◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

カブブログ、そっちのけで・・・。

こんばんは。※カブ要素1mmもないです。
はい、ユーチューブで見たPS4用、ドリームズ ユニバースの動画をひたすら見ています。
ゲーム内容は、ゲームを作るソフトです。
いままでにもこういったソフトはいろいろありましたが、このソフトはまったく次元の違うレベルが作れるソフトです。
家庭用ゲーム機器でこれが作れること自体、すごいですと。

『Dreams Universe(ドリームズ ユニバース)』 TGSトレーラー
初音ミクが世に登場したとき、とあるドール系イベントの主催者さんとお酒を飲み、本屋で偶然初音ミクの特集を組んだDTMマガジンという雑誌を見てその人曰く「この初音ミクはすごいですよ。絶対に売れます。なにがすごいかと言いますと──」そのときは軽く聞いている程度でした。
いま思うとちゃんと聞いておけばよかったなと、後悔ばかりが・・・。
現在、CMやグッズ、海外でも知られた存在で、よく知らない人でもキャラクターを知っていると思います。
その当時はまったくの無名。もちろんLINE、FBもなく、ツイッターも日本に入って来ていなかったと記憶。
先見の目がある方とはこういう方なのだなと、思うばかりです。
で、あくまで私の超個人的考えですが、このソフト、ゲーム業界を大きく塗り替えるような気がします。
理由
1)作れるゲーム内容(グラフィック、音楽)が、売れるレベルになる
2)作成の操作性が良さそう
3)オンライン上でのやりとり
4)公開可能
5)値段
6)創造性に縛りがない
7)ネット上の手軽な無料ゲームに影響があると思われる
8)10年くらい前のゲームを自宅で素人が作れる時代に
とくに6)創造性に縛りがないが一番大きいと考えます。
理由は単純で、自分の頭の中に描いた「こうなったらいいなぁ~」という想像、妄想、欲求、夢を表現できるのではと、考えるからです。
最近ではマリオメーカーと同じ感じでしょうか。
ただ一つ不安があるとすれば私、PSは、PS1以降、まったくやったことがないのです。エッ
というかゲーム自体ここ数十年PCゲーム以外やっていない・・・。
willのバランスボードを買ってダイエットしようとした程度・・・。
PCゲームはシムシティー、BF1、2、シヴェラー系、DOL、箱庭系。
で、私が作りたいゲームは、最新のFPSやレース、格ゲーではなく、派手な演出一切なしのガチ横シュー。
理想は、グラ○ィウスにR-○のキャラで殴り込みや、その逆、またはダライ○スで、ミッソーを装備したいなと、ほかにも夢が広がります。
縦シューはどうしても弾幕ゲーになるので私は横シューのほうがいいなと。

↓理想。まぁ、↓は絶対無理なので、ひたすら攻略命で作りたいです。
モアイ無双したいですと。
【R-TYPE?】 R 9 で『グラディウスII』 に参戦してみた 【グラディウス?】

×

非ログインユーザーとして返信する