◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

アマゾンを騙る詐欺メールきました。

こんばんは。
取り急ぎ。

東北旅の更新をしなくちゃとペチペチ書いているさなか、ふとヤフーメール内を見たら詐欺メールが三通届いていました。
●下は正式な本物のメールです。

●下は詐欺メールです。
1)amazonのAが違う。
2)なぜか半角が入っている。
3)謎の赤丸。
4)件名ではAが修正されている。
5)日付で、8/3の深夜の2時?
6)8/12、13はちょうど東北フラフラ一人旅の真っ最中でアマゾン自体にログイン無し。

●詐欺メールの内容です。

文面からしてガチンコ中華ですねー。
1)ログイン名が入っていない(通常、本名が表示される)
2)(A mazon お客様)←ここにも謎の半角が二つ入り)
3)『アカウントの情報更新をお届けします』→「お届けしています」では?
4)『カードが期限切れになっているか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由でカードの情報を更新できませんでした』『さまざまな理由で』が、カード期限切れと、住所変更のどちらかの二つしかないのに『さまざまな理由で』は普通使わない。
※取りようによっては使うかも(追記)
5)まず根本的に『カード』とは!?
6)『カード期限切れ』『住所変更』などの理由でカード情報を更新できなかったよー。
と、言っておきながら『アカウント情報の一部が誤っている故に──』と、いきなりのちゃぶ台返し。エェ・・・。
7)さらに『アカウントの 情報を確認する必要が──(中略)──情報を更新してください』と、書いてありますが『カード期限切れ』『住所変更』の、どこに情報を更新する必要があるのでしょう?
8)お知らせ内の文面に突っ込む気、もうないです・・・。
9)『どうぞよろしくお願いいたします。』←GAFA(ガーファ)の一角にも関わらず最後の〆の文面、最高です。
■お漏らし先
私のメアドを漏らした先、確実にあそこです。
2~3ヶ月前くらい、某ネットショップ集合体サイト(RかYのうちのピーのほうで)で、購入した中華から届いたガラス瓶製のスプレーボトル販売ネットショップ。
購入してから「あちゃーやっちまったかなー。でも大丈夫かなー」と考えつついたら、このザマです。
私の住所宛てに中国から国際便で届いたんですよー。しかも郵便ポストに(割れ物のガラス瓶製品をポストに突っ込むという、擦り傷が一杯)
※中華国際便使用の買い物は、4年前くらいに鍵を一個買ったくらい。
※このメアドはネットショップとビジネスホテル関係の登録先、ブログ、アマゾン、くらいしか登録なし。R、Yともに30~40先のネットショップでお買い物をしてきましたが、詐欺メールは初めてかも。
■まとめ
1)カードってなんです?
2)ちょいちょい入るなぞの半角!?
3)自分で書いておきながら、いきなりのちゃぶ台返し。


みなさんもお気をつけください。
この詐欺メール、ネットにあまり詳しくない方はひっかかるでしょうね。
以前にも似たような記事を書いたような気がしてブログ内をガサゴソ漁っていたら、書いていました・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する