◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

カーナビと地図とヤフオク

こんにちは。


10年前に車に付けたカーナビがほぼ故障して、少しでも安くといろいろと調べています。
タッチパネル式でよく押すところが反応しなくなり、地図で場所を検索して最後の『ここに行く』の部分が反応しなくり、ナビの役割を果たさなく……。
他にも音楽でフォルダジャンプもできなくなりと、10年使ったので十分に元はとりました。


数年前、とある住宅関係のとある部材で有名な方とお話をしたさい、その方の車の中を拝見したところ、カーナビが三台装着され(すべて稼働)いろいろなお話を聞くことができました。
その当時、カーナビは大きく分けて二つ(だったと記憶)
※とある情報発信ツールを使い日本で三本の指に入る方。


ざっくり書きますと、地図を供給している二社に分類でき、カロッツェリア(インクリメントP)派とゼンリン派。
※インクリメントP、その当時はまだ売却の話はなく親会社もまだ健在!?
その方によると、
「カロは最短ルートで案内してくる」
「パナは大きな道路、メイン路線に乗せよう乗せようとする」
「○△×はアカン」
「同じ地図派でも味付けが違う」
で、とくにカロは赤帽の方がよく載せていると言っていました。
細かい道案内が良いと言っていました。
その方はカーナビ三台同時検索により、本州~九州までを車で移動するため、メーカーによって地図検索に明確な違いがある言っていました(北海道は飛行機で)
ほかにも様々な話をされましたがここには書きづらい内容。


で、この記事を書くにあたり地図屋のサイトを覗いたところ、以下の通りでした。
下はマップファン派(カロ)で「様々なメーカーに供給しているじゃん」と表面上は見えるのですが、詳しく内容を見ていくと各メーカーの思惑がちょろっと見れました。
ゼンリンサイトも覗いて見たところ、いろいろとあるようです。


■私はカロ派なのでカロで安い物をとヤフオクを見ていたところほとんど業者ばかりで、値段もそこそこ良い値が付いていました。
とくに目立ったのが『2021年版 最新地図』『2021年版 最新』『2021年版 カロッツエリア』などの歌い文句で、よーく調べると、7年前のカーナビを地図だけ最新にしていると。
なかには私と同じ型で10年前のモデルに、最新の地図をぶち込み『2021年版 カロ~』とし、そこそこいい値段が付いています。
ヤフオク、なぜこのメーカーのカーナビに『地図最新版』が多いのだろうと思っていたら、マップファン(インクリメントP)が供給している地図、各メーカーの更新停止状況、更新値段にそこそこな開きがあり、そういうことなのかな?(棒読み
>「地図割プラス」で最新地図へお得に更新!
>「MapFanプレミアム」(年額3,960円(税込))へ会員登録をすると、
>最新地図データがいつでもダウンロードできます。
年式によって会員登録料も違うのですねー。
これは素人が関わると火傷を負いそうなやつかとー。


地図が最新なのはとてもよいですが、型式が古いとBluetoothの電波型式!?が古いため、いま使用している機器が接続不可になりやすく使えません。
先月、今月とトヨタのトラックを二回レンタカーし、一方はウォークマンが接続できましたが、もう一方はカーナビが少し古かったせいか接続不可でした。


まだBluetoothが接続不可程度でしたらいいですが、一番の問題はやはり液晶のタッチパネルでしょう。
何度も押しているとそこだけ押せなくなると。
どこで聞いたか忘れましたがお勧めしない家電製品は、操作が液晶タイプの洗濯機で真っ先に故障すると。
試しに検索してみたところ、そのような事例がありました。
細かい振動が何百時間もと、何度も押しているせいで反応がしなくなるのでしょうね。


ヤフオク、7年前の2014年モデルで、地図は最新版で45,000円(送料込み)くらい。
私のがちょうど10年で壊れたことを考えると、もって3~4年程度。
イエローハットでカロの最新型(楽ナビでグレード中)が77,000円(たしか税込み)
Bluetoothなんて関係なく、3年程度使う分には中古でもいいでしょう。


最新型には最新データーアップも1年分付いてくるとかで、3年以上使うことを考えると、値段差として35,000円としても、使用年数、保証、Bluetooth接続問題、タッチパネルの劣化度などを考えると中古のカーナビは選択肢から外れました。


もう4~7年前になるのですが、とあるカー用品店の店員さんによると「今回のカロは去年モデルと違い内部のチップ!?が変更になり操作性、反応が良くなりお勧めですよ」と言っていました。
地図や音質、画質、新機能よりも操作性、反応の良さに重点を置いた方が後々使いやすいと。


それと、少し前から国内メーカーの、半値以下の某カーナビがカー用品店に並ぶようになり、評判を尋ねたところ「まさに値段相応」「フリーズするよー」
カーナビもパソコンのように、フリーズする時代になったようです。

×

非ログインユーザーとして返信する