◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

丸目、JA44とSuper Cub typeXとの違い(随時、追記あり)

こんばんは。※このページは随時追記あり。
■7/20追記。チェーンカバーに貼ってありますシール。なんとなく言っていることは分かりますね。

■7/23追記。・丸目タイカブは角目タイカブと同じでツルンとしている(冷却フィンがない)

・チェーンカバーに付いているチェーン覗き窓ゴムの形状が違う。(ということは、チェーンカバーも違う可能性あり)
・メーターが140km/hまであり。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■新型丸目の双方の違いを探してみる。
※タイカブの現物を見たことがないので、エンデュランス様のHPの写真を元に。
※写真×二枚ともに仮で、後日差し替えあり。

■正面、右上の青い丸から。
・ミラーの形状が楕円(角目タイカブと同じ)
・レッグシールドにシール。
・ヘッドライト下のデザインが違う。
・フロントキャリア標準装備。
・ブレーキレバーの色が黒。
 ・たぶん、タイヤのパターンが違う。
●正面から見ると、ミラーの形とヘッドライト下のデザインの違いに大きな差があると思います。それ以外はじっくり見ないと分からないかも。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■側面、右側から。
・先にシールがない。
・レッグシールドに塗装してある。
・ベトキャリの箇所がJA10と同じ処理(レッグシールドが左右に分割できるタイプと推測)
・エンジン下部オイルフィルターがない。
・キックスターターに黒いゴムカバーあり(角目タイカブもあり)
・タンデムステップが角目タイカブと同じタイプ。
・リアショックの一部が黒い。
・リアに分割式シートあり(色も違う)
・テールレンズの形状が違う。また、ウインカー部分も黒い樹脂のまま(JA44はメッキ加工!?)
・スタンドも形状が違うかもしれません(JA10と角目タイカブがそうであったように、新型も違う可能性があります(これは販売店で確認してみます)7/17追記。
●側面から見ると、結構違いがありますね。
・とくにレッグシールドの処理、旧角目カブのように分割できるようです。分割できるほうが作業性がいいですね。ベトキャリのところが黒い樹脂製なのは、汚れ防止にと声があったのではないでしょうか(タイの人から)  
・テールレンズに関しては、JA44は縦長ですが、タイカブはふんわりとした横長です。


■不明確&見えないけどたぶん違うところ。(7/17修正)
・エアーフィルター&BOXの形状。
・スタンド。


●■全体的な感想。
マフラー、エンジンキックバー、タンデムステップ、ミラー、シャッターキー、フロントキャリアが角目タイカブと同じで、決定的なのは、オイルフィルターがない──です。
目立った箇所を除いて、中身(重要な部分)は角目タイカブかと。
それだけ角目タイプが完成されたものだったのでは、ないでしょうか(個人的感想)


・気になった点が一つあり、
角目タイカブ124cc=ボア×ストローク(mm)53.4×55.6
丸目タイカブ124cc=ボア×ストローク(mm)50.0×55.6←!?
丸目日本カブ110cc=内径×行程(mm)50.0×55.6
もうひとつ気になった点は、
角目タイカブ124cc=圧縮比 9.0:1
丸目タイカブ124cc=圧縮比 9.3:1←!?
丸目日本カブ110cc=圧縮比 9.0:1


参考までに、カブの親戚のWave125iは、
ボア×ストローク(mm)52.4×57.9
124.89ccで、圧縮比9.3:1
燃料タンク容量 5.4L
メットインもあり。
多少デザインが変化しても、Wave125iくらいにできたのでは?
燃料タンク容量 5.4Lもあると、1L=60km走行でも300km走れると・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する