◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

9月18~19日:むつ市までふらっと一人旅 むつ市→大崎→帰宅

5:00頃起床
6時頃のむつ市内。朝靄きれい。

無料朝食。種類豊富で美味しく、つい貧乏根性で目一杯の食。

6:40 むつ市宿発
「今日は景色を見つつ、のんびり走るかぁー」と心に留めつつ宿発。
5分後、通行車両前後皆無――。
7:55〜8:15 六ケ所村バイク推しのファミマにて休憩
二日連続で寄り。
朝食の食べ過ぎで「バイクで来ました!」と言えずサービスファミチキ食えず。

グーグルマップによるとここまで66km。1時間15分で走る。平均――。
で、ここまで前を走る車、5~8台。前を走る車(軽自動車)に追い付けない。
むつ市内を除きファミマまで信号機が17箇所のみで、走りっぱなしで景色を見る余裕無し。
次回はのんびり景色を見つつ走ろう。※小川原湖の上辺りがバイク推しファミマ。

三沢市の上辺りにてパシャリ。景色は北海道のよう。

9:00 国道388号線から右折
9:30 国道4号線に戻り
11:00〜11:30 道の駅 石神の丘

11時からざる蕎麦注文開始なので焼きおにぎりとセットで。
前日食べた茹ですぎ感の強い天ぷら蕎麦とは大違いで、素直に美味しい。
十割特有の固さと、喉越しは薄め。
天ぷら蕎麦より、ざる蕎麦のほうがお値段高め設定。
ここで一番のお勧めは、焼きおにぎりです←自信をもってお勧めできます。


道の駅の野菜コーナーに行くとトウモロコシは売っているも枝豆は無し。
まさかの前日に買っておいて大正解。
トウモロコシを追加で買おうか迷うも前日購入した3本でやめとく。
最後はアイスで〆。

12:30 盛岡市西側、国道46号線と交差
時間不明  北上市の西側ルート辺り
前を走るピンクナンバー(社外マフラーの入ったホンダのリードと思われる)のスクーターとホットな走り。トップでこちらのほうが有利で追い付き、それがカチンと来たのか無理な追い越しで道の先の方へ走っていった。
また、流れに乗って走っていたところ黒のNボ!?にかなり無理な追い越しをされ、赤信号で流れが止まったので前の方に行き、数十分走っていたところ、前方にさっき抜いた黒のNボ!?がいて驚く。
自宅に帰りグーグルマップでルートをしらみつぶしに探したところ、裏道のルートを発見。
単なる一本道かと思いきや、地元民しか知らない裏道を発見し黒のNボ!?に感謝の意を示す。
最短距離優先選択のグーグルマップでは絶対に選択されない極上ルートと思われる。
15:55 大崎市内宿着
走行距離:389㎞
走行時間:9時間15分
16:20~18:10  一軒目。
ホッピー×3~4、ひたすら肉を焼く。
以前お話したことのある常連さんたちの隣に座り暫し談笑。

ホルモン、新鮮さがあってとくにレバーが美味しかった。

店長一押しの『東ものマグロ中落ち、しめサバ』店内で常連さんたちが一気に注文し、私も注文。
大間のマグロより甘みがあってトロトロで中落ちとは思えない絶品。
なんでも店長がツテを頼りに仕入れた逸品で、少量のみ。
二皿目にいきたかったけど、そこはマナー。
東もの←宮城の近海モノで、血の抜き方が大間と違うとのこと。
マグロ、しめサバ、人生のなかで確実に3本の指に入る美味しさ。
一人で4,500円くらい食。食い過ぎ。

雨パラの中、顔を覚えてくれたお店に行くもお休み。
日曜日は定休日だったのを思い出す。


18:20~二軒目、やきとり道場
生ビール、枝豆、キュウリ、焼き鳥、ほか。
カウンター、隣の二人連れの男性客がマナーの無い飲み方で辟易して小一時間で退散。

19:30頃宿に戻る
宿着後→荷造りそのままで肉焼きに向かったので室内に荷物が散乱。
整理と明日の準備に1時間以上費やす。



---------------------------------------------------------------------
9月19日(月)
5:40 宿発
5:45~55   すぐ近くのコンビニにて朝食

オッサン (^q^)「ファミチキうまいれすぅ」
娘A (´д⊂)「……なの……」
娘B |ω·`)「……」
オッサン (^q^)「焼きおにぎりもうまいれすぅ」
娘A (><)「ちがうょぅ――」
娘B |ω·`)「……」
オッサン (^q^)「おにぎり二つじゃ足らないれすぅ」
娘A `Д´)ノ 「だからっ!!」
オッサン (°д°) ビクッ!
オッサン (°д°)
娘B |ω·`)「……」
娘A (´д⊂)「――逢いたいょぅ……」
オッサン (°д°)「……」
オッサン (°д°)
娘A (´д⊂) スンスン……
オッサン (´·ω·`) オニギリ……
オッサンは心の中でささやかな応援を送り――。
数分後、娘Aの口調は少しずつ変わり小さな笑い声も聞こえはじめ一人の少女に天使が微笑みはじめたよう――。
曇り空のなか、朝食後、雨カッパフル装備。
オッサン(娘Aに幸あれ)と心に刻みつつ旅立つ――。
娘B (-_-) (だりぃー)
朝、5時台のお話。

6:20   国道4号線、大和町付近通過
7:25~:40   国道4号線沿い、柴田町セブンイレブン
大和町からここまで約50km。1時間5分。びっくりするくらいすんなり仙台通過。
ほとんど雨降らず、着込んだ雨カッパが雨ではなく汗で濡れる。
朝の7時台とあって仙台市内の4号線は空いていた。
8:25~:50   道の駅、国見
駐車場の隅っこで雨カッパを脱ぐ。ほとんど意味がなかった。
福島市内でパシャリ
晴れ渡る空。台風14号の片鱗まったく無し。

言わずと知れた4号線安達ハイウェイ入り口
以前、この数百メートル先でもぐもぐされている対象物を数回見たことあり、たぶん赤信号突込みでもぐもぐと推測。

9:35~10:15   道の駅、安達東京方面
4号線安達ハイウェイを慎重に右車線を走行→108℃……。
精神的に良くない。なにか策を考えないと。

天ぷらソバを注文しなかったのは、ささやかな抵抗。

お腹が空いていて山菜ソバ、完飲。

アイスの実

なんともレアといいますか、ピンポイントすぎるガチャ。

トイレ裏の休憩所で、風向きによってはなんとも臭いが漂ってくる。
プチ寝。

1:05~:20   須賀川、gasとコンビニ
gasスタンドとコンビニが同じ敷地にあり便利。
北上してきたハレーの方に雨模様を訊ねる。
埼玉から来た方でまったく振っていないとのこと。
12:00   白河市 セブンイレブン横T字路
12:20   福→栃
13:00   道の駅東山道伊王野

道の駅数キロ手前で土砂降り。
慌てて雨カッパを着るもびしょ濡れ。
写真ではわかりづらいですがそこそこ降っています。
いつもは賑わう駐輪場もバイクが一台のみで、その方もずぶ濡れ。
で、約20km走ると雨は上り、約30km走行で脱ぐ。
栃木県内に入ってから目まぐるしい天候。

15:05   小山市gas
15:30  自宅着
走行距離:329km
走行時間:9時間50分


●四日目感想
1)台風を避けるため早めに宿発。
2)宿近くのコンビニ駐車場にて朝食中、静けさのなか、恋愛ドラマの一片を見る。※声が大きく聞こえた。
3)時間帯と台風直前のため走行車両が少なかった影響か、1時間で仙台市内を通過。
4)4号線安達ハイウェイ走行後、油温計108℃。
5)栃木県内、道の駅東山道伊王野手前で土砂降り→その後宇都宮手前で脱ぐ。
6)その後順調に走り無事帰宅。


●今回の旅の感想
以前、車で一度だけ走行したことのあるルートを今回はカブで(ブルーライン)
見どころは少ないですが、信号機超少なめ、走行車両も超少なめ、流れ早い、見通しの良い直線多め、など、このルート、黙々と走りたいときにピッタリと感じました。
いつもは赤ラインですが、時間的に余裕がある時はブルーラインで。
デメリットはコンビニ、スタンド、食事処、数える程度。
次回は、のんびり走りたいですと。

総走行距離:1461km
総走行時間:37時間40分

×

非ログインユーザーとして返信する