◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

東北ふらっと一人旅:8月12日  岩手県一関→青森県大間町

6:20 一関駅前東横イン発 財布探しで30分ロス
6:35 中尊寺前のコンビニで朝食。
東横インの無料朝食は6:30から。朝食をパックに詰めて後で食べるとしても早くても7時以降になるためあきらめ→雨の振っていないうちに少しでも距離を稼ぎたい。

7:00頃から雨カッパフル装備
もう少しいけると思ったけど早々と着替え。コンビニから距離にして30km。
山間部のせいなのか時期的なものなのか5回中、2回は雨に振られるルート。

8:20〜9:00 盛岡市の左下、ラ・フランス館にて
隣の出店でトウモロコシと焼き鳥×3本。
トウモロコシ250円、焼き鳥150円(国産)安っ。

私の中で鉄板休憩所。人影皆無。
写真ですとわかりづらいですが、シトシトと雨振り中。

ちょい雨やわらかくなり二回目の朝食。
焼き鳥とトウモロコシがその後、ボディーブローのように効く。
焼き鳥、13~15本目くらい!?…。

10:10〜10:20 道の駅 石神の丘でトイレのみ
そこそこの雨の中、駐輪場で自転車の人と会話。八戸まで行くとのこと。
ここから先はアップダウン激しく、歩道も途切れ途切れで大型トラック通行も多くまさに地獄絵図な難所。カブの私がお子様レベル。ガチ勢の自転車乗りには頭が上がらない。
11:20~11:40 岩手県二戸市gas プチ雨宿り
雨と走行車両との駆け引きがキツイ。体力をガリガリ削られる。
カブ乗り初心者さんだと小一時間くらい動けなくなるレベル。

12:05 国道4号線、八戸行きとの別れ道
12:35〜12:45 4号線沿い十和田市のコンビニで雨カッパ脱ぎ昼食でアイス。胃に染みる。
13:05 道の駅、七戸通過
13:35 野辺地最後のコンビニで荷物整理
ピカピカに晴れる。

14:25 むつ市内にてgas
14:50頃  むつ市→大間町の途中
今回の大雨で崩れたよう。ほかにも去年の8月の災害(居酒屋大将談)で崩れた箇所がいまだ復仇できず、片側一車線通行場所が多数あり。

15:35 大間宿着
ブログに乗せていない分も含め5~7回は宿泊している。
以前は窓が半開きになったがいまは鍵がかけられ開かない。ここを開けて澄んだ外の空気を入れると最高のひとときになった。
ここの洗濯機稼働率は私の宿泊した宿のなかで一番低いので、安心して洗濯機を回せる。
洗濯→乾燥をしているあいだに明日の準備と荷物整理、シャワー、仮眠。
疲れていてやることがたくさんあるが、これもまた楽しいひととき。

17:10~19:30 夕食
生ビール、枝豆、お新香、野菜サラダ、刺し五点盛りでスタート。
疲れていていきなりアルコールは危険なので胃薬枝豆お新香をつまみ後にビール。
胃に染み渡る。
刺身、美味しいけど夏だなーと感じるお味。

「メニュー表から湯豆腐が消えてますねー」「夏用メニューにと落としました」
ということで常連さん特権で作ってもらいました。
走り疲れ、そして食べ過ぎた胃にやさしく語りかけてくる――なんの変哲もない『素』の湯豆腐。
疲れているせいか注文組み立て失敗。後半に湯豆腐をもっていけばよかった。

この一杯のためにここまで――。
氷山盛り、炭酸1L、ハイボール、薄めで…。疲れすぎ。

巻きで梅しそ激うまで一皿食べきっていないのにもう一皿注文。

なぜ湯豆腐がまた映っているかといえばお代わり二鍋目。
と、巻きの梅しそも三皿目を注文。

初の2019年から三年かけてここまで減らす。

自宅で飲むなら二日もあれば余裕でいけるけどここは知り合いもいない本州最北端の町、こんなところで泥酔は危険なので薄めで。前回のときはマジでやばかった。
で、ハイボールに飽きて麦焼酎ロックを飲んだ記憶があるようなないような…。

19:30まで夕食
あまりにも早くさてどうするか…。

隣には以前、泥酔の元となったお店。

「またやきとりかぁ…」

夜風当たり気持ち良くなる→なんとなく飲み足りない→舞い戻り焼酎ロックとお新香。
もちろん大将の失笑を買う。まぁそうなるわな。
「一杯だけ〜」で舞い戻るも二杯目いきたいけどお盆休みの影響で店内激混み。注文しづらい。
水槽にへばりつくホヤとホタテを見つつ一杯。
一人カウンター、ふと我に帰ると「なにやっているんだろう自分……」とお新香の塩味が目に染みる。店内で流れるBGMは井上陽水。フォーテルはリバーサイド…リバァサイッーーリバァサイッッーー……。
20:40頃まできっかり1時間居座る。計6700円。

宿に戻り気象情報を。
まじかぁ…。

明日は秋田市まで。終わった!?

●二日目感想
1)営業車少なめ。
2)天候不順の影響か警察車両1〜2台。
3)奥州裏手辺りから雨カッパ着る。
4)盛岡裏から、キッツイ雨ひたすら。
5)二回目の朝食キマる。
6)盛岡市を越えてからの4号線上、雨がガチキツイ。
7)野辺地町手前から天候回復気持ち良く走れる。
8)野辺地〜むつ市手前まで遅れた分を取り戻すべくフルスロットル。
9)夏季で日にちがいいといつも混む、むつ市手前まで混雑無し。
10)むつ市を越え、下風呂辺り〜大間までの国道279号線の道路復旧は当分かかるとのこと(去年の八月に土砂災害)
11)回しすぎで1リッター58kmを記録
12)雨&局所的混雑のなか、100㎞辺り3時間切りは悪くない。
13)プチ飲み過ぎたけどなんとかなった。
14)夕食後、宿に戻りTVでの気象情報に心が折れる。
15)122km辺り3時間5分で走り抜ける。中雨、gas入れ、休憩込みでこれは悪くない。
走行距離 365km
走行時間 9時間15分

×

非ログインユーザーとして返信する