◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

2020年6月19~20日 仙台in丸晶へ行くだけツーリング。

こんばんは。
6月19~20日の仙台ツーリングの記録を手直しです。
-----------------------------------------------------------------------
おはようございます。
土砂降りのなか、仙台へ。
6:00 自宅スタート(5:20にいったんスタートするも、気温と装備が合わず自宅に帰宅し改めて6:00スタート。暑さ寒さ対策チョイスが難しいスタートだった)
7:00 4号線沿い、日産(株)栃木工場付近ガソリンスタンド。ひたすら雨。

8:45~9:00 トイレ休憩、黒羽ふるさと物産センター(藁葺き屋根の古民家)
約100km走行。寒い。濡れ濡れ。持ってきてよかったホッカイロの、封を切る。
良いとはいえないコンディション(雨)のなか、100kmを3時間切りで走行。自分を褒めたい。

・時間不明  栃木と福島の県境いい感じに心地よい土砂降り。
・いつものように白河市ラメーンショップ前で煽られる。なぜ
・郡山市内4号線、雨と風と大型トラックの風圧でガチンコデスロード。
11:50 道の駅 安達通過。
・雨カッパを脱ぐのが面倒という理由で休憩無しでスルー。
・安達前後の4号線はいつもなら快走できるけど、今日はデスロード。
・福島と宮城の県境あたりから雨、ちらほらで走りやすくなる。
・宮城県白石市からの4号線上、走行する車両が少ないせいか流れかなり早め。付いていくのがやっと。
・仙台市内、渋滞なく空いている。
14:30 仙台、東横イン着。  
・宿泊するときはバイクカバーを持参。いたずら防止、雨や雪から守るため。
風でカバーがフワフワしないようにバンド数本でガッチリ固定。コミネの薄いバイクカバーでワンサイズ大きめです。とても軽く下まで隠れるためおすすめです。主に旅先用。
・東横イン宿泊ポイントがそこそこ溜まっているので無料で宿泊~。※一泊1ポイントで10ポイントで一泊無料。
・外国人観光客皆無のため、受付すんなり&部屋もエレベーター前の好立地。

15:30頃から 丸晶さんにて飲みスタート。
飲食無しで仙台まで来てしまい、いきなりのアルコールはやばいのでゴマ油のかかったお通しキャベツを一皿食べ、野菜もそこそこ食べてからアルコールへ。
一杯目はいつも生ビール330円からのトマト180円、キュウリ、枝豆にいたっては共に150円。安ッス。

いつも塩でモツ焼き5本、アカ、ハツ、カシラ、ネギマ、軟骨(ノド)、各130円。
一味唐辛子ではなくからしで、これがまた合うんですよ。

モヤシ炒め、100円…。今のご時世でこの値段。一番安いのは、田楽30円…。
心配になる値段です。

訂正。一番安いのはおかわりキャベツ10円・・・。それでエエんか・・・。

つぎはタレでほぼ同じモツ焼きを頂く。タレにからし、合います。

大根、玉子、昆布、各50円。を、2回ループする。
大根にいたってはコンビニおでんの倍以上の大きさ。

ぜったい注文する豆腐煮150円。モツ煮の豆腐多めバージョン。美味しいのでこちらも2回注文。身体にやさしいハイボールに合うんですよ(薄いともいう)

〆はハイボールと冷や奴100円。恐ろしい値段です。

・目標の5,000円越えはならずの4,477円。
・気がつくと生ビール×1、ハイボール×4杯も飲んでいる。
・目的だった丸晶さんで、もう一ミリも胃に入らないくらいに飲食。
・ここで5000円オーバーはきついものがあるなと、改めて胃で知る。
・ほぼ二時間近く居すわる。

日も明るくこの時点で17:30頃。商店街を少しふらつく。

胃に隙間ができたのでいつもの立ち飲み屋さんへ。エッ

二軒目でも似たような料理を注文。いつもの同じテーブルで飲む。
ハイボール、濃いですわー。

オープンテラスで飲むお酒は美味し。エッ

立ち飲み屋さん、オープン一周年記念でお客さんから頂いたマンゴーのスイーツを頂く。
私が初めて来たのは去年の12月30日。二日連チャンで行くも31日はお休みだった。

約30分でサクッと2210円で終了。結構飲み食いしてしまった。
本日の〆にアイスと蕎麦が食べたいなーと入ったコンジニで、うっかり酒とツマミを買ってしまう。本気で一ミリも胃に入らないほど食べ就寝。

●一日目の感想。
1)いつもなら自宅スタート時に雨だとテンションダダ下がりで走るが、2月以来の本格的走行のため雨でもさほど苦にならず。
2)上でも書いた通り、雨カッパを脱ぐのが面倒なため、いつもよる道の駅 安達をスルーし、その後もガソリンスタンドで給油&トイレのため立ち寄る以外、完全休憩無しで、コンビニにも寄らず飲食費0円で仙台へ。
3)持参した水筒のホット紅茶で口を濡らす程度の水分で走りきり。
4)雨の影響&平日のため大型トラック大盛り。取り締まり皆無。局所的に渋滞有り。
5)久しぶりの走りか、テンション高めで走る。
6)次回の丸晶さん、戦略をたて5,000円オーバーを狙ってみる。
7)いつものように、夕食に全振り。
走行時間:8時間30分
走行距離:302km

休憩、食事無しでよくも8時間以上も走ったなと・・・。自分が恐ろしいデス。

×

非ログインユーザーとして返信する