◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

入院していました。

こんにちは。


コロナではなく、諸事情にて入院していました。
キツかったです。
点滴、3パック同時点滴……。血管が痛くなり点滴スピードを緩めてもらった。
24時間、ずっと指にはさむ酸素濃度計!?が地味に痛い。
胸には心電図計!?の電極がペタペタ。

今回入院して感じたこと。
時をほぼ同じくして知り合いが東京の病院に入院、私は地元を支える主の病院、ともにコロナ対応をしているのですが、対応の差に驚きました。
東京の某病院は、コロナ検査後陰性→病院内出歩き自由、一階のコンビニにもいけた。
私の入院した病院は、コロナ検査後陰性→同じ階の廊下のみ移動可。


私の場合、入院→PCR検査中は個室で1.5日間、陰性が確認できるまで個室から出ること厳禁。
陰性確認後も違うフロア、一階にある売店に行くことも厳禁で、廊下を歩くことも最低限のみ。欲しいものがあるときは、看護師に買ってきてもらう。
病院一つとってもその差に驚きました。
それ以外にも面会禁止、差し入れも時間指定などありました。


数日前に沖縄の病院でワクチン接種していない看護師を中心にそこそこのクラスターが発生し、病院ひとつとっても考え方、対応、ほか、違いがあるなと感じずにはいられません。


それとなんといっても看護師の方々への負担が半端ないですね……。
横で見ていて実感しました。


以前から言われているコロナ軽症でもインフルエンザの数十倍つらいとネット上にあるように、コロナは恐ろしいです。
数年前にインフルエンザにかかり一週間、死ぬ思いを経験したことあり、軽症ですらその数十倍辛いなんて想像もできません。
そのときは、ポカリスエットとカロリーメイトのみで一週間を過ごしました。


看護師の方に、言葉を選びながらいろいろと聞きましたが、40代以上の方は感染してしまったら、それ以降の人生設計を真剣に考えたほうがいいですね。
PC内のムフフな画像にはロックを――です。
まぁ、遺書は書いておいたほうがいいかもです。
それとこの時期、家族葬にしておいたほうが無難かと。※家族葬ではない普通の葬式をした場合、いろいろとねぇ……。親類縁者からいろいろと言われるとこも――。


一番キツかったのは、尿道内に刺したホースは地獄の痛み。
あれはもう二度と勘弁です。
痛み止めの点滴は規定量!?を投入後、決められた時間、間を置かなくてはならず、規定時間が過ぎるまで再点滴は不可と言われ心が折れました。
それとオムツもしてもらいましたが、きれいなまま外すことができました。ヨカッタ。
感染し入院するとこれらフル装備で数日間過ごすなんて、まさにこの世の生き地獄。
※症状の差によります。人にもよっても違います。


私の勘違いかもしれませんが、諸事情で大部屋から個室へ移動、急患者が運ばれてくるためナースステーションから遠い個室へ移動→退院。
退院間近は体調が良いはずなのに、最後に移った個室はどうも居心地が悪く、変な夢もたくさん見て、眠りも以前の個室に比べ浅く、昼間も気分が良くなく、本能が『この部屋に長いしてはいけない――』とささやいた感があって主治医に「もう大丈夫ですっ。退院の日取りの――」といい、サクッと退院しました。
きっと、気のせいと思いたい……。
いまは自宅療養中。


健康の大切さを改めて身をもって知りました。
みなさんも身体を大切にし、お気をつけを。

×

非ログインユーザーとして返信する