◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

個人情報と私。

こんばんは。
私が個人情報に関して書くのは理由がありまして過去に3回、漏れたことがあります。


一回目は20代の頃、神田神保町でも三本の指に入る書店の一階で、なにかの懸賞応募!?をしていて、その時に書いた情報が漏れました。
きれいなお姉さんが近寄ってきて「○○○が当たる応募ハガキをお配りしています。この場で書きませんか?」階段横のスペースに陣取り応募ハガキを配っていて、その場で書きました。
それから数ヶ月して、投資勧誘、ネズミ講(たぶん)×2社、結婚式場でのイベントへの誘い×2~3社から電話があり「なんで栃木の片田舎に都会の埼玉県から連絡が??」「なんでこんなにも??」思ったのです。
その当時、インターネットはやっていませんでしたし、自分の住所や電話番号を書いたおぼえもまったくなく、唯一書いたのが地元の本屋で本を予約注文した注文書くらいです。
この個人情報が漏れたことに気づいたのは数年後、インターネットを始めて「あのときのがそうだったんだ!」と。


二回目は30代、TVで『飲むと薔薇の香りがするカプセルが話題』を見て購入した通販ショップ。
いまはメジャーになり様々な種類が出ていますが当時は薔薇のみ。
購入した通販ショップは女性用通販サイトで、もちろん女性用のアイテムばかりで、特別ページには女性専用おもちゃも販売(いま思うとこっちが商売のメインだったのかも)していて一人悶々としました。
やはりそれから数ヶ月後、登録したヤフーメールにちらほらと迷惑メールが届くようになり、ほとんどが性的関係で登録抹消する数年間、ずーっと迷惑メールに悩まされました。
ヤフーメールボックスには『迷惑メール』フォルダがあり、毎日フォルダに溜まっていき、たまに迷惑メールではないものも入ってしまい確認作業をしていました。
その当時住んでいたアパートはADSL非対応地域のため、いまみたいに優雅にネット閲覧などできず、チマチマと見る程度でメアドを登録したのは、ネット接続会社とヤフーのクレジットカードを作るためにとカード会社程度。
その時、ネット通販したのはその薔薇のカプセルくらいで、ほかに思い当たる節がありません。
絶対にその通販ショップと断言できる証拠はありません。ですが、事実を整理整頓して考えれば、そのショップしか漏れ先はみつからないと。


三回目は去年まで電話がかかってきました。
おっさん一人、土地を買い平屋の家を建てローンを払っています。建てた当初太陽光発電を屋根に載せていなく、数年後に地元の電気屋さんで取り付けたのですが、なぜか家を建てて一年後くらいから狙ったかのように「太陽光発電を~」と「エコキュートにしませんかー」と、最終的には「家庭用蓄電池どうです?」と、住宅関係の電話のみがかかってくるようになりました。
太陽光発電は数社が代わる代わる、しつこかった。
エコキュートを進めたところは社名を名乗ったのでネットで調べたところ、埼玉の大宮にある悪質な会社と判明。
ただひとつ言えることは、私が家を建てたことを相手が知っていて、太陽光発電が載っていない(新築時)ことも知っているということ。そして、お風呂や乾燥機はプロパンガスを使用していて、さらに家庭用蓄電池もないこと。
偶然にしてはちょっと出来すぎ!?
これはどこから漏れたのか分かりません。
で、最終的にかかってこなくできたのは電話口、女性の声で「~を検討しませんか?」と話し始めたので少しだけ話しを聞き、タイミングを見計らい「この録音した電話記録、ユーチューブにアップしますねぇ~」と言ったところ、ピタリと止みました。
まさに完全解決で、その後まったくかかってこなくなりました。
そういった会社はオーナーが一緒だったり、同じ企業で部門間で──と、いろいろとあるのでしょうね(あくまで私の推測)


ので、少しでも怪しいと思われる通販ショップとは取引をしないことにしたのです。
いまでも19~20時頃になるとたまーに電話があります。留守番電話機能ONにしてあるので、相手は留守電だと知るとガチャ切りしてきます。
長くなりましたが、私が個人情報へ敏感な理由でした。

×

非ログインユーザーとして返信する