◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

日本海側にて海の幸。

こんばんは。
来月、一泊二日で新潟県糸魚川へと計画中。
なぜ糸魚川かと言えば↓

私の経験からすると、コンパクトな市内にも関わらず、お店が多いところは当たり店が多い──です。
距離は片道270kmくらいなので日帰りコースですが、日本海側の沈む太陽を見つつ美味しい夕食をと。
少し手前の上越市辺りも何度か日帰りで行ったので、今回は泊まりでと。

以前、上越市のホテル アルファ-ワンに宿泊し、目の前にある焼鳥屋 三文銭にて夕食。
焼鳥メインだけあって美味しいです。輸入物の冷凍安焼き鳥ではなく、刺しているようです。お持ち帰りで大量に買いにくる方もいました。
私が感慨深かったのは、ほとんどのお店の飲み物メニューのトップは、生ビール、瓶ビール、カクテル、ハイボール系が一枚目で、二枚目に焼酎や日本酒、珍しいお酒という順がオーソドックスだと思います。※種類を絞った専門店は別として。
ですがここは新潟。一~二枚目が日本酒で三枚目にビールというメニュー表。
別飲み物メニューでも一枚、日本酒のみがあった記憶あり。
種類も圧倒的に日本酒が豊富で、二種類ほど頂きました。
そんなことを、隣に座った地元の方々と盛り上がった記憶があります。
魚のアカムツ、別名ノドグロも昔は高級魚ではなく、捨てるような!?魚だったと。
それと、地元の人が一番美味しいと思うお米も聞きました。
そんな話しをしていたらあっという間に二~三時間。
飲みすぎて次の日が起きれなかったと。
地元の方比率が高いお店です。
安くて美味しく、おすすめです。

×

非ログインユーザーとして返信する