◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

8月14日(月)富山県魚津市→山形県酒田市

4:45 ルートイン魚津発


国道8号線魚津市内、車両ほぼ見かけずほぼほぼ貸し切り状態。フルスロットル。この瞬間が好きで朝早く走る。


新潟県糸魚川手前付近。いつもなら混み混みで混雑気味。前後車両数える程度。連続カーブを気持ち良く。
道の駅 親不知の前後はいつ通っても工事をしている。
道の駅 親不知、一回しか立ち寄ったことがありませんが私は好き。高架橋の下に道の駅があるので雨が降ったとき、チョー助かった。
上越方面から来ると規模の大きい『うみてらす名立』と『能生』が完全にストッパーになっている。私の中で親不知は不遇の道の駅の3本に入る。
6:00 新潟県国道8号線沿い、道の駅 マリンドリーム能生通過
6:20 94.9km走りでアベレージ57.5km/h
95kmを1時間35分→残り5kmプラスして100kmを1時45分くらいで走行と推測。
ここまでかなりのハイペース。


7:10 新潟県8号線沿い柏崎市gas入れ めいっぱい入れる
7:25~8:00 gasスタンド近くのセブン   朝食とルートチェック。おにぎり、蕎麦、たしかフランクフルト、アイス。
9:30~:40 新潟県国道289号線、125cc不可の所まで

・青いラインが今回走行したらルート。
・黒い矢印のところが上記の写真のところ。ここから先は125cc不可バイパス。
・国道直線を走っていたらいきなりこれだから、初見で知らないと確実に乗ってしまうと思う。現に以前、方向は違うけどゲフンゲフン――。危うく関越に乗りそうに――。人生初めての新潟は――ゲフンゲフン。ちょっと咳き込みがひどい。
・矢印の所から県道2号線に降り旧道!?をチマチマと走り。
・地図右上の紫色で囲んだところは旧道!?のせいか道幅狭く生活道に近い道路。交通量そこそこで走りづらく迂回ルートとしては使いづらい。次回は別のルートを検討。
・赤いルートは以前の時。海水浴シーズンのため混むことを考え使わず。
・この赤いルート、新潟←→柏崎間は海沿いを走る国道352、402号線で、景色はいいけどなんとなく走りづらく一回でお腹いっぱい。途中の寺泊の短い区間が死ぬほど混む。
・次回は、もう一つ下に落とした迂回ルートにするか、途中から海沿いにするかの二択。


10:00~:15 新潟県新潟市県道2号線沿い裏道ファミマ   アイス、トイレ、ルートチェック。
今旅は、このアイスとアイスの実グレープとウイダーインゼリーみたいなアイスの三種類をループ。


11:40~12:05 新潟県村上市国道345号線沿い神社 プチ休憩    風、気持ちいい。
シンプルな疲れ取り→靴を脱いでアスファルト→ツボ押し→これが意外と目が覚めます。
疲れている時の最強の癒し&補給は、ハチミツです。以前、道の駅南魚沼で購入。
ハチミツをダイレクトに口の中に垂らす→紅茶ですすぐ。何十回も長距離を走った経験です。アカシアは癖がなくおすすめです。


12:15 村上市国道7号線に戻り 道の駅神林通過
12:45~13:00 7号線沿い山の中   OIL休憩 15分で108℃→91℃まで下がる。
自作アルミ缶フィン、かなりいい仕事をしていると思う。


13:15 国道7号、345号線、笹川流れラインとの合流地点通過
笹川流れラインは海水浴場があるため檄混みするのでスルー。一度走って地獄を見た。
13:30 新潟県と山形県の県境の国道7号線沿い 道の駅あつみ   駐車場に入るもめいっぱいであきらめで、通過。
車両少なく気持ち良く走れる。


14:40 山形県酒田市国道7号線GAS給油

ガソリン計、そろそろ給油しないといけないラインに入る→「そろそろ給油するかー」→「信号の先にあるなー」→『フルサービス』→「……次、行くか」→無い→「道から外れるとある!」→『フルサービス』→「もう一踏ん張りがんばってみるか……」→マジ無い→「先のほうにイオンが見える。たしかスタンドが近くにあって立ち寄った記憶がある!」→『コンビニ』→コンビニに立ち寄っていて記憶違い→「完全にヤバイ、Eの文字に付いた」→70~80km/hで流れる二車線の端を40km/hくらいで走り節約→「もう無理……」→「最悪JAF呼ぶか……」→40km/hくらいで走行20分後→「先のほうにセルフある!!」→3.52L……えぇ……。まだ0.7Lあるじゃん……。悔しいので超めいっぱい入れる。
ガバガバのガソリン計はまったく当てにならない。


15:00 山形県酒田市アルファーワン宿着
走行距離 389km
走行時間 10時間15分
アベレージ、38.3km/h


溜まった洗濯物を一気に洗う。
ビジネスホテルには二種類あって『業者の方々が多く宿泊する所』か『そうでないか』のどちらか。
前者のほうが圧倒的に洗濯機が回るので急いで確保する必要がある。とくに連泊の方々が多く15時のチェックイン時、すでに埋まっているケースも多々ある。連泊だと土日関係ない。今回はお盆休みのためすんなり回せた。※あくまで個人的考え。
なぜここまで洗濯に拘るのか!? 単純に、少しでも荷物を減らしたい(サイドのバックに入る量を減らしたい。ここがパンパンだと走りに影響が出る)と、二日目の衣類は避けたい(とくに汗をかくこの時期)


17:20~18:30 一軒目 今回で三度目の来訪    知る人ぞ知るお店。
初めてのとき、焼き鳥を注文→冷蔵庫からブロック肉を取り出し切るところからスタート。エェ……。タマネギも皮を剥いて切るところからスタート。食材を切り分ける→串に刺す→形を整える→焼く→時間がすごくかかる。心の中で(二回目は無いなー)
二回目、あのご家族、どうなっているのか……。妙に気になり、行こう。
やっぱり時間がかかる。ご家族たちの掛け合い、二回目だけあって驚かず聞き流せるようになる。
今回の三回目、酒田来たらあの掛け合いを聞かずにはいられない身体になる。
焼き鳥、今回は早い。切り出しスタートではなく、普通に下準備してあった。ちょっと残念。

初めてのときはコロナ前で、おやっさんに元気があったがあれから数年、年には勝てないのかだいぶ弱っていて見ていてハラハラした。あまり無理せず健康に気をつけてもらいたい。
会計後、少し話す。ちょっといろいろ聞いたらその場で涙が出て上手く話せなかった。
栃木からまた来ると伝える。今年中にあと一回は必ず寄りたい。
家族経営で、ご家族の掛け合いを耳に入れつつ楽しむお店。


1)二軒目 ちょっといろいろあって必ず寄りたいお店 電話確認したところ満席無理。残念。
2)駅前の海鮮屋、死ぬほど混んでいて無理
3)以前来たとき、たいへん良くしてもらったお店、貸し切り
「ラーメン屋でいいかぁー」→休業。
酒田駅付近を30分フラフラするも二軒目が見つからない。
妖しいお店が数軒、入るつもりはないけど絵になるのでパシャリ。
ネオンがいい感じ。


宿飲みに変更    一軒目→コンビニ買いまで確実に30分はフラフラした。
ファミマ、焼き鳥×4本。お酒×2本、イカ、サラダ、アイスとヘルシーに。
歩き疲れてセルフドクターストップ。


自称プロ飲みのテクニックの一つで、宿の氷サービスで冷蔵しておく。
カップでフタをしているので冷気が逃げずキンキンで飲める。

たしかコンビニ焼き鳥はタイ産だったような。
東北だと安い地元お店でも国産肉を使ったところが多いのでどうしてもコンビニ焼き鳥は――。
なぜ東北なのか→鶏を飼育している養鶏場が多い。
あと豚肉も国産を使ったところが多い(あくまで私の個人的考えで、いろいろな地域のお店に入った実体験が元)(地元だと出来合いで串に刺さっている中国産が多い。同じ値段帯で)
テレビをほとんど見ない人なのでタブレットで視聴。台風7号、完全に上陸ドストライク。予定では今日(月)は岡山~姫路~鳥取辺りにいた。

TVでユーチューブを視聴しようとしたが反応が遅くあきらめ。


●4日目感想
・全体的にハイペース。とくに魚津→柏崎まで。
・OIL温度やばい。65km/h走りでOIL温度108℃まで上昇しOIL休憩を挟む。
・暑くてアイス休憩。
・新潟市内125cc不可を避けるルート、半分いい感じ、後半は見直しが必要。次回への宿題。
・ガソリン計『 E』の文字に付き「もうだめだ……」と思ったらあと約0.7Lあってびっくり。ガバガバ過ぎるガソリン計、透明カバーを外しシールで対策をしたい。
・この記事を書いていて気づく。朝、寝起きに食べたおにぎり一個が朝食で、7時頃食べたおにぎり×2と蕎麦、たしかフランクフルトが昼食で、それ以外、アイスとお茶、ハチミツしか口に入れず走ってた。どおりで疲れが――。まさかの二日連続でセルフ苦行をしていた。
・宿着速攻着替えからの洗濯機回しで安堵。
・酒田市一軒目、安定のご家族の掛け合いを感じながら美味しいお酒と焼き鳥。おやっさん、無理せずやってほしい。あの年齢でずっと立ちっぱなしは相当大変だと思う。
・二軒目見つからず宿飲みに切り換え。以外に悪くなかった。
・タブレッドを買ってから宿でTVを見なくなった。食べている映像か、芸能人がワイプでキャッキャして騒いでいるか、その芸能人の私生活を見せる番組だらけ。
・たぶん早めに就寝していると思う(21~22時前後)

×

非ログインユーザーとして返信する