◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

6月17~18日 山形県内フラフラの旅(1日目)

数日前に仕事の都合上、17日(金)に有給休暇取得できて、天気も良いしフラッとどこかへ~で、日本海側の鶴岡、酒田を目指すことに決定。※土日なら福島市内でと妄想していた。


スケジュールは、自宅→国道4号線北上→福島市内から国道13号線で左上→山形県米沢市、国道13号線を北上→山形市から北西方向→鶴岡、酒田のどちらかに宿泊。
往復850kmくらいを予定。3時間辺り100kmで、12時間走行でいつも計算。


4:30 自宅発
5:20 宇都宮いつものgas給油(日産栃木工場前付近、コスモ)
10回中、8回は寄ります。理由は、トイレがキレイ。隅っこにバイクを止めやすい。手前に信号機があるため道に戻りやすい。価格が普通。タイヤのエアーチェックができる。※場所によってはエアー注入機のノズルが垂直すぎて差し込めず、チェックができないgasスタンドがあるため。

●自作のチャップス 不必要になった雨カッパの流用。薄い割りにはガッチリ防風効果抜群。丸めると左右でスマホ2台分のサイズなのでちょっとした寒さの時に重宝しています。

6:00 国道4号線から国道293号線へ右折
6:40~:55 黒羽ふるさと物産センター 
10回中、10回立ち寄る私の中で鉄板休憩所。
人が少ない。トイレが清潔。駐車しやすい。自販機有り。ベンチ有り。
ここから数十キロ北上するとある、道の駅より休憩しやすいです。
食堂で蕎麦があり、しっかりした歯ごたえで値段も良心的(数年前)。小さな道の駅という感じです。
給油込みでここまでほぼ100kmを2時間10分とかなりいいペース。

7:35 栃→福
7:55 白河市内迂回ルートで国道4号線に戻り
8:10~:35 イオン鏡石町でいつものまったり休憩

●私の中で鉄板休憩所 朝8時から営業。スーパーなので安い。ダイソー、ホームセンター、gasスタンドも併設。ベンチも多数あり、雨風をしのげる。雨が降っている時は、隅っこのほうならこっそりバイクを止めても……。↓おにぎり税込み70円前後、ミルクティー80円くらい。コンビニでは絶対に買えないお値段。4品目で340円くらい。
あくまでスーパーなので、いつも隅っこのほうでお行儀良く休憩しています。
超おすすめです。

9:40 先を急ぐので道の駅 安達通過
10:10~:15 福島市内、国道13号線沿いでgas給油 
福島市内は宇都宮より数円割高。
10:55 国道13号線、福島→山形の県境
上り時はスピードを乗せて4速で這い上がる。下り時は、本当は良くないのですがクラッチ押しっぱなしで少しでもエンジンを冷やすように走行。ここを走行に入れた燃費はいろいろあって最終的に1L=68.5kmをマーク。

11:30~:55 米沢市街コンビニで昼食
昼食、夕食に全振りのためアイス一個のみ。
昼食をとっていたら地元の方が話しかけてくださり、貴重な情報をたくさん頂く。
当初の予定では山形市内は混雑すると推測し、山形市内を迂回するルートを検討していた。
地元の方によると「13号は混まないし、検討しているルートはアップダウンがあるよ」と教えてもらい、実際に走ったところ、まったく混雑することなくびっくりするくらいにスムーズに山形市内を抜けれた。


13:45~14:05 国道112号線沿い、道の駅にしかわ
先を急ぐためトイレと荷造り整理のみ。

●道の駅から数十分走ったところ
山の上に雪あり。涼しい。


14:30頃 マジかぁー。そうなんだー。ガックリ……。
まったくもって国道なのでまさかこういうことになっているなんて1mmも考えていませんでした。
しかたないので下道を選択。

えっ!?
冬期封鎖!? 気候学上、夏は6~8月のはず……。ギャフン。
この辺りをウロウロしていたところ、この道から関西ナンバーの二人乗りの黒いミニバンが出てきて暫し雑談。渋いダンディーなおっちゃんに「鶴岡方面に抜けたい」と伝えたところ、一瞬にして「カブだとあっちの道、通れんもんなー」「えっ」「わいもハンターカブに乗っている」
「おお~。と、この先は進めないですか」「無理や」と、私が考えていたことをまさに一瞬にして理解してくださり、話しがテンポ良く進み暫し雑談。
カブ乗りでないと『自動車専用道路通行不可』なんて理解できるほうが少ないでしょうし、まして私のカブを見て一瞬にして『カブ』と判断できたのも、カブ系乗りの方でないと難しいと思いました。
ということで、今回の旅は、おっちゃんたちと暫しの雑談と、この一枚を撮りにきたということで終了。

15:05~:25 国道112号線沿い、道の駅にしかわ
失意の内にまた舞い戻り、宿先の検討に入る。
理想は山形市内で一泊(以前宿泊したことがあり、立ち飲み屋にまた飲みたいと。それに二回目なので地図がなくてもある程度歩けるため)
が、舞い戻る時間を考えると天童市で一泊。
天童駅前で安宿を検索→ヒット。


16:15 天童駅前ビジネスホテル、コンフォートホテル天童着
17時開店のお店が多いので急いで荷物整理と明日の荷造り準備。
ホテルでもらった『ホテル周辺飲食店紹介地図』を見て正直ガッカリ感あり。

シールドの内外をキレイに。
値段も安く中性タイプで、なにより小さいため荷物にならないところが一番気に入っています。とくに内側に曇り止め別売りシールドがあるので、中性タイプなところも重要。

メガネのクリーナー ハンディスプレー 18ml
メガネのクリーナー ハンディスプレー 18ml
ソフト99コーポレーション
Drugstore

本当は良くないのですが薬漬けで気合いを入れて飲む準備も。
飲む前に飲む薬→食間食後用→就寝前用(ハイチオールcと同じ成分入り薬)
ハイチオールCも超お勧めです。これを飲むと飲まないとではまったく違います。
もし忘れたなら、ドラッグストアーに駆け込んで買い込むレベル。

【第3類医薬品】ハイチオールCプラス2 360錠
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス2 360錠
エスエス製薬
Drugstore


17:00 一番最初のお客。やきとり大吉天童駅前店。
しっかり手差しした焼き鳥、絶品です。飲み物×3杯、焼き鳥、枝豆、冷や奴、漬け物など。
安酒屋によくある『手抜き』が一切なく、丁重に一本一本焼き上げる焼き鳥はお値段以上の美味しさ。焼き鳥を堪能するお店のため料理数は少ないので、なんでもかんでも味わいたい方には物足りなさがあるかもしれません。
下手な地元料理屋の焼き鳥より確実に美味しいです。
開店直後私一人→ものの20分で室内ほぼ満席。※15席くらい!?
チェーン店のようですがこちらの天童駅前店は自信をもってお勧めできます。
なんだかんだで約50分で3,000円の飲み食い。


一件目から徒歩3分程度の、ネットで見つけた二軒目。
地元の居酒屋さんで濃いハイボール。レモンも刺さりでいい感じ。
※以前にも何度か書きましたが、場所によると裏手で『プシュ』と音がしてグラスに注がれるお店が多々あります。

山形といったら日本酒。お勧めを一杯。
湯豆腐、小品ながらも味付けが上品で美味しく×3回注文。
お店の方、地元の方々と意気投合して楽しく三時間近く居すわる。
山形と言いますと十四代、楯野川、上喜元など有名処が多いなか、こちらでのお勧めは朝日鷹。すっきりとした上品な味わいにくいくいお酒が進みました。
十四代と同じところなので地元の方曰く「同じところで作っているからおいしいよ~。値段も安いしね」
ビックなアスパラ焼き、日本酒と合いすぎ。

で、最終的に5,000円近く。
と、地元の焼酎を推してくださり、おもわずボトルを入れ、また来ることを固く決意。


ちょっと飲み足りないので一件目に舞い戻るも「9時で食べ物終了で、飲み物だけなら――」日本酒と漬け物で一杯を考えていたのでやめる。


駅の反対側にある居酒屋に行き、店の前に到着するも疲れてしまい天童駅東側に戻りコンビニでアイスとシュークリームで本日は〆。


いつものようにほとんど記憶がないままホテルで過ごし爆睡。
気合いでシャワーのみ。
走行距離:427km
走行時間:11時間45分
平均速度:1時間辺り約36km

夕食時間:4時間前後


■一日目感想
自宅出発時、少し肌寒く秋仕様で発。
福島市内で小雨→雨カッパではなくヤッケで対応。
福島市内まで少しさほど暑くなかった→米沢市街で暑くなり夏仕様に衣替え。
山形市→鶴岡市に抜ける国道112号線、途中から125ccは通行不可と知らず……。
山道に向かうも『冬期閉鎖』により通行不可……。
急遽天童市内で一泊。
夕食二軒とも大当たり。とくに二軒目の地元居酒屋さんでは楽しい時間を過ごし、焼酎のボトルを入れ再訪を約束する。
いつものように記憶が薄くなるまで飲む。
平日なので慎重に飛ばす。数台見かけ。
●赤い線が予定していたライン。
米沢市から左手に進み、新潟県村上市に抜ける国道113号線は何度も通ったので「たまには違うルートでも~」と思い立ってこのような結果に。

×

非ログインユーザーとして返信する