◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

カブとまったく関係ない話しその2。

こんばんは。


先月、所用で圏央道をそこそこな距離を走ったところ、覆面パトを3台見ました(埼玉東京エリアのトンネルが多い付近で2台、入間付近で1台)
右車線を気持ちよく走っていったら、先のほうにシルバーのクラウンが。
そして左の車線にin。
その後も、流れが『?』のところがあって先のほうに……。


10年前くらい前に北関東道路で私が捕まったときは、絶えず後ろを確認して走っていたのですが、下から合流で上がってきた車両に御用になりました。
それ以降、合流ポイントは超気をつけています。


よく、ナンバーとか無線アンテナ、二人乗りとか言われていますが、いまの覆面パトには当てはまらないようです。
リアガラスは濃い目のスモークで内部が見えず、無線アンテナも立っておらず、ナンバーも3ナンバーの覆面もあるとのこと。
私が知っていたのはリアのテールランプ上部の『グレードのプレートを外す』でしたが、いまは付いているとか。


で、今も昔も変わらない絶対唯一は『法定速度内で走行している』とのこと。
ほかにも、天井に回転灯がパカッと出る小窓があるのも鉄板です(車高の高い車ですと発見できる)


でで、これはあまり知られていませんが、絶対鉄板というのがもう一つありそれは『小汚い覆面は絶対にいない』です。
ドロ汚れ、水汚れ、雨スジ、洗車不足の覆面パトがいない理由はなんでも「うちらの税金で買った車をぞんざいに扱って!」とクレームがはいるとか(本当にそうなのか真贋不明です。まぁ捕まったら文句のひとつも言いたい気持ちわかります)
ので、覆面パトを含め警察車両は全車両いつもピカピカです。


法定速度内で走行していて天井に四角い枠があってピカピカなセダンでしたら確実。


一番てっとり早いのは、追い抜き様に車内を確認し、ヘルメットを被った青い制服を着用していたら一気に減速でしょうか。


知り合いの情報通曰く「晴天時、ゴニョゴニョの機動隊の基地のシャッターが全開に開いていて内部に車両がなければ周囲にいるでー(白バイ)。閉まっていたら大丈夫や」どこからそんな情報を。


動画ともにセダン、スモーク、アンテナ無し、グレードプレート有り、キレイ。

【POLICE】覆面パトカー交通違反取締…2台の取締りに気がつかなかった?ベンツの結末!



覆面パトカー取り締まり8連発

×

非ログインユーザーとして返信する