◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

10月29日(土)天童にボトルキープ取りに。

6:00 自宅発
いつもは朝5時頃自宅発のところ天童市のため、のんびりスタート。
8:00 国道294号線沿い、くらしの館。私の中で鉄板休憩所
6~8時の時間帯で103㎞を2hで。悪くないと思う。

8:30 栃→福
9:15〜:40 鏡石町、gas、イオンで二回目朝食
郡山横断4号線上、反対側でハンターバイク待機を発見。
反対側のバイクに手信号で注意喚起。お礼をたくさん頂く。
赤丸に潜み獲物を物色中。

10:45 道の駅安達
プチ休憩でアイス。
道の駅から5分後、お食事中のようで……。
もし、道の駅で休憩せず通過していたら時間的にあそこにいたのは、私かも――。
あの白のワゴン車の変わりに一台のカブが……。
身が引き締まる。

前回は→
>>道の駅から数分後、リアタイヤプチロックフルブレーキング。
モグモグ回避。もう少しで赤コース。


国道13号線沿い、山形県と福島県との県境付近
東北中央自動車道は現在無料のため下道は走行車両超少なめで走りやすい。

国道13号線沿い、山形市手前で有名なマンションをパシャリ
グーグルマップで『山形  有名マンション』と入力してみたら位置を検索できた。

13:20 山形天童、gas
店員さん「遠くからきたね~」違う店員さん「寒くないですか?」「どこまで行くのですか?」フレンドリーなスタンド。また通ることがあったなら、寄ろう。
※13号線沿いENEOS|(有)土屋油店 アポロステーションSS
13:40 道の駅天童温泉
地場野菜コーナーでラ・フランスとからし菜、わさび菜。野菜、100円と安く思わず購入。
栃木の道の駅なら確実180~250円コース。
人生初のラ・フランス。訳あり品で4個、280円と安く、荷物が少なければもう一つ買いたかった。
道の駅天童温泉は絶対に寄るべき道の駅。野菜、果物、肉、安いです。
また、お土産コーナーも面積が広く種類豊富です。
ただ、駐車場が若干狭くほぼほぼ満車で空きスペースを求める車がウロウロしていてちょっと危険でした。※土曜日のお昼過ぎの時間帯。

14:00 蕎麦屋&隣の宿着
有名な十割蕎麦屋さんで、手打ち水車生そば店。
中板蕎麦。風味豊かで美味しい。

宿には14:40頃
若干古いホテルのため室内が広くて使いやすい。
※最近建てられたホテルのシングル室は、狭い造りになっていることが多い。
17時からの夕食に備え、荷物整理、お風呂、仮眠をとり体調を整える。

走行距離:326㎞
走行時間:8:00


17:00~18:00頃 一度来たことのある安価のやきとり屋さんで夕食。
タンかしら軟骨レバーネギ焼き革トリ味付けはおまかせ。
二杯で撤退。焼きが丁寧で美味しい。身体に優しいハイボールは一杯で十分。

18:30~22:00  ボトルキープしたお店にて
生ビール→高木酒造の朝日鷹を痛飲。
酒造会社のプチ裏話を聞く。
ヒラメの刺身が絶品。料理すべて手を抜かず作るため、なにもかも美味しい。
女将さんとお客さんたちと熱く歓談。
ボトルキープした山形県産焼酎はお持ち帰り。
理由は単純に、山形に来て日本酒を飲まずに帰るのはもったいないから――。
日にちが合えば今年中にまた行きたいですと。

移動時間を抜き4時間40分飲んでる……。

緑のボトルが山形県酒田市の焼酎。
一泊以上のときは必ずお守りとしてぬいぐるみと一緒に。
で、完全に二日酔いになるため大量の水と胃薬を飲む。

夜景を見ながら「明日は確実に二日酔だ……」と独り言。

■一日目感想
1)国道4号線郡山ハイウェイ反対側でハンター待機に、帰りは気をつけようと心に誓う。
2)道の駅安達から5分後の場所でまたも取り締まり。ここはガチでヤバイ。
3)道の駅天童温泉は野菜、果物が安く手に入る。肉も若干安い感じ。また機会があったなら、絶対に寄りたい。
4)久しぶりにまともな十割蕎麦を頂く。
5)走行時間8時間、夕食時間4時間40分。まだ若いと――思う。
6)確実に二日酔いになると自覚&シャワーも浴びられず焼き鳥臭の匂い付きのまま就寝。
7)ほぼほぼ1.5hに一回トイレに向かう。
------------------------------------------------------
10月30日(日)  二日目 山形県天童市宿→自宅
7:45  天童市宿発 
まだましなほうの二日酔いでスタート。
もうこれだけはやらないようにと思いつつ……。
9時前後、米沢市街のコンビニでおにぎりとファミチキプリンで朝食。
二日酔いのためおにぎり一個しかいけず。
10:25~11:15  道の駅安達
少し早い昼食。
遅い朝食から二時間たっていないけど、なんとなく入りそうなので山菜蕎麦と塩おにぎり。
いつものように、かき揚げ蕎麦にいかなかったのはささやかな抵抗。
ずっと座りっぱなしのため、立食テーブルで食。

いつものようにパシャリ。行きのときもアイスの実で、同じ味を選択。

お腹いっぱいのため、トイレ裏のベンチで寝る。
風が寒く飛び起きる。

駐輪場にて出発準備をしていたら、八王子からきた気さくなおっちゃんに話しかけられ、プチ話し盛り上がりせんべい一袋を頂く。
颯爽と立ち去っていくおっちゃん。私もこんな風なおっちゃんになりたい。
前回のむつ市まで行ったときも、反対側の道の駅で十和田市在住の運ちゃんに話しかけられ、なぜか道の駅安達は私にとって出会い!?のある場所。宗教勧誘×2回とか地元のカブ乗りの方とか運ちゃん、バイクの修理道具を貸してほしいとか、ほか。
9:50〜10:05 道の駅安達仙台方面
平日のため駐車場内空いている。
駐輪場にてトラック運ちゃんから話しかけられ。
青森まで行くことを伝えたところ十和田の人。プチ話し盛り上がる。旅の楽しさ。

12:30  国道4号線沿いまるこちゃんのgasスタンドにて給油
いつも距離をメモ帳に記入しているが忘れる。
疲れている。
16:00頃  自宅着


■二日目感想
1)もうあれほど二日酔いでの走りはやめようと心に誓ったはずなのに……。
2)道の駅安達は私にとってなにかある場所。
3)帰りの栃木間4号線はいつもの平常運転。三車線の一番左車線が追い越し車線化。
4)疲れているせいか自宅到着時間の計り忘れ。


■二日間感想
1)道の駅安達前後はチョー危険。
2)4号線郡山ハイウェイもチョー危険。
3)二日酔いになると感じつつ飲むのはもうやめよう。

×

非ログインユーザーとして返信する