◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

東北ふらっと一人旅:8月13日  青森県大間町→秋田市

宿予約をしていたのは秋田市内のホテルまで。
その後は天候と気分とお腹の調子を考え行き先を決める予定で、大間の地を立つ。
6:30 大間宿発
大間から10分程度、国道279号線上、工事信号機で停車しパシャリ。
穏やかな空と海の先に見える先端まで――。

7:20〜:45 むつ市 ローソン
往来激しいコンビニ駐車場の片隅、ボックスの上でオニギリ、Lチキ、豚汁、アイス。
理想的な朝食。
私のブログを見てくれている方からすると
「もしや同じ画像を使い回し!?」ともとれる一枚。

むつ市と野辺地町の中間地点、大湊線。

野辺地町の少し手前の波打つ279線。
ここは訪れた人にしか良さがわかないと思います。写真では伝えきれない。

8:50 野辺地町→国道4号線に乗る
ここまで102km。朝食込みで2時間20分で走り抜ける。
9:00 4号線→みちのく道路方面に右折。
9:20 料金所、カブは80円。
10:05 青森市内gas
11:20 道の駅 弘前の右下、いかりがせき通過
11:50〜12:10 大館市内、ツルハドラックで昼食にアイ――
13:05〜13:25 道の駅、上小阿仁でアイスと枝豆購入
口の中に唾液がたまる。食べたいでもガマン。

買い物コーナーの一角。馬刺しは何度も食べたことがあり以前、埼玉の与野駅あたりにある馬肉専門店に連れていってもらい馬肉を堪能したことがあります。馬肉は好き嫌いが分かれる肉かと。車で来てクーラーボックスがあったなら、購入したかも。1パック600円くらい。安いと思う。

上小阿仁村→五城目町までの国道285号線、前も後ろも車両無し。私の中でベスト5に入るひととき。もう絶対ないと思う。
14:50 秋田市内宿着  アルバートホテル秋田
バイク用の駐輪場に屋根付き。これは本当に助かる。次回秋田に来たら絶対ここに宿泊する。

速攻で洗い物をまとめ急いで向かうも洗濯機死守に失敗。連泊の人には勝てない。
ホテルの規模の割りに2台のみ。内装からしてビジネスホテルではないので力を入れていない様子。ランドリーコーナーに若干余裕があるのであと1~2台は設置できそう。
なぜここまで洗濯機にこだわるのか。単純に洗濯機利用すると荷物が減るのと、汗でビチャビチャになったものを着たくないから。
17:00〜22:50  夕食
1軒目 半兵ヱ秋田店 サクッと40分
開店と同時に入店。安い割りに美味しいので好きです。
半兵ヱお馴染みの外観。

私の中で鉄板メニュー。

各80円前後(税抜き)

必ず注文するお好み焼き200円(税抜き)

値段設定のため客層若い。
本当はもう少しいたかったけど、店内が騒がしく混み出して来たので撤収(感染対策により)


なんとなくパシャリ。
暗くなるといい絵が撮れると思う。

無料案内所を多く見かける。

外観からして有名そうなお店。


2軒目 1軒目から歩いて三分程度 サクッと30分
味は美味しくいい。ただ、店内のレイアウトのせいかいまいち落ち着かない。
店内、席が空いていてもガンガンカウンターに座らせるタイプのお店。
一人客→カウンター→わかる。二人の客でもカウンター→テーブル席でいいのでは?
料理提供のスピードに力を入れている感あり。そのせいか接客に若干余裕がない感じ。
焼酎ロック、枝豆、漬け物、ウナギ焼きで撤収。

空にうろこ雲!?


3軒目 地元お店で料理美味しく20:20頃まで
お店の都合によりブログには掲載しないほうがいいと判断。
話し言葉から地元ではないとすぐに理解でき、一回だけの来客とわかっていても、もう少し接客を良い方向へもっていくといいと思う。地元オンリー的なお店。県外の方はやめておいたほうがいい。


4軒目 露店的なお店で
『ラーメン』ののぼり旗に惹かれ入ったら隣のお客さんが美味しそうに焼きオニギリと焼き鳥を食べていたので、麦焼酎ロックと焼きオニギリを注文。
蚊とり線香の香りがアクセント。
この組み合わせ、悪くない。
なんだろう、すっごく落ち着く。
鼻先をくすぐる香りを肴に一献。

帰るつもりでお持ち帰り注文した、たこ焼きと焼き鳥の包みをその場で開けさらに生ビール。
枝豆も注文していた(写真を見て気づく)

地元の方々と親しくなり熱く様々な話しに華が咲き、1~3軒を足してもここが一番美味しいお酒が飲めた。
ふらっとラーメンを食べに入って結局ラーメンを食べずに2時間半くらい飲む。
22:50まで。大将と地元の方にまた来ることを固く約束。
写真を見て気づく。さざえ5個で1,000円は安い。

グーグルマップから。
ミニバンの向こう側でオープンテラス型!?。カウンター2~3席。テーブル1席。

●三日目感想
1)営業車超少な目。
2)一般車両流れ早い(連休はサンデードライバー大盛りなのに少ない感じ)
3)大間→野辺地町、時間帯の割に空いている。
4)みちのく道路、私の中でカブなら絶対乗るべき有料道路No.1。
以前にも書きましたが理由は、海沿いの国道4号線で野辺地町→青森市は地味に混む。
車は650円のため通行車両少な目(私が通行したとき)
ピンクは80円。それ以上は650円。のでバイクの通行はほぼ皆無(4~6回走行)
5)夕食全振りで昼食はアイーー。
6)イベント発生無く気持ち良く走れる。
7)飲み屋で顔を覚えてもらうコツ。シンプルに「栃木から酔っ払いがまた来ますー」これで十分。
8)1~4軒とも歩いて3分前後のため移動が楽で助かった。
9)17:00~22:50と、移動を抜き5.5hが夕食時間。
10)旅先でやっちゃいけないことno.1 二日酔い……。
あ、うん。明日を捨てる。
走行距離 328㎞
走行時間 8時間20分

×

非ログインユーザーとして返信する