◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

東北一人旅大間でハイボール/三杯目(一日目)7月22日(水)

この記事は7月22~25日に青森県大間町まで走った記録です。
以下、当日書いた文面を修正しつつupです。4:20 自宅発  いつものように雨カッパフル装備。小雨で助かる。
(助かる──という時点でパンチドランカー・・・
5:10 日産工場手前gas
宇都宮で入れる、いつものgas。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。

6:40~6:55 黒羽ふるさと物産センターにてトイレ
約100kmを2時間ちょい。路面濡れ濡れのわりにハイペース。
5~6時内に宇都宮4号線で発生する通勤時間帯の渋滞をパスできたのが一番の理由。
黒羽で入る、いつものトイレ。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。
7:25 栃→福島県境
8:25 4号線沿いイオン鏡石店通過

雨上がり久しぶりのいい走り。その辺で雨カッパを脱ぐ。
8:35 郡山市手前gas&コンビニ
9:15 4号線沿いアサヒビール工場通過

9:45~10:05 道の駅、安達。おにぎりとファミチキ
安達で食べる、いつもの味。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。
11:20 常磐自動車道、相馬ic入り口
12:20 仙台空港下通過(コンビニと10m程度)

平日のため大型トラック、工事車両、商用車、警察車両多く、県道39号線を使い右上に向け進路変更、そのままいつもの国道115号線を走り海側の相馬市へ。そして北上。
●道の駅安達→仙台空港横セブンイレブンまで、
国道4号線で走行の場合86km。
今回のルートで走行の場合108km。その差22km
今回安達10:05→仙台空港横コンビニ12:20なので108kmを2時間15分。
びっくりするほど交通事情が良かったせいかグーグルマップより数分早い。
前を遮る車がほぼなしという、奇跡に近い走りだった。
このルート、4号線上が詰まり気味のときは悪くないと思います。
※4号線走行で岩沼市辺りのラインは、抜け道走りルート。

↑完成した部分の新道(地図上の、相馬市の上にある小さな○辺り)
↓工事中の部分の新道(地図上の、「常磐線」と書いてある辺り)
ここが全線開通したら相馬市→仙台まで最強ルートになります(断言できます)(一度走ってみて下さい。絶対損はさせませんっ←詐欺がよく使う常套会話
ちなみに、前回でも書いたのですが、工事箇所が多いため大型車両が通行できず、また工事中のこともあって通行量はびっくりするほど超少ないです。
ので、全線開通するよりいまのほうが、カブにとって有利ですね。
全線開通すると通行量が増えるので、絶対的にいまより流れが遅くなると。

12:55~13:05 仙台港近くのスタンドにてプチ休憩
15:25 岩手県一ノ関東横イン着

いまは無き、養老乃瀧一関駅前店跡地。ここはお世話になりました。チェーン店なのに海沿いで採れた新鮮なお魚の刺身をリーズナブルに提供してくれ、南部美人を飲みつつ美味しく。鍋の季節は、キムチ鍋→湯豆腐のダブル鍋が鉄板注文。

在りしの養老乃瀧一関駅前店。
いま思うと、養老乃瀧の中で料理が一番美味しかったと思う(焼き加減や味付けなど

カウンターで一人、まだ見ぬ景色を想いつつ一献の──記憶だけが残る。

17:20~19:30頃 やきとりセンター、カウンターにて
こんばんは。
ただいま岩手県一関、飲食店にて(18:14)
大間でハイボールの予定。
地元の方と盛り上がり2時間飲む。元土建屋の方。色々な話いい。
よく行っていた養老乃瀧一ノ関店無くなり駅前フラフラ→美味しそうなお店多いも値段そこそこいい値段→やきとりセンター。
400km先走ってチェーン店。美味しいからいいのです。
※当日のそのままの文面

衝撃のお値段、セット290円。氷も大量に・・・。
たぶん日本全国を探してもセットで、氷もこれだけ付いてこのお値段は最強でしょう。
中追加はグラスに入るまでなんぼでもいいと(焼酎)

教えて頂いた二件目駅前にて。生中と刺身盛り合わせ。美味しい。

本日六杯目はプレミアハイボール。
今日はこれでやめよう。明日に響く。
20:30まで飲む。疲れていて約3時間で終了
20~30代だったら迷うことなくラーメン餃子ビールいけたのに、年はとりたくないものです。

アイスを買いにいくもうっかりお酒を買う。

●一日目の感想
1)いつも半日以上雨なのに、実質4~5時間程度。奇跡。
2)平日のせいか取り締まり大盛お代わり状態。前回郡山4号線上で覆面パトいたので今回は大人しく流れに身を任す。
3)仙台手前は取り締まり多いので道の駅安達から右上に北上しいつもの115号線に回避。
安達→仙台空港まで2時間15分、いい走りできた(海沿い北上は取り締まりほとんで見たことなくフルスロットル♪)
4)全体的に走行車両少なめ。連休前せいか!?。走りやすくついついスピードがでてしまう。
5)東京ナンバー超少なめ(業務車除く)
6)やきとりセンターカウンターで隣に座った地元の方曰く「コタツを片づけるのは二ヶ月だけー」日中は暖かくても夜間、朝方は寒いとのこと。
走行距離:427km
走行時間:11時間05分

平日&昼間なのに交通量の影響のせいか、休憩込みでこの時間はかなり速い部類。
次回の旅の参考資料としてデータを残しています。
が、今回のは参考資料にならない。

×

非ログインユーザーとして返信する