◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

今週末は雨模様&パーツについて

こんばんは。
9月21~24日は大間町までハイボールを作りに行くのですが、
すでに試合前から敗戦ムード一色です・・・。
24日(火)のみ、辛うじて曇り空。
他の日は怒濤の雨ラッシュ。
雨風、そして寒さ。
雨が降ると、ホテルのコインランドリー取り合いが激化するのがすでに分かっているので、早めにチェックインをしなくてはいけないのですが、焦れば事故の元ですし、すでに心はポッキリ折れてます。
宿の予約の都合上、いかないという選択しはない。
最悪車で・・・。

●話題はスパッと変わり、
現在のタイカブカスタム状況(20190912に一部追加があります。
記事を公開した二日後に冷却フィンというものをつけてみました。
本当はハングアウトさんの赤ヘッドを装着したかったのですが、
>>インジェクションのスーパーカブ110なら
>>JA07の初代から現行まで全てにとりつけできます
>>JA07及びJA10の車両であればシリンダー温度で5度ほど下がります
一応、パーツ類はJA10と一部互換性があるようで、エンジン周りも見た目はまったく同じに見えるのですが微妙に違う可能性も否定できず、エンジン周りですと1mmの誤差が命取りもありますし、リスクを考えあきらめました。
ので、ヤフオクで販売していた冷却フィンに。
※JA10はポン付け可能。JA44以降は、冷却フィンが干渉するため要加工が必要と、そのようなことが書いてあったと記憶(バイク屋さんに取り付けてもらったので、詳細な内容は忘れた)
感想としては、真夏ならまだしも、もう秋ですし、来年の春先頃装着でも良かったなと。
正直言えば、ハングアウトさんの赤黒ヘッドは純正部品であり、温度も下がり、なおかつ『足元、チラリと見える赤ヘッド──』←かっこいいです。
こちらのほうを付けたかった・・・。
現行クロスカブなら赤、黒どちらでも映えますね。


もう一つパーツで、フロントのブレーキをJA07型110用、純正パーツ大径ブレーキドラムにしてあります。
装着していることを自分でもすっかり忘れていました。
装着した経緯→ディスクブレーキ装着できないか某ショップの方にご相談→「ミラー取り付けボルト加工位置がJA10と違い、ブレーキオイルタンクが実績のあるJA10と同じように付けられない」→別提案として、JA07の大径ブレーキドラムなら。→お願いする。
という流れ。
JA07ブレーキドラムの効き具合、すごくいいです。
ホンダさんはこの純正パーツをオプションパーツとして、世に知らしめたほうがいいと思います。
見た目はノーマルよりちょっと大きくなった程度でカブのイメージを崩さず、なおかつ純正パーツ。デメリットがまったくなく、以前のノーマルドラムには戻れません。
ガチでおすすめです。


二つのパーツ感想を要約すると、
・赤ヘッド、付けたかった・・・。
・JA07用ブレーキドラム、すごくいいです。

×

非ログインユーザーとして返信する