◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

■個人的ルート記録//栃木50号→4号→293号→くらしの館

こんばんは。
個人的ルートにつきまして。
■目的//日本海へ行く予定が天候不順のため、大田原市 くらしの館へ蕎麦を食べに。
■出発地点//栃木佐野藤岡インターすぐ横のGS。
■到着地点//大田原市 くらしの館(道の駅ではない)
■ルート//国道50号→4号→293号→294号線

●まとめ
・距離=106km ・時間=2時間20分 ・平均速度44km(端数処理)
・ルートは栃木→福島抜けの鉄板コース。
・293号線へ曲がるまで4号線は二車線(数百メートル一車線)は時間、距離ともに稼げる不動のルート。
・土曜日、お昼時間帯で約100kmを2時間ちょっとはそこそこのペース。
・50~294号線は変わらない、いつもの流れ。
・帰りは293号線ではなく294号線を南下し、途中から西側(4号線)に移動。
・293号線を走行していると分かるのですが、県外ナンバーの車やバイクと同じルートを走ります。理由は、4号線の渋滞回避で293→294号線を走り福島白河市へ抜ける抜け道として利用されているから。
そのためか、293号線は一車線&田舎国道にもかかわらず流れが早いように感じます。
それに対してBルート、294号線は生活国道としての意味合いが強く、流れは遅く一部住宅地を走るため信号機も多い。のんびりまったり走りたい方は、Bルートもありかと。
・293号線は途中に道の駅もあり、東北へ北上する方々はほぼこのルートではと推測。
・しかし、交通量の少なくなる時間帯(夜~朝方)は4号線のほうが良いような気がします。理由は、時間的に変わらない、点滅信号機と途中2車線区間、GS、コンビニ、24h飲食店も充実しており、なんといってもイタチや、たぬきのアタックがない──です。
イタチは小さいのでなんとかなりますが、たぬきアタックですと無事ではすまないことも・・・。深夜、白河から294号線を南下するときは気をつけてとしか・・・。(南下時、若干下り坂のためスピードが出やすい)
4号線のほうが3km程度短いくらいなので、距離的にはさほど変わりませんがリスクを減らすことが安全運転につながるのでは。
●最後に
・ユピテルのバイク用ナビBNV-2を装備していて、その情報によりますと、新4号と旧4号線がぶつかる交差点(北上するときは右折)、画像内の吹き出し『1時間54分  102km』を右折し2~3km程度は、取り締まりエリア警告が鳴りっぱなしになります。
手前(右折する前)にも多少警告表示が出ますね。


●くらしの館

・飲食物、お土産、ほか、9km先の『道の駅 東山道伊王野』に勝てる要素はありません。
ですが、いつ行っても空いていて画像内の木々の下で一休みができ、静かにのんびり休憩ができたりします。
道の向かい側にはローソンもあるので、飲食物に関してはさほど問題はないと思います。
店内、二八蕎麦が500円と安いです(大盛りは+200円)
個人的にはおすすめ休憩場所です。道の駅 東山道伊王野はバイクの休憩所として利用者も多く、排気量マウントオーラが好きではないですね。
・4月26~27日、土砂降りの雨降る深夜、こちらのトイレ前で夜を明かしました。
・画像からでは分かりづらいと思いますが短い軒先のため、雨水が跳ね芯から身体が冷えきり、ビニールシートを敷いただけのベンチにもかかわらず気を失ったように寝ました。
本当は一晩かけて郡山市または福島市の漫画喫茶まで走る予定でしたが、無理でした。

×

非ログインユーザーとして返信する