◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

けっこう違いました。

こんばんは。
いまから5月の連休の予定をちょこちょこと計画を練りはじめました。
いつものように東北巡礼の旅。
大間の岬に行ってハイボールを作る旅、です。


少し前にノーマル角目カブja10に乗る機会があり、いろいろと発見がありました。
結果から申しますと、タイカブとは別物でした。
簡潔に書き出しますと、
1)110ccと125ccの差はけっこうあった。
2)排気量の違いなのか、振動のポイントが違った。
3)薄々気づいてはいましたが、タイカブはリミッターがないと思う。
4)パーツが違う。

です。
1)はタイカブ購入時(ノーマル)との差の比較です。薄い記憶をたよりにその時の感覚を思い出し、ja10との差を考えると、加速に違いがあります。
2)これははっきりとわかりました。ノーマルタイカブ時は停車時の振動が強いも、走り出すとスゥーと消えます。
販売店に相談して振動軽減のハンドルウエイトを入れてもらいました。
ノーマルja10は停車時はとても静かでいい感じなのですが、走り出してもスゥーと消えずに少し残る感じがします。
それと停車時、マフラーの取り付け位置の違いのせいか、マフラー、リア外装の振動にも違いがあり、ja10のほうが強く出ていました。
※タイカブのマフラーは同乗者の足置きステップ位置に固定される。
3)角目タイカブは回した分だけ、頭打ちがなく出ちゃう気がします。※あくまでノーマルja10との比較です。リミッターがあるのかもしれませんが、設定の味付けが違うのかな?
物理的にスロットルボディーの系のサイズ自体が違う段階で、別と考えます。
4)何点か上げますと、
(1)ミラーの高さが違う(タイカブのほうがミラーの位置が高い&ミラー自体が違う)
(2)ウインカーを出したときの音の大きさが違う(ja10はカチッ、カチッ。タイカブはクァッチッ、クァッチッと、タイカブは小さく聞きづらい)
(3)リアサスが気持ちいい(タイカブは荷物&同乗者を考えてか硬め)
(4)タイカブはスタンドが貧相。
(5)シートのクッションが気持ちいい。(タイカブは硬めで沈み込みがja10より少なく視線が高めになる)
(6)シートのポジションが窮屈。とくにこれが一番気になりました。タイカブはリアサスのあたりまでシートが約10cm伸びており、上下に姿勢を移動でき長距離の時にポジションを移動できリラックスできます。ja10はほぼお尻を置く場所が固定されるためか、同じ姿勢でいることに疲れる気がしました。


簡単ですがノーマルja10との比較です。
ほかにも重箱の角をつっつくことで言えば、タイカブにはコンビニフックがない。フロントブレーキバーが違う、ポジションランプの有無、フロントカゴステーの有無。標準タイヤの銘柄が違う、など。
この記事は写真入りで書きたいと思っています。
※ギアポジ、シャッターキー、リアのランプ類の違いなどは割愛。

×

非ログインユーザーとして返信する