◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

東北ふらっと一人旅:8月11日  自宅→岩手一関

※旅中に書いたものを清書しました。
4:50 自宅発  走っていると風が刺さると考えコミネのジャケット用、防寒インナーを装着、正解。
6:40〜:55 黒羽ふるさと物産センター トイレと休憩
ここまで100kmを2時間切りのいつものペース。グーグルマップ越え。
プチ寒いため足元と腕に薄手の防寒着。

7:20 国道294号線上、栃→福
8:00〜:25 鏡石町イオンにてgasとルーチンワークと化した朝食
朝、バナナ一本とカロリーメイト一包みのため実質朝食。

9:30〜:55 道の駅、安達。アイスのみ。下り側に向かいベンチでプチ寝。
11:20 仙台手前、国道4号沿い、大河原町で左折(市内迂回左側ルート)
12:10〜:30 仙台西側。左側ルート時、絶対に立ち寄るミニストップ
夏限定のアイス!?  人口甘味料が入っていないので好きです。
いつものように夕食全振りのため昼食でアイスのみ。これ以降胃の中をカラカラに。

13:10 仙台自衛隊基地横、国道4号に戻り
仙台市内迂回左側ルート、休憩込みで1時間50分。
国道4号線走行→58km。左側迂回ルート→58km。 同じ距離。
今回は道が空いていたため2時間切り。
13:20 道の駅、三本木通過  
13:30 宮城県大崎市内通過  
14:30 岩手県一関市内にてgas。大崎市からきっかり1時間はいいペース。 
14:40 一関駅前東横イン着
2~3週間前の予約時、喫煙室数室しか予約できず→第七波ピーク時!?の数日前にネットで予約状況を確認したところ禁煙室に数室の空きができて切り換え。

メガネとシールドの汚れ取りとシールドに水弾き液と、曇り止めを塗り塗り。
これをするだけで走りが違います。
シールド端に自作のボルテックスジェネレーター。

17:10~18:45 やきとりセンターにて夕食~
1軒目 やきとりセンター、思いのほか居心地良く2軒目どうしようか検討中。感染対策が徹底していて、ここで酔いつぶれてもいいかなぁ。
いきなりビールは危険なのでごま油のかかった冷や奴を食。
こちらのチェーン店はどこも衛生に気をつかっていて安心して飲めます。
とくにここの一関店は宮城の大崎店より衛生に気をつかっています。
着席すると同時に氏名と電話番号を書く紙を渡され、一週間で破棄。
なにかあったときは連絡を入れるとのこと。ほかにも消毒スプレーボトルを渡されます。

ここのホッピーセットは氷が別容器。
ナカ追加は「ストップ」というまで焼酎を継ぎ足します。私は常識ある程度でストップ。

焼き鳥二週目。からの結構食べた。

お店を出てまだ若干明るく18時50分頃。

駅前のラーメン屋を思い出し向かうも『しばらく休業』ハイボールからの味噌ラーメンを決めたかった。

ネットで調べたお店。スナック横丁にある一番右端のお店で、ちょっと入るのに勇気がいる。外にメニュー表無し。休業。

2軒目 やきとりセンター……。19:15〜20:15
「また戻ってきました……」店員さんの失笑を買う。
生ビールからの枝豆、冷奴、焼き鳥はレバー、ぼんじり、ももネギマ。
空のコカコーラのグラスの向こう側に見えるのが消毒スプレーボトル。
焼酎ロックが胃に染みる。

東横イン手前をパシャリ。
コロナ前は活気があった路地裏。閉店したお店が多い。

やきとりセンター横のローソンでビール、小イワシ、月見トロロ蕎麦を買うも割り箸無し。(朝起きて床に落ちているのを発見)蕎麦をツマミつつ一杯いきたかった。

●一日目感想
1)営業車系少な目。お盆休みなのに走行車両も少な目。
2)巡回車両あるもモグモグなし。
3)夕食全振りのため気合いで走る。
4)15:00のチェックイン開始後すぐに洗濯機に向かうとエレベーター内にライバルいる。
2台しかない洗濯機を二人で分け合う。
洗濯時間40分。乾燥時間1.2h。計2時間の死守成功。ライバルも乾燥機に200円投入し1.2hコース。ライバル、とある行為がプロ。私も真似しよう。
※一関駅前東横インは客数に対して洗濯機2台と圧倒的に少なく超激戦区。
案の定、夕食から帰ってエレベーター横に設置されている洗濯機を見るとフル稼働。
本日満室のため、相当数の裁ききれないお客さんがいると推測。
こういう時は洗濯終了20分前に行って空くのを待つ。そうしないと同じ考えを持ったお客さんがいるため。
5)帰宅してレシートを確認したらやきとりセンターで一人で5,137円。
生ビール×2、ホッピー×2、焼酎ロックと、おとなしめ。
6)この日のためにプチ断酒。四日ぶりのお酒、胃に染みる。
7)夕食から帰宅後、記憶があり心地良く睡眠に入れた。
8)ザックリ計算で100km辺り2時間30分。休憩やgas入れでこれは早いほう。
走行時間 9時間50分
走行距離 390km

×

非ログインユーザーとして返信する