◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

2月22~23日、仙台の飲み屋さんへ行くためだけの二日間。

※後日編集します。画像が重いです、すみません。
●今回の総評は下でも書いてある通り、ただただ、ガマン大会の二日間でした。
●去年購入した雨カッパ、通勤にカブを使用していないので使用頻度は少ないのにかなり痛んできました。二年に一回は替えているペースですね。東北方面へ行くときは季節を問わず確実に100%着用しています・・・。私の場合、安いのを定期的に交換したほうが良いようです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
おはようございます。
さくっと仙台へ。
書き込みながらなので適当な記事になります。
5:30  自宅発。寒い&いつものように雨も降る予定→途中でカッパ着る
8:00  黒羽くらしの館
9:00  栃木⇔福島県境
11:00~40  福島県、道の駅  安達
お腹下しのトイレ寄り多めのため、思うように進まず( ;∀;)
14:20  仙台ビジネスホテル着
福島市を抜けるまで道路混雑。
仙台市内はいつものように渋滞大盛(居酒屋からホテルに帰宅にとタクシーを使用し、仙台市内渋滞の話しをしたところ、一番渋滞する道を走っていたと発覚)
16:00~17:30 丸昌 飲む。3~4杯、酔い回る
カウンター、隣客にめぐまれず食は美味しくも雰囲気×。
↓分かりづらいですが、店前で列ができている。

↓ここに写っているすべてで890円という安さ。
ほうれん草のおひたしにいたっては驚異の100円。エェ・・・。

前回とほぼ同様のものを注文。身体にやさしいハイボール(薄いとも言う)が胃に染みる。
もちろんモツ焼きタレで(6~7本)、湯豆腐、もつ煮の豆腐のみ、ほかを注文。
調子が良ければモツ焼きをタレと塩でいきたかった。
17:50~18:30 二件目、立ち飲み屋
角ハイ濃いめ×2杯目現在進行形、足に来る。二件目で立ち飲み、足に来る。
その後、立ち食い蕎麦でざるそば。

19:00 走りで疲れたためサクッと退散
ホテルでプチ酒盛りで本日終了。
ローソンで130円のカット野菜に30円のドレッシングの組み合わせ。天才かも。

●一日目のまとめ
1)晴れるも寒い→すぐに雨カッパを着て走る→途中から晴れるも寒いためカッパ脱がず。
2三連休の影響か、福島市を抜けるまでがまんの走り。道は混雑気味。
3)煽り運転強化週間だったのか煽りてんこ盛り。後続車の車間距離まじ怖。
4)体調管理に失敗…。お腹ユルユル。
5)お酒、美味し。
6)予定ではホテルのチェックイン後すぐに移動し、22時ころまで飲む予定でいたが、体調がすぐれず3時間くらいしか飲めず。お酒を飲むためだけに仙台までいくも二軒で退散という屈辱的な結果に。クッ
7)ホテル飲みはあまり好きではないのですが、以外に良かった。ブラタモリを見つつ飲む。
走行距離  294km
走行時間  8時間40分

■2月23日(日)
8:30  ビジネスホテル、グリーンシティー発
●帰宅時走った仙台市内の迂回路としての東部復興道路、土手の上を走る作りのためか、それとも風が巻き込まれる作り!?のせいか、強風でまともに走れず、すぐに降りて遠回りで走りました。
強風が横から吹きつけ、あまりにもフラフラと不安定な走りをしていたせいか後続車が遠のきました。ガードレール以外なにもないため、見晴らしと景観は良いのですが車でも(とくに大型トラック)強風のときは走りづらいかもしれません。旧道は閉鎖。
その後、いつものように海沿いを南下→福島県内相馬市から西へ伸びる国道115、349号線を使い南下。
12:00  福島市霊山の休憩所にて
がっつり雪(結局福島県内中央の霊山付近が一番降っていた。
トイレの天井にヒーターが設置してあり、温かさが降りてくる。グローブを乾かす・・・。

13:20  福島県国道349号線沿い、道の駅  さくらの郷
天ぷらそばを頂く。たらの芽が美味し。
↑の雪降る霊山から数十キロの距離なのにこの天候。この数十分後、一気に雪降り急展開からのミゾレに変わる→雪→晴れるも寒い。

18:30  頃、栃木県小山市50号沿いGS
19:00  自宅着
●二日目のまとめ
1)仙台空港付近は強風のためまともに走れず。
2)福島県北部の349号線沿いは雪。新雪のため雪初心者でも危なくなく走れた。
3)久しぶりに山菜のたらの芽の天ぷらを食べる。美味しい。
4)郡山市で4号線に乗り、とくにイベント発生もなく帰宅。
5)雨カッパを脱いだのはトイレと休憩のみ。
●二日間総評
1)行きも帰りも、いつものように福島県内須賀川市内は混雑。
2)二日間で雨カッパを脱いだのはトイレと休憩のみ・・・。(寒くて防寒として着る)
3)雨と風と雪と霙と寒さの、ただただガマン大会の二日間。
4)飲むためだけに仙台までいくも体調優れず3時間しか飲めず。
5)撮った写真を見ていて気づく。
なんだかんだで結構飲み食いしている・・・。

走行距離  323km
走行時間  10時間30分

●反省と今後の課題
1)飛ばさない。
2)煽り運転をされてもクワッとならない。
3)早めに宿の予約を取る(一ヶ月前でもJR仙台駅近辺は取れなかった。今回は少し遠いところ)
4)計画性をもって飲むようにする。普通は一件目で軽く立ち飲みからの本命だと思う。
5)道の駅安達で食べたきつねうどんが以外にお腹に溜まり、夕食に若干影響する。
6)NO休憩、NO水分をやめる。