◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

東北一人旅青森市の飲み屋に行くだけツーリング(9月19~22日)

この記事は9月19日(土)~22日(火)までの三泊四日での東北一回りの旅の記録です。


こんばんは。
19:00、岩手県一ノ関駅前飲み屋のカウンターから
5:20 自宅発  いつものように雨
7:15 黒羽暮らしの館  トイレ。降ったり止んだり雨の中、100kmをきっちり2時間
7:55 栃→福県境   白河市内にて雨カッパ脱ぐ
8:55 4号線沿い郡山市手前gas&コンビニ
10:10~10:50 道の駅、安達。天ぷら蕎麦とアイス
12:15~13:00 相馬市海沿い道の脇で寝る。三十分以上ガッツリ寝て、スッキリする
15:30 古川4号線沿いにてgas
16:50 岩手県一ノ関東横イン着

TVを付けたらいきなり酒場放浪記。
過去に吉田類氏が一ノ関のお店を訪れ、実際の店舗を見てやめる。
そこそこいいお値段しそうな雰囲気。

17:50 一件目、瓶ビールと枝豆、冷奴で退散
18:30 やきとりセンター

激混み注文するも料理まったく出ず、忙しいためかお通しすら出ず。ホッピーのみ319円で終了。
三件目物色するも、チェーン店×2、地元店×1でお断り。
一人客は肩身が狭い(二名以上なら「お時間頂ければ席ご用意できますー」など声掛けすらなし)
三件目、地元のお店で瓶ビールと枝豆と焼き鳥。21:15まで地元の方と飲む。
21:20 四件目駅前にてネギ味噌ラーメンとハイボール←注文するのを忘れる。
東横インに帰り、プチ酒盛り。軽く二本程度。
走行距離:430km
走行時間:11時間30分
1日目の感想
1)朝から雨。
2)道路事情、福島白河市から混み。
3)仙台市内海沿いルート、激混み。
4)仙台の上の古川を越えてから空いてきた。
5)交通混雑が八月比べ増えている。
6)飲み屋ガチャ失敗。三軒目でなんとかそこそこ楽しめる。また行きたいですと。
-------------------------------------------------
■9月20日(日)
7:00一ノ関駅前東横イン発  青森まで距離が少ないため、優雅に無料朝食を頂く
走り出して10分で防寒着を着込む。確実に関東と一ヶ月の差あり。夏仕様なら死んでいた。
8:30~9:00盛岡市の左下、ラ・フランス温泉館 ホテルゆららの駐車場にて朝一
焼き鳥×4本。二本食べたところ美味しく追加。
9:55~10:35 盛岡市の上の方、木の下で寝る
12:20  八戸市手前gas
12:35  4号線上、八戸市内との別れ道
13:50  みちのく有料道路の料金所
14:20  青森、浅虫温泉横、ホタテの館。
混んでいてなにも食べれず。
14:40  道の駅、浅虫。なにも食べれず。お土産にホタテの乾物。
15:20  青森市内宿着
17:20 夕食
目的地のお店、日曜日定休日……。
次点のお店も定休日……。
たぶんないかもしれないけど、考えていた候補三件目も休み!?
初めての薄利多売半兵ヱは青森市店。

生ビール、身体にやさしいハイボール×3、値段が値段のため十分美味し(260円)

二件目、八月のお盆休みに訪れた浜ちゃん。ハイボールと3¸000円分のお刺身。酒豊盃月秋純米吟醸チョイ辛口で美味し。海老、ビクンビクン生きていて食べ方分からず大将にヘルプ。

稲村屋無濾過純米吟醸生原酒マジ美味し。私は豊盃より稲村屋派かも。隣のお客さん裏八仙注文。前回飲んだ記憶あり。

二回目なのに大将、飲んだ日本酒まで記憶していた。嬉しい反面、なにかやらかして覚えていたのか少しばかりの不安が残る。前回頂いた豊盃稲村屋裏八仙ちーむ五あとひとつ言われると恐縮。
繁盛店のため、たくさんのお客さんを相手にしているのに覚えていてくれたということは、なにかやったんだろうな……。稲村屋、豊盃、田酒の純米吟醸飲み比べ。
■二日目まとめ

1)盛岡裏道で食べた焼き鳥×4本と宿で頂いたおにぎりが昼間の食事。その後なにも食べず宿まで(グミとホテルで作った紅茶のみ)
2)日曜日で初めての一ノ関→盛岡裏道を走る。トラック少なめ。流れ遅め。
3)二日間通して煽り無し。
4)休憩で木の下で40分寝ていて、もしそれをしなければ、313kmを7時間40分でいけた。
5)ザックリ計算で100kmを2:45くらいで走りきる。昼間でこの数値はそこそこ早いペース。
6)以前から目を付けていた青森市の右上の辺りの浅虫温泉街の所ある、ほたて広場に行くも、食べるものなし。レストラン激混み。浜焼みたいのがあるのかと思っていったら一切なく、近くに数キロ行ったところに道の駅があると地元の方に聞き行ってみるもとくになし。
ここの道の駅、次はないなぁ。
7)夕食、三店舗日曜日定休日、調べておけばよかった。
8)その後の二軒は美味しく頂ける。また行きたい。
走行距離:313km
走行時間:8時間20分

-----------------------------------------------------------------
■9月21日(月)三日目
6:30 青森市内宿発
7:50 弘前市下7号線沿いコンビニにて朝食
朝食はこう言うのでいいんだよおじさん。

9:10 必ず寄る北秋田市大舘空港近くgas  jaのgasのためか枝豆100円で販売、2袋購入。
10:00~11:15 道の駅、上小阿仁、寝る
12:45~13:15 道の駅、岩城。ホタテ&イカ焼き  各350円で美味しく頂く
15:00 山形市酒田駅前宿着(アルファーワン)
17:10 夕食   
お盆休みに行った、大庄水産 酒田店にて。

二件目、高齢者三人でまわす色々とキッツイお店。効率がよくなく手間がかかっている。
お店を改善するなら、1)不要物の撤去、2)メニューの見直し(減らす)、3)役割りの徹底、4)焼き鳥メインなのに注文を受けてから串に肉を刺すのをやめる。
グーグルマップ情報では、そこそこいい評価なので期待していったら、コンビニでツマミとお酒を買ってホテル飲みと同レベル。二度とない。
二軒目で大失敗な夕食のためコンビニに駆け込み暴飲暴食コースを堪能。
■三日目まとめ
1)青森→酒田方面で雨カッパを着ることなく走れた。初めてかも。
2)秋田市を少し越えた7号線に白バイ、モグモグ終わった捕食後のようでいそいそとboxを閉めていた。近くに信号機もない直線ドストレートのためスピード!?
ここでスピードは一発outレベルの場所(マジ怖)
その後7号線南下時、対向車線のバイカーにサインを送り注意喚起。
4)7号線沿い道の駅の駅どこも車両てんこ盛り。キャンピングカーが目立つ。お盆休みに比べバイク少なめ、半分程度。
5)飲み屋ガチャ大失敗。本当は以前一度だけ訪れた地元居酒屋さんに行きたかったが今回も休み!?  
走行距離:279km
走行時間:8時間30分

-----------------------------------------------
■9月22日(火)  四日目
6:00  酒田駅前宿発
7:00~7:25  道の駅あつみ
14:00  南会津にてgas
18:00自宅着

■四日目まとめ
1)日本海側の新潟から右下方面で会津若松へ抜けるルート。
2)新潟→会津若松へ抜ける国道49号線沿い、反対車線にて取り締まりもぐもぐ中。
すれ違うバイカーに手で危険を知らせること20台以上。ものすごーく感謝されるヤエーを頂く。途中、巡回中のパトカーもいてこのルートはちょっと怖い。
3)49号線、何度か通行したことあるがいつ通っても流れが遅く、路面状況もあまりよいとは言えない。このルート、もう通ることはないかも。
4)会津若松→南会津→日光→鹿沼→県南で帰宅。
5)南会津→日光へ抜ける国道121号線、景色そこそこ良く悪い道ではないけど、いかんせん遅い車が一台いるだけで地獄と化すデスロード。道クネクネ&信号機少なく抜けるタイミングがなかなかない。30~40kmでまったり進行はストレスマッハで蓄積。このルートも二度とないかも。朝方の空いている時間帯ならありかも。
走行距離:412km
走行時間:12時間


×

非ログインユーザーとして返信する