◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

吸気系の怖さ。

こんばんは。
まとめサイトに気になる記事。
ご本人のツイッター
詳しい内容は以下のようです。

最近の車は燃費や性能を限界まで引き出すせいか、様々な所がシビアになっているようです。
昔のカブからすると、現在のカブもいろいろな所がシビアになっているのかもしれません。
いまはまだ、BRDやフィルターを改造したり、スロボ、ボアアップ、ECU書換え、ほか、いろいろとカスタムが可能ですが、次の次くらいのカブから環境規制の影響が大きくなるのではと、思います。
話しは少しズレますが、高校時代、ガソリンスタンドでバイトをしていまして、そのときのお客さんで「これを入れないと駄目なんだよー」と、給油口に有鉛の液体を入れていて、そのとき初めて無鉛ガソリンの意味を知りました。


今回の、非純正エアクリーナーを使用しただけで壊れる車があることに驚き、と同時に、カブでも非純正のモノにはなにかしらリスクがある可能性を、秘めているのでは!?と、思わざるおえません。
まぁ、カブでしたら壊れても数万円程度で済むでしょうし、逆に考えれば数万円程度で性能UPができるのであれば、安いかもしれませんね(前向き)


最後に
ツイート内にもあるように、>>Dとしては、保証対象外を通したい。ただし、説明としては整合性をとらなければならないので、って感じでしょうか。
ぶっちゃけ、エアクリ程度で補正外れること考えにくいし。多分純正エアクリでも壊れたんじゃないかな…

私的にはこれが一番──だと考えます。
今後問題になりそうなのは、ディーラーが「そう言ってしまった以上」、『C-HRはエアクリーナー一つでギアが壊れる車』という、お墨付きをはっきりと正式に、ディーラーが認めてしまったことでは?


修理費50万円コースですか・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する