◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

今年良かったもの。

こんばんは。


今年もあとわずか。
いろいろあったようでなかったようで、微妙な一年でした。


●少しでも節約で初めてみたところ、すこぶる良いです。
自作で台を作りプロバンガス→カセットコンロへ。

ポイントは、もし間違ってスイッチを押しても火が着火しないように底上げ。
※鍋やフランパンが五徳に載っていないと着火しないタイプ。

私の場合、お湯は電気ポットのため炒め物や焼き物がメインで夏ですと一ヶ月、1本で十分。
秋~冬は使っても2本(一ヶ月間)なので、カセットボンベ代、一ヶ月平均150円程度。
超安くなりました。
さらに、掃除が超が付くほど楽。
カセットコンロの下にアルミホイルを敷き、汚れたら取り替え。
カセットコンロも汚れたら水でジャブジャブ水洗い。
唯一のデメリットはシングルコンロになってしまうこと。
そのため、電子レンジやオーブンを併用して時短しています。
※ネットから一部抜粋。キッチンのレンジフードは建築基準法の規定により、火源(火の発生元)から調理機器に設けられた排気口フード下端までの高さを100cm以下にしなければなりません。また、消防法の規定で、ガスコンロやグリルの位置からの高さは80cm以上と定められています。


●使用して一ヶ月程度ですがたしかに脱臭しています。
怪しい中華製はどうもゴニョゴニョみたいなのでこちらを購入しました。

思っていたより小ぶり、いろいろなところに置けますね。
デメリットは、芳香剤やアロマオイルの臭いを脱臭してしまうところです。


●車内にケンウッドの低濃度オゾン発生装置

20年落ちの中古車を購入したので前オーナーの臭いが気になり購入。

右端に写るリツーは、リトルツリー×2枚のダブル使用。

ツリーの左上にはビーズ状の消臭剤と、いろいろやってみた結果、低濃度オゾン発生器でいい感じに。
ビーズ状の消臭剤×2ヶ所→臭いが減るも染み付いた臭いにはあまり効かず。
その後、リトルツリーで臭いかぶせ→車内がバニラ&オレンジ臭に→やめよう。
最後にケンウッド様を頼る→いままでで一番いい感じ→染み付いた臭い大幅に減。


と、写真下部に写っている塩ビ管は、車検証入れ。
薄いタイプの塩ビ管で、用紙と用紙の間にコピー用紙を挟み裏写り防止をしています。
これにより、狭いグローブボックスが広く使えるようになりました。
車検証、すごく大切ですが出し入れをするのは数年に一回の車検のときだけ。
だったら地味にかさばる車検証ケースに入れておく必要もないのでは→塩ビ管へ。
メリットは、
1)グローブボックス内が広く使えるようになった。
2)丸々だけで折り目や破れの心配は一切必要無し。
3)車検証以外にも丸まっても良い用紙などが入れられる。
デメリットは、
1)丸まってしまう。
2)見た目が……。
3)車種によってはグローブボックス内で傷が付かないよう対応が必要かも。100円ショップで売っている丁度良いサイズの巾着袋で対応可能。


見た目&滑り防止で100円ショップで購入したステッカーを適当に貼り付け。
以外と悪くないです。
ポイントは、薄い塩ビ管を使用すること。
両サイドにキャップも検討するもキャップをする理由もなく無しで。


●今年ではありませんが、
この焼き肉のタレを知ってからはこれ一筋。
脂っこいタレの真逆で、あっさり系。
今日の夕食は、賞味期限過ぎたちくわと、賞味期限が半月前の卵と、冷凍トウモロコシを炒め最後にタレをかけて少し焼き完成。
余り物食材でもいい感じに仕上がってしまいます。
あっさり系なので他の調味料とも相性が良く、なんにでも合います。
常備で数本あります。ただ、一回だけ買った塩味は薄すぎて私には微妙でした。
超ーおすすめです。

×

非ログインユーザーとして返信する