◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

岩手県一ノ関で焼き鳥/11月20日(金)~21日(土)

17:00、一ノ関駅前やきとりセンターカウンターから。
本当は仙台に飲みにいくはずが仙台クラスターが頻繁に起きていて安心できる岩手へ。
■11月20日(金)自宅→岩手県一関駅前東横インへ。

※金曜日有給休暇を取得していて三泊四日で大間でハイボールの予定でしたが、コロナ感染拡大のため、一日目だけ予約を取っておいた一関まで行ったのです。冬の東北は予約なしでほぼほぼどこでも宿泊できます。
4:15 自宅発
6:50 栃→福県境
9:30~9:50 道の駅、安達
10:50 南相馬市常磐自動車道下通過
11:35~12:25 相馬市海沿いにて休憩
16:15 岩手県一ノ関駅前東横イン着
16:40 やきとりセンターカウンター着
18:50まで。ビール×3ハイボール1で終了。
平日のため店内、私を含め四組のみ。静かにまったり飲めてお酒美味し。
焼き鳥、野菜焼きも含め15~18本くらいかな。以前来たときよりメニューが減っていた。ウズラ焼きが無くなっている。なんだかんだで二時間以上、居すわる。
19:00 駅前ラーメン屋さんに入るもうっかりハイボール。BGMが90年代、居心地がいい。TMネットワーク、アルペンCM、ほか。店内清潔椅子good、つまみもそこそこあり次回は一軒目ラーメン屋さんスタートいいかも。
その後味噌ラーメンを食べて、ローソンにてうっかり一本購入、アイスも。
ハイボールあるあるで、注文が入ると『プシュッ』と聞こえることがあります。裏で、そういうことです。※ここはプシュッではないです。
以前宿泊した八戸駅前の東横イン横の居酒屋さんは、お客さんがカクテル注文→プシュッ→グラスに注いでお客さんのところに。まぁ、カクテル系はほぼそんなもんです。

●一日目まとめ
1)朝寒く下のみ雨カッパ着。
2)平日のため全体的に流れ遅め。
3)平日のため取り締まり大盛。
道の駅安達で休憩中、ふいにパトランプと警報、本線にて白のコンパクトカー、覆面白クラウンに捕食される。
ここでのモグモグは、ガチ一発昇天フィニッシュですっ。三桁手前で流していた自分をぶん殴りたい。
4)道の駅安達→南相馬へ通じる最前線ライン県道12号線走行(ここより下は放射能の影響でバイク通過不可)
「流れが遅いなぁ」→山中で確実に赤切符コースのスピード取り締まり中。あかんでしょ、この場所は…。
5)仙台市内から雨、宿に着くまで脱げず。
6)仙台市内~一関間、警察車両そこそこ見る。
7)スプロケ、前一丁、後ろ三丁変えたためか長距離がかなり楽になる。この時期にも関わらず1L=68kmマーク。
8)「そういえばここで(東横イン一関駅前店)で会員カード作ったなぁー。カード見。2015年11月20日」ちょうど5年前の今日、運命を感じる。その場で写真を撮るため雨カッパを着ていた。初のカブでの長旅の途中で青森県八戸へ。
走行時間:12時間
走行距離:439km

●道の駅  安達→岩手県一関駅前まで
1)道の駅から右手に伸びるルートが県道12号線。ここから南辺りはバイク通行不可エリア(ツーリングマップルより)
2)信号機の少ない田舎道。
3)工事車両多め。田舎道ですが南相馬に抜けるルートのため、交通量そこそこあり。
4)国道4号線で移動に飽きたときに気分転換にいい道です。
5)抜け道として考えると、国道4号線が福島市内から上が渋滞で酷いときならありかも。
五月の連休、お盆休みなどの確実に渋滞が予想されるときはいいかもです。
あと、のんびり走りたいときはいいですね。

■11月21日(土)一ノ関→自宅
6:20  一関駅前東横イン発
10:00~11:10  相馬市、海沿いの道の隅で寝る
12:05~12:40  県道12号線沿い、飯舘村の道の駅、いいたて村・までぃ館にてかき揚げうどん
18:30  自宅着
●二日目まとめ
1)いつも一関→仙台を抜けるまでガマンの走りになるが、今回は比較的交通量少なめで走りやすい。
2)二日間ともに南相馬市へ抜ける県道12号線を走る。金曜日は工事車両が多く流れ遅め。土曜日は工事車両少なく普通の流れ。共に大型ダンプを多く見かけた。南相馬市方面から土砂の運搬をしていた。
3)二日目はとくにイベント発生もなくスムーズに帰宅。
走行時間:12時間10分
走行距離:437km

×

非ログインユーザーとして返信する