◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

値段相応。


こんばんは。

3月下旬の三連休に仙台へ行く予定で宿予約をしたところ、予約がとりやすい状況でした。東横インは中国&韓国の方が多いのでその影響かと推測です。
で、
昨日、南海にとあるパーツを買いに行き、雨具用品のところに『型落ち&ディスプレ商品!?のため○○%割引』みたいなコーナーがあり、ためしにTAICHIの雨カッパを試着したところ、すごく良かったです。
私の持っているいかにもビニール素材のものとは違い、素材、加工、作り、サイズが雲泥の差で、とくに腕周りの処理と手首のところが良く、流れてくる水滴を入れない作り「こっこれは欲しい!」と値札を見たところ18,000円くらい・・・。
私の雨カッパ、4つ分以上のお値段。
スッと、戻しました。棚に。
気づいた点。
1)素材:薄くて軽い。
2)加工:ミシンの縫い目がきめ細か。
3)作り:首筋、腕周り、手首のところがマジックテープで調節可能。とくに手首のところはグローブを使用する前提で作られているため、余裕がある。
4)サイズ:肩幅を基準に試着したところ、若干胴長になるようです。あと、肘の部分もパットを意識してか余裕がありました。
>●去年購入した雨カッパ、通勤にカブを使用していないので使用頻度は
>少ないのにかなり痛んできました。二年に一回は替えているペースですね。
>東北方面へ行くときは季節を問わず確実に100%着用しています・・・。
>私の場合、安いのを定期的に交換したほうが良いようです。
※二泊三日以上のときはほぼ100%の着用率と記憶(防寒で着たケースもあり)
ちなみに私のは、ホームセンターで4,000円(税込)くらいで購入した3Lで、ジャケットの上から着ることを前提で選んだら3Lになりました。
背中から風が抜ける仕様なので選んだところ、脱着不可のフードが邪魔になりハサミで切り取りミシンで縫い使っています。
とにかく蒸れます。内側に荒いメッシュ加工があるのですがムレムレです。
●結論

長距離を走ることが多く、そして雨の中を走ることも多いのでこれからは少しでも良いものに切り換えていこうかと。
こういった商品は、まさに値段相応という言葉の通り。
あまり出番があるアイテムではありませんが、そういった予想外時に使用するものは少しでも良いものを選んだほうが、その苦労しているときに骨身に染みて分かるなと、今回、18,000円の雨カッパに袖を通して分かりました。
×

非ログインユーザーとして返信する