◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

2022年7月16~17日、車で山形県天童市

カブで行く予定でしたが二日間とも雨模様となり車にて山形県天童市までの一泊二日。
記録として残す。


5:50  自宅発
7:00  国道4号線、宇都宮先、293号線へ右折交差点
7:40~50  いつもの大田原市、黒羽ふるさと物産センターにてトイレ休憩
8:40  白河市内迂回ルート4号線に戻り
8:45~9:30  4号線沿い、椿ラーメンショップ矢吹店
朝起きてバナナ×2本、牛乳一杯だったのでこれが実質朝食。
野菜ラーメンと餃子を注文。モーニングサービス時間中ということで中盛り、大盛りともに無料で増量アップということで中盛り。
いつも行くラーメンショップの中盛りより麺量が多く、お腹一杯になりこれは後々響くと予測され昼食抜きを決断。コロナ前に来たときと味と麺が変わった気がする。
味は人それぞれ。


10:40~10:55  4号線沿い、道の駅安達福島方面(ここまで207km)
アイスを食。
地元産野菜売り場に枝豆ととうもろこしあり。明日の帰宅時に寄って購入予定。


12:00  東北中央自動車道、米沢市手前出口
福島⇔米沢の間は無料。いつもなら苦労する峠越えの山道をあっさり通過。
前橋ナンバーの車に煽られる。


13:00  国道13号線、山形市内
13:40~14:20  寒河江市の道の駅チェリーランド(ここまで338km)
いつもお土産を頂く会社の先輩用にとお土産を買う。
山形の地酒は都内でも買えるため珍しいものをと、サクランボのワイン、ラ・フランスのワイン、ほか。

14:50  天童市内ホテル着(351km)
三連休のためどこのホテルも満室のため早め行動(駐車場の確保、少しでも良い部屋の確保、飲み屋での席確保、など)
お店の開店17時に向け準備。
17:00~18:20  ホテルから徒歩2分のところのお店
焼き鳥は焼き加減も良く美味しい。人生の中で確実に1位か2位のうっすい(身体に優しい)ハイボール。生ビール、ハイボール×2だったような。
料理は皆ボリュームあって満腹感有り。焼き鳥数本摘んでさらっと出て行くお店。
まぁ値段相応なお店。


18:30頃  天童駅前付近の地元産焼酎のボトルを入れたお店に行くも三日間臨時休業
違うお店を探すべくいったんホテルに帰宅。
ホテルの方お勧めのお店数軒+ネット調べ数軒を考慮に入れ一軒一軒見に行く。
値段チョイ高、良さそうなお店があるもカウンター無し、腰を落ち着けて飲む雰囲気無し、若者向けなど、おっさん一人でも断らずに飲めそうなお店見つからず、適当に流す。
19:10頃  店舗の外観からして少人数向けのお店発見
グーグルマップで位置とお店の内容を確認するも表示されず、新規オープンでもない雰囲気にチョイたじろぐ。カウンターのみで6席。狭い店内、大将一人で切り盛り。
一軒目でも焼き鳥5~6本頂くも再度焼き鳥を注文。
地元のお客さんと大将といろいろな話しに華が咲きなんだかんだで2時間チョイ居すわる。
覚えているだけでホッピーセット、梅酒×2~3杯、塩レモンハイ。
お通しの冷や奴が美味しく2~3回注文。
好き嫌いがはっきり分かれるお店。私は好きです。
安酒屋さんなのに4200円の飲み食い。
また来たら必ず寄ることを固く約束する。

三軒目を考えるも21:30頃のためスナック系しかなくホテルに戻る(あっても閉店間際)
キャバクラの客引きスタッフの方に地元の方が行く蕎麦屋を尋ねる。

なんだかんだで10杯前後飲むも比較的度数が低く、飲み後のホテルでの記憶あり。
窓際に椅子を置き夜風を浴びながら動画を観る。
人生についていろいろと考える。

酔ったとき、いろいろなことを考えるのが好きです。
いままでの人生を振り返ったり、人生のあり方、これからのこと、浮かんでは消えまた浮かんでは消えてゆくたわいもないこと。
今、私の願いごとが叶うならば――

翼をください/山本潤子


走行時間:9時間
走行距離:351km
-------------------------------------------
2022年7月17日(日)
6:50  ホテル発
9:00頃  道の駅安達福島方面
かき揚げ蕎麦とおにぎり。
地元野菜売り場で枝豆三袋購入
13:50頃自宅着


一度寄ってみたいと思い今回寄ってみる。
なぜこんなところに?と思いつつぐるぐる。
馴れないとちょっと怖いですね。
馴れるとチョー便利かも。


■二日間の感想
1)車のためカブより2割upで巡行。
2)車移動のため休憩少なめで移動。
3)朝ラーはやらないと決意。
4)久しぶりに値段相応のお店に出会う。
5)カブ系ががんばって流れの早い国道を走っているのを見ると「あぁ、自分も車からはあんな感じに見られるんだ――」と思い知らされる。
6)行きの鏡石町付近の片側二車線の直線道路(4号線)でネズミ取り。
7)12~13時頃の国道4号線はチョー平和。
8)旅はやっぱりカブだなと、つくづく思う。

×

非ログインユーザーとして返信する