◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

年末に向けて詐欺メールや電話アンケートが増えてきました。

こんばんは。
タイトル通りです。
年末の慌ただしい雰囲気を利用し気の緩んだ隙を狙うように、スマホに『荷物が届きました。確認の──』や、以前書いた偽装アマゾンメール、電話では自動案内アンケート電話多数、やばいです。
ネット通販利用が今月は多く『荷物が届きました詐欺メール』は危うく踏むところでした。
一番の原因はアマゾンで中華を利用して購入したアレがほぼ原因でしょう。
よく『迷惑メール』と言いますが、きっちり『詐欺メール』と言ったほうがいいと思います。『迷惑』という言葉ですとインパクトが弱く、危機意識が低くなると考えるからです。
迷惑←犯罪ではく、反道徳的
詐欺←100%犯罪


●まさかまた再掲載をすることになるとは・・・。


●こういうことが平然と行われていることを考えると、とても怖くて中華ブツは買う気にはなれません。こういったことをする売り手に、個人情報が渡ってしまうことが一番怖いです。

×

非ログインユーザーとして返信する