◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

タイカブの購入を検討している方へ、私なりの考え。

こんばんは。
・『睡魔に負けたので、続きは後日)
・一歩間違えると営業妨害になるやもしれないので、途中ですがこれにて。


タイカブの購入を検討されている方の立場になってできるだけ簡素に考えてみました。
【ポイント】
1)販売店について(購入するさいの注意点、アフターフォロー、保証など)
2)タイカブについて(日本丸目との違い、パーツ、故障したときの対応、ほか)
3)その他


1)販売店について(販売店が少ない)
タイカブの購入検討で一番のネックになる部分かと思います。
私の場合、往復50km前後あたりにある販売店で購入しました。
角目タイカブ購入時、販売店が往復70kmを超えるようでしたら、タイカブを購入していなかったと思います。
ですが現在は、お店までの距離はあまり関係ないと思うようになりました。
また、エンデュランス契約販売店でしかできないサービスもあまりないです。
【理由】
1)往復数千円で自宅までの引き取りサービスがある。
2)無料の代車を貸してもらえる(50ccのスクーターから250のバイクまで)
3)そもそも購入した販売店でなければいけない理由があまりない。
です。
1)は、お店の都合の良い時間帯に引き取り、終わったら指定された場所に届ける。
電話一本、ボックス内に鍵を入れておくと、引き取り&戻し(お金は後日、お店で現金払いか、銀行振込のどちらか)
2)お店まで乗っていくと無料で貸してくれ、違うバイクを乗るとカブとの差を知れていいものです。
3)絶対にいかなくてはいけないのは、1000km走行時の初回点検と、パーツの購入くらい。
タイカブのパーツはエンデュランス契約の販売店で購入したバイクのみに対応とのことなので、欲しいパーツを販売店で注文する形です。
船便のタイミングによっては一ヶ月以上待ちますね。
【まとめ】
・販売店についてのまとめとして、オイル交換やタイヤ交換、チェーン交換などはナップスや南海、二輪館、または自分でもできる範囲であればとくに問題はないと思います。
ので、パーツの購入以外はエンデュランス契約販売店でなければいけない理由はあまりないですね。
・アフターフォローについては、販売店の方もタイカブについてあまり詳しくはないかもです(某東京の一部の販売店は除く)
・なぜ詳しくないのか、日本カブほど台数がでないため販売店でも情報が少ない(購入した販売店で私がタイカブ第一号)
・余程のことがないかぎり、日本カブとほぼ同じなので対応はしてくれると思います。
・保証については、カモカモシリーズで対応かとー。
・値引きは、ほぼないと思っていいと思います(台数が出ないため)
・購入を検討しているけど販売店が遠い場合、1)、2)について聞くといいかもです。
以上が私の購入した販売店はこのような対応でした。


2)タイカブについて
・これについては、似ているようで非なる部分も多く、とらえる方の考え方しだいかと。
・最初から125ccやギアポジあり、シャッターキーあり、オイルフィルターなし、レッグシールドが分割式、JA44用マフラー装着不可、ほか、JA44のパーツをポン付けできない部分も多く、ヤフオクやメルカリで落札したJA44用パーツの装着が難しいと。
・角目タイカブでの一番のネックは、シートと、キャリアの選択しがまったくなく、角目タイカブ後期ではエンデュランスにもシングルシート、キャリアの在庫がなく、ダブルシートのみの販売でした。
その点、丸目タイカブはJA44のシート&キャリアの一部が流用できるようなので、助かりますね。
マフラーに関しては、あきらめてもらうしか・・・。
・品質は問題ないと思います。
長年カブ生産&c125も生産していますし、実績は十分ですね。


●私なりの検討方法!?
・「購入したらバリバリカスタムしたい、ヤフオク&メルカリなどでパーツを買って付けたい、下取りも高いほうがいい、マフラーは絶対に交換したい、カラーリングが・・・」と考えている方は日本カブをおすすめします。
・「購入してもあまりカスタムしない、トコトコ走るだけ、手を加えないけど最初からちょっとパワーが欲しい、独特すぎるカラーリングでもok」と言う方はタイカブをおすすめします。
※真贋微妙ですがエンデュランス契約販売店以外にタイカブを持ち込むと、場合によっては拒否されるケースもあるようです(たしか2ちゃんねる情報と記憶)(oil交換やタイヤ、チェーンなどの消耗品類は別)
私の場合、買った当初、埼玉県桶川市にあるナップスに持ち込みヘッドライトの電球交換をしてもらいました。JA10とソケットの型式が違うため(PH-7)、合う型を選んでもらい付けてもらいました。まぁ、この程度ならどこでもできるでしょう。
※エンデュランス契約販売店様で少しでもタイカブが売れて欲しいですと。
理由は単純で、エンデュランスと契約をやめた某販売店があり、私的にもいまの販売店様が「あまり売れないから契約打ち切りー」なんて事態になるとすごーく困るからです。


※タイカブを検討している方は販売店に行き、店頭車両として置いてあるタイカブを実際に見てくださいとー。
タイカブはいいぞー、おじさんからでした。

×

非ログインユーザーとして返信する