㈱ENEOSウイング店さんが、今回の旅の折り返し
地点に・・・、なる。
八戸に行ったら、八食センターや漁港、ウミネコ神社に寄ったりと考えていたものの、実際に八戸についたときには疲労困憊でそのまま宿へ行き、観光は一秒、1mmたりとも、一切なし。
ある意味、ハイオクガソリン1.95Lを入れるため、ここまで来てしまったことに、なってしまった。
ここ1~2年で一番なヘビィ-な走り。

15:00 青森県八戸駅前、東横イン着  小雨になる。
靴やヘルメット、他、乾燥作業に追われる。
八戸駅前店は今回で三回目の宿泊。

17:30 夕食 鳥しげ
3年前くらいに来たことあり、地元の方とカウンターで盛り上がったことがあります。
メニュー少なく地元の方メインで、評価分かれるところかと。私はドストライク。
地元の方と楽しいひとときで二時間飲み食い。八戸プチ裏情報!?頂く。

偶然居合わせた関西出身の方で、こちらに数ヶ月前に単身赴任したばかりの方に教えて頂いた二件目、えびす家。
分量を間違えたのかそれとも、これが普通なのか(安っいのばかり飲んでいるせいか)濃いハイボール。刺身美味し。
奥から二番目はホタテにウニ載せという豪華。

「八戸来たらこれ飲んどけというお酒は?」と聞いたところ超辛口純米、男山。
目が覚める辛口。漬物と一緒に美味し。
私の中で東北ですと宮城の一ノ蔵ともうひとつ(銘柄失念)の二強ですがこれは美味しい。
南部美人は岩手県一関の養老乃瀧で美味しく頂いた記憶あり。
メジャーな初孫も好き。
気がつくと17:30頃から飲んでる…。
もうすぐ21時。アカン。

本日の更新は飲み屋のカウンターからで終了。明日は仙台まで帰りたい。月曜仕事…。
※当日書いた文面そのまま。
最後の〆に八戸駅前のファミマでアイスを買って宿の玄関前で食べる。
もうすぐ七月なのに、ちょっと寒い。半袖は少しキツイかも。
↓青く鈍色に光る東横インの照明。思わずパシャリ。

●二日目の感想
1)一日中雨が止まず、旅した四日間で一番最悪なコンディションの日だった。
2)平日(金)だけあって大型トラックと工事車両が多いため、土日とは違う流れ。
3)夕食は地元の方と楽しいひととき。
4)一件目の鳥しげは評価が分かれるところで、二軒目のえびす家は万人にお勧めできる美味しいお店です。値段、メニュー、サービス、衛生面、どれをとっても値段以上のお店かとー。
5)一日目とは比べ物にならないくらい疲れ、宿に戻りお風呂に入ったあとの、その後の記憶がほぼなく、いま思い出そうとしてもなにもほとんど覚えておらず、唯一覚えているのはトイレに行ったことくらい。テレビを見たのかさえ思い出せない。
走行距離:282km
走行時間:7時間45分


■栃木→青森県八戸市
総走行距離:645km  以外に少ないです。
総走行時間:18時間55分  疲労の雰囲気からすると、もっと走っている感覚です。

×

非ログインユーザーとして返信する