◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

2019年12月30~2020年01月01日in気仙沼手前まで。

こんばんは。
この記事はタイトル内の日にちに行った東北ツーリングの記録の修正版になります。
二回に分けて編集予定。
---------------------------------------------------------------------------------------
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
無事に帰宅です(1月1日)
この記事は後日編集予定になります。
ヘビーに疲れたカブ旅でした。
もう動けない。
---------------------------------------------------------------------------------------
おはようございます。
■12月30日(月)
8:00~
いまから東北へ。寝過ごした・・・。
いつもの必殺、行き先不明、宿先確保無し、日数不明のノープラン(年末はどこのホテルもスカスカのため、予約無しで宿泊ができます)
決まっていることは、4号線を北上するか太平洋側へ逃げるかの二択のみ。
まぁ、いけそうなところまで。
県内の南部は曇り空ですが、宇都宮から上はすでに雨。
今日一日、カッパを脱ぐことはなさそうです。
14:00 道の駅安達
雨と寒さで進まず。
行けても仙台かな。
17:50前後 仙台市内東横イン着
飲む。
もつ焼き丸昌さん、いろいろな飲み屋さんに行き、モツ焼きを食べたなかでここは私のなかで値段、味、ナンバー1。
肉が肉臭くなく新鮮。
とくにレバーが美味しく、レバーが苦手な人でも美味しく感じると思います。
焼きは一本から注文可能で一本130円。もちろん輸入品ではなく手差し。
この値段でこの美味しさなら東京で覇権、とれます。
モツ焼き2週目、塩で。
下足天ガチ美味し(200円)
↓湯豆腐、いくらだと思います?
このボリューム&手間をかけて280円・・・。

↓いつもコストを考え瓶ビール&ホッピーに逃げるも生ビール(中)を飲みすぎて結局ホッピーに戻る(生中、330円でホッピーが割高に感じます。ホッピー450円だったかな)
お腹一杯食べ3600円くらい。

隣に座った地元の方におすすめのお店を聞く(同じ通りの立ち飲み屋さん)
こちらも大当たり。
私が何十軒といった立ち飲み屋さんのなかで、二位を寄せつけない圧倒的なお店。値段、味、サービスすべてにおいてベスト1。
一件目でしこたまモツ焼きを食べるも鍛え抜かれた嗅覚が『食え──』とささやき、注文。焼き加減、肉質、ガチ美味し。焼き明太子たしか350円くらいで、お腹一杯でなければ二回は注文していました。ポテサラも手作りのようで美味し。
二軒目でこの量・・・。

旅先に行ったときは部屋の様子を撮影することにしています。
理由は、写真を見た瞬間、そのときの記憶が一瞬にしてよみがえるから。
楽しかったことや、苦労したこと、飲み屋での出会いに、街の風景や匂い。
このときは、濡れた衣服を乾燥させようといろいろ工夫をしていました。
右の方に靴の中敷きが見え、テレビの横ではタオルが乾くように広げ中。
もちろん、酔っていないときに撮影ですw

●一日目の感想。
1)ひたすら雨
2)雨カッパを脱ぐのが大変なため(重ね着が多いため)トイレにいかないよう、水分補給一回きり(道の駅、安達)
3)身体中にホッカイロを8個貼り走行
4)後半雨が上がるも寒さ対策で雨カッパ脱がず。
5)仙台東横イン 仙台西口広瀬通店は、周りが一方通行に囲まれた店舗で周囲をグルグルと回る。もう少しでバターになるところでした。
6)大当たりな夕食に疲れが一気に吹っ飛ぶ。
7)道の駅安達以降、no休憩、no水分で走ったため一杯目マジ美味し。
8)飲み過ぎ&食べ過ぎなので、薬&水を飲んで就寝。
走行時間:9時間50分  10時間として、100km辺り3時間20分
走行距離:301km 

■12月31日(火)
9:00
宿発
12:25 道の駅津山で折り返し。31日のためかすべてのお店がお休み。

14:45 仙台東横インに着
疲れた。
気仙沼を目指すも道に迷う&なにかイヤな予感がして、仙台に帰ることを選択。
こういうときの直感に何度か救われたことがあり、口惜しさ残るも来た道をまた戻る。
まったく同じ東横インに宿泊し&まったく同じ居酒屋昌に行き、まったく同じメニューをひたすら注文。湯豆腐、モツ焼き、ビール、野菜、豆腐煮(モツ煮の味の染みた豆腐のみ)×3、枝豆、ほか。

昨日の立ち飲み屋さんにいくも31日のためお休み。他のお店も8割前後がお休み。
立ち食い蕎麦屋さんにて年越し蕎麦からのコンビニでおつまみを買いホテル飲み。
吉田類の酒場放浪記がBSにて。思わず見入る。

●二日目の感想。
1)
東横インの無料朝食は同ホテルでもメニューが違う。仙台はJR駅前と、今回の一方通行に囲まれた店舗に宿泊し、どちらも朝食は私が宿泊した東横イン内、ランクの最下位争いな感じ(個人的感想)
2)朝の天気予報で『今日は風が強いですー』→「またおおげさなー」→ヤバいくらいに強風でまともに走れないところもあり。
3)小雨が振って雨カッパに着替えるも5分で脱ぐ。天候目まぐるしい。
4)濡れた路面、凍っているのか凍っていないのか分からず、まともに走れず。
5)丸昌でひたすら食。生ビール×4杯で打ち止め。
走行時間:5時間45分
走行距離:154km・・・


■1月1日(水)
8:40宿発

17:50自宅無事に着
疲れた
●三日目感想
ただ国道4号線を南下するのも味気ないので、いつもの迂回ルート国道115号線をと進むも↓の通り。相馬市方面に戻りコンビニで道路事情を聞く。
「路面が凍結していて、台風19号の影響で道路事情悪いですが走れますよー」
115号線は横を川が並走していて、いたるところで舗装が流されていた。天気の良いお昼なのに、川沿いのため路面ツルツルあり。朝方バイクは絶対に無理状態。滑って沢に落ちる。

その後はとくにイベントもなく順調に帰宅。
走行時間:9時間前後
走行距離:342km
その他:今回、開通した東部復興道路を走ってみたところ、すごくいい道路です。
仙台市内を抜ける最強ルートと言っても言い過ぎではありません。
さらに、相馬市方面へ抜ける新しい道路を作っている箇所があり今後、海沿いルートは熱くなりそうです。グツグツ
時間、距離数では4号線に勝てませんが、違った風景を見ながら走るのは楽しいものです。
■総合感想
走りはグダグダだったけど、仙台にて美味しいお店を発見できたことがなによりの収穫です。


×

非ログインユーザーとして返信する