◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

国内のバイク出荷台数増。

こんばんは。
だそうです。

ちなみに自転車も売れたようです(ライブドアニュース)
新型コロナ影響で企業業績に明暗 電車通勤避けようと自転車にも特需
2020年4月18日 18時4分
・新型コロナの影響で、外食やアパレル企業の3月の売上高は低迷。
・電車通勤を避けるため自転車を購入する人が増えるなど特需があった企業も。
・ある自転車専門企業は、2月21日~3月20日の既存店売上高が18.5%増となった。

バイク記事へ戻り。
記事の最後のほうで『今買うべき通勤・通学バイクのベスト3』ということで選んでいて、一位がクロスカブ110。
>「通勤・通学」向けに特化したいと思います。
うーん、どうなんでしょう。
二位と三位はともにスクーターでシート下トランクもあり、とくにいじらなくてもノーマルのまま乗れますが、カブ系ですと荷物入れにボックスを買ったり、流れの早い道路事情ですと駆動系周りをいじりたくなるでしょうし、それにスクーターですと多少の水溜まりくらいならボディーが防いでくれますが、クロスカブですとレッグシールドがない分、濡れたりしますし通勤・通学に一番おすすめがクロスカブというのは少し違和感があるように感じます。
レジャー込みでしたら圧倒的にクロスカブだと思います。
>便利で財布に優しいことを最優先
上記の二つを考え選ぶなら二位三位も含め、ディオ110、リード125、ベンリー110、ギリPCXかなと。
通勤でタイカブを少し乗っていたのですが、体力職場の工場勤めのため、疲れて帰るときのギアガチャが面倒になり、会社にカブを乗っていかなくなりました。
朝の通勤時は気持ちいいのですが、帰宅時はアクセルを回すだけがいい・・・。
若い頃ならそんなの気にしなかったでしょう。
年とったワー
体力のある若い方でしたら通学でクロスカブはあるかもしれませんね。


追加記事。
5月30日(土)さらに朝日新聞より。
>県内133店舗で構成する愛知オートバイ事業協同組合によると、2月下旬から特に中古の原付きバイクの需要が高く、現在でも一部地域の加盟店では在庫が少ない状態が続いているという。

×

非ログインユーザーとして返信する