◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

走行中に聴く音楽。

こんばんは。
一人旅のとき、いつも音楽を聴きながら走っています。
80~90s、クラシック、洋楽、アニメ、ほか、気に入った音楽をひたすら流し続けています。
最近は手嶌葵さんがエンドレスで。


ふとしたきっかけで気に入った曲Alan Walker(アラン ウォーカー)
知った理由が、2016~2017年前半にかけてタイカブ動画で頻繁に流れていて『この曲の名前を知りたい』と思うも、なかなか分からずアラン ウォーカーの名前を知るのに半年以上かかる。
HMVのCD紹介では、>>2015年のヒット曲「フェイデッド」をはじめ、リリカルで哀愁を帯びたメロディ・センスと磨き抜かれたようなエレクトロ・サウンドが持ち味の人で、EDMとは異なる奥深さがある。
■2015年リリース、2016年ブレイクのFadedの影響と思います。
2016年頃はタイ語の曲、EDM系!?がメインだったような。

ดรีม ซุปเปอร์คัพ110i สีชมพู่ ep4

เมื่อสาวๆ น่ารัก ขับซุปเปอร์คัพ [EP3]

ดรีม ซุปเปอร์คัพ110 [สีทำเอง] สวยๆ
>>リリカル【叙情的  叙情詩的】哀愁を帯びたメロディ・センス──。
↓の二曲、日本人の私に、スッと入った理由。このメロディはツボでした。

Alan Walker - Sing Me To Sleep & Faded (Live VG-Lista 2016)
この頃から、ちまちまとタイカブ動画を見るようになり、タイカブにステッカーを貼るようになる。
■サイドステッカーの移り変わり(薄い記憶をたよりに、あくまで個人的感想)
2016年は、上の動画でも見れるようにシンプル。国旗カラーの赤、白、青を使いフォントステッカーが増えてくる。
2017年、突如としてシャークブームが来る。サメの歯に矯正をしているのが特徴。
画像のは2018年モデル。2017年モデルはリヤサスの後ろの外装にも連続性を感じさせるデザイン風で描かれている(右上のキティーちゃんのような感じ)
2017年、アニメデザインが生まれる(シャークブームより若干遅かったように記憶)
以前からワンポイントのみはあったが、サイド外装をメインで埋めるようなステッカーはなかった。
確認しているだけで、ドラえもん、キティーちゃん、クレヨンしんちゃん、Dr.スランプ アラレちゃん(一枚のみ確認)、リラクマ、ピカチュウ、シンプソンズ、LINEのキャラ、マリオ、たしか『みんなのたあ坊』もあったような記憶が・・・。
○ッキーや、くまの○ーさん、ドナルド○ックほか、夢の国たちの住人は皆無。
キティーちゃんのステッカーで、個人輸入して貼ろうか迷うくらい絶品の一枚があった。動画が消えている。
ドラ&キティが二強で、シンプソンズが以外に健闘。
著作権対応不明!?ですが、クオリティーはかなり高いと感じます。ドラとキティーちゃんは日本でも普通に売れるレベルだと思う。
メットインの機能があればダブルシートにしたい。タイカブはやっぱりダブルが似合う。
またの機会に続きを書きたいと思う。
※外装のカラーは日本より半年~一年くらい早い。

×

非ログインユーザーとして返信する