◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

走りがちょっぴり楽になるアイテム。

いろいろあってなかなか更新が進みません。
こんばんは。
タイトル通り、ちょっぴり楽になるアイテム、インソール。
標準装備の中敷きも含め12種類前後あります(現在、靴のなかに入っているものも含め)
なぜこんなにあるのかといいますと、足に合う靴がなかなか見つからず、インソールでごまかしている部分がありどんどん増えてしまったと……。


●よく見かけるタイプで肉厚のため、元から入っているインソールと交換しないと履けないタイプ。重いのが特徴。


●立体構造ではなく、平面の一枚もの。安価の割に意外と使いやすい。


●いわずと知れたコロンブス。薄いです。夏場にgood。自分でサイズ調整で切るのが微妙に面倒。


●変わり種で安全靴のインソール。夏場は重宝。ちょっと肉厚。平面なのでどんな靴にも合う。


●私の考えるインソールは、二種類に分類できると考えます。
元のインソール抜き交換するタイプか、二枚重ねできるタイプか。
後者をする人はあまりいないと思いますが、うまくツボにはまるとかなりいい感じになります。とくに安全靴がそうですね。薄いコロンブスのは安全靴以外でも使うシーンがあり、そのときは薄めの靴下を履き調整します。
・冬はモコモコタイプ。
・夏場はもちろん通気性に優れたものに交換。
・普段履きは肉厚の機能性重視タイプ。
・長旅時は二枚重ねにして振動対策。
・蒸れたときは即洗濯。
冬のカブ旅時は安全靴のため、モコモコタイプ&二枚重ねにしていてさらにホッカイロを入れます。
二枚重ねは組み合わせで振動や蒸れ、重さなどが変わりベスト組み合わせを見つけるのが難しかったりします。
最初から付いてくるインソールは形はベストなのですが、機能面で別買いインソールより劣る点が多々あり……。


で、ロングツーリング時は振動対策に主をおいた感じにします。
インソール一枚を替えるだけでちょっぴり楽になります。
個人的には、肉厚一枚より、薄いのを二枚のほうが蒸れないように感じます。
ネット注文ではなく、現物を見て購入することをおすすめします。ホームセンターとかであったりします。

×

非ログインユーザーとして返信する