◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

東北、行けるところまで(一日目)2020年6月25日(木)

この記事は6月25~28日の東北北上記事の編集になります。


おはようございます。
二週連続で東北へ。どこまで行くかは不明。雨次第で決定。
本当は恐山の宿坊に宿泊したかったが、今年中は閉館とのこと(三日前に電話をして知る)
5:20  自宅発
6:10  宇都宮
、日産(株)栃木工場手前のいつものスタンドにて給油。雨、シトシト降り降り。

8:00~8:25 黒羽、暮らしの館でトイレ。
写真ですと雨粒が見えませんがそこそこ降っています。先週より雨きつい。

8:50 栃木→福島県境 雨きつい。
9:50~プチ休憩   福島県須賀川市のガソリンスタンドで給油&併設されているセブンイレブンで休憩。6月19日のような仙台まで休憩無し、飲食なしのドM走りは控えることに。
約160km走っての飲食物(たしかおにぎり一個と水筒の紅茶)。小雨で助かる。
ここは郡山市へ入る手前のスタンドで、コンビニと併設はかなり便利かも。郡山市内の4号線、気合いを入れて走る前に休憩はいいかも。グーグルマップ上ですと更新されておらず、コンビニはなくガソリンスタンドのまま。
分かりづらいですが自衛隊の車両が二台写っています。砲撃用の車両を牽引中。

・郡山ハイウェイ 雨上がり走りやすくなる。
・平日だけあって取り締まりてんこ盛り。黒の覆面レガシィ、郡山ハイウエイ中盤で一台捕まえ。ここで取り締まりは、怖いぞと。本気でやったら全ての車両、outやん。
11:10~11:30 道の駅 安達着    休憩でアイスのみ(夕食を考え)
・山間部で雨が降り、雨カッパ脱げず。朝方よりは雨の降りが弱くなり助かる。
12:10 国見町 新しい道の駅前通過
13:30~14:10 仙台、2りん館着   屋根があるのは助かります。
バイクのお客さんは私だけ…w  予備用にとレイングローブを購入。
・久しぶりに来たら店舗内の中古バイクスペース面積が増えている。
・数年前、仙台手前の4号線を走っているときに、ヘルメットのシールドがいきなり壊れ路上に落ちるのを寸でのところでキャッチし、そのまま2りん館へ行きシールドを買ったことがあります。それ以来、ガムテープを積むようにしています。
・仙台宿泊を考えるもいつもの東横イン、無いんですよ、屋根が。
荷下ろし、荷造りを濡れながらは勘弁。
・この後、仙台空港下を通り海側ルートで抜ける予定。夕食の時間を考えると一ノ関までかな。※中央の黄色いバイクはナンバー無しの店舗バイク。

・仙台迂回ルート、大型トラック&大型ダンプ大盛でキツい。土日と違う混雑。
以前記事にも書きました、東部復興道路を走ったのですが「大型車両が多くて流れがよくないなー」と、考えながら並走している旧道を見たら、そっちのほうが流れが早いやんけ。雰囲気的に倍以上の流れで進んでいる・・・。ので、新道が混んでいるときは旧道のほうがいいかもです。
16:00 三本木 道の駅前通過   ここは駐車場が小さく、施設内で飲食物がとりづらいため数回程度しか寄ったことなし。ほぼ雨止むも路面が濡れているため雨カッパ脱がず。
16:30 飛び込みで入った古川駅前のビジネスホテル空室あり。
一関まで行きたかったが[一関 50km]の道路表示を見て心、折れる。ポッキリと。

部屋に入ったら、
(1)テッシュや備えつけのタオルを使いヘルメットやグローブ、ジャケット、ほかを乾燥作業(ファブリーズは自前)
(2)明日着る衣類の選択と、荷物の整理(夕食後だとまず無理)
(3)メモ書きや地図の確認。
(4)そして最後に夕食をどこにするか決める。フロントに用意してある近隣飲食店マップとホテルの方の情報、スマホで検索、の三点を参考に数店絞る←ここが一番楽しい時間。

20~30分かけて古川駅前をぐるぐる回る。

最終的にホテルの方に「安酒が飲めるお店はどこです?」→やきとりセンター。
なんだかんだ言ってお店、一番安酒が飲めそうということで・・・。

18:00 夕食~。ホテル近くの、やきとりセンターで。
・やきとり1本140円、ボリュームもあり美味しい。
・こういったリーズナブルな店舗は輸入品の冷凍物を使う場合が多いけど、こちらは生からきっちり焼いていて値段以上な味かと。10本ほど。
・店員さんの動きとてもよく、焼き物がとても丁重で、さらに空いたお皿はどんどん下げてくれ、もちろん衛生面もバッチリで(トイレが綺麗)、店内ほぼ満席に近く、まさに『居酒屋ガチャ』大当たりを引く。
また大崎市古川駅前に宿泊したら迷わずここにします。

・厚めの長袖シャツ一枚では寒くおでんの提灯にひかれ二件目。ママさん一人のおでん屋。いまは珍しい屋台村で、半分くらいシャッターが閉まっている。

・ママさん、地元のお客さん二人、私の四人で仕事のグチ話しや東北のコロナ情報、ほか、いろいろな話題でプチ盛り上がり。楽しいひととき。
・ママさんとても聞き上手で、こちらも古川駅前で宿泊したらまた来よう。
・「カブで来ましたー」と話したら、広島からカブでよく来る!?、来た!?、お客さんがいると言っていました。バイクをよく知らない方からすると「カブって遠出できるバイクなんだー」と誤解されるような気がします。まぁ、私も、その一端を担っていますが・・・。

・ママさんと地元の方に美味しいラーメンを聞いたところ、十八番というお店。
・焼き肉屋さんのラーメンは濃そうなのでパス。〆にはあっさり醤油が好きです。
・と、私の地元だけかもしれませんが『焼肉・ラーメン』を掲げるお店をまず聞いたことがありません。
焼肉屋さんでラーメンを提供しているお店はもちろんありますが、看板に両方を掲げるお店は私が知るかぎりではないですね。
岩手県奥州市でも『焼肉・ラーメン』『ホルモン・ラーメン』というお店を見ました。いろいろなところを旅するとこういったのも知れて楽しいです。

・コンビニでアイス、酒とツマミを買ったような記憶あり。カップ麺を買うも結局食わず。
・後日、レシートを見てびっくり。一件目でお酒、二杯しか飲んでいない。相当疲れていたため、二杯で十分だったよう。一日目は疲れているせいか記憶があやふや。
やきとりセンターさん、値段以上の美味しさがありました。

●一日目の感想
(1)いつものように雨カッパ着込み自宅スタート。遠出するときは、ほぼほぼ着込みスタートが標準仕様です(宿に付くまで雨カッパは脱げず)※トイレは別。
(2)福島県白河市の先辺りまでが雨のピーク。その後は小雨程度で済む。
(3)久しぶりにきちんと休憩をした。
(4)郡山市内の国道4号線で覆面パトカーは恐ろしい。
(5)自分のなかで仙台市内迂回ルート、若干取りこぼしはあるものの、ほぼ完成。
(6)二日目を考えると岩手県一関まで行きたかったが、残り50kmはマジ無理。
(7)『居酒屋ガチャ』で二店も当たりを引く。あと、宮城県栗原市、岩手県花巻市で宿泊&夕食を食べれば仙台以降の主立った市はコンプ。
(8)相当疲れていたため、夕食は軽めで終了。
(9)死んだように眠る。
走行距離:363km
走行時間:11時間10分

雨のなか走行でこれならいいほうかなと。

×

非ログインユーザーとして返信する