◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

角目・タイカブのメリット、デメリットについて(更新あり)

メリット(個人的にメリットの大きいものだけ抜粋)
・シャッターキー(盗難防止に◎)
・リアサスペンションサス、ワンタッチ調整
・シフトポジションインジゲーター。
・最初から124CC。
・レッグシールドの塗装。
・スロットルボディーが最初からワンサイズ大きい(JA10に比べ)
・タンデムステップの違い
・ヘッドライトの左右にポジションランプあり。
・シングルシートが若干長い。
最初から124ccでポジションランプがあるのが強みですね。
シングルシートが若干長いため、前後に身体を移動できるので中長距離時にすごい楽。
角目カブ乗りの方とすれ違う時、ほぼほぼガン見してきますw
たぶんヘッドライトの左右にあるポジションランプと、レッグシールドの塗装、日本カブにはないカラーリングの影響かと。
メリットの総評
・なんといっても最初から124ccでポジションランプでしょうか。
・日本販売にはないカラーリングもgoodです。


デメリット(個人的にデメリットの大きいものだけ抜粋)
・シングルシートが若干長いため、リアキャリアの選択ができない。
・マフラーが選べない。
・販売店が少ない。
・パーツを購入するさい、エンデュランスと契約している店舗のみで可能。
リアキャリアは、メリットでもあるシングルシートの長さの影響から純正のみ装着可能。が、角目タイカブの最後のほうはリアキャリア自体が在庫としてなかった。
マフラーは本体に止めるネジの箇所が違うところにある(JA10より後ろ)
これは、ヤフー知恵袋にあるようにタンデムステップの影響が大きい。
販売店が限られ、かつタイから取り寄せるパーツに関しては、エンデュランスと契約している店舗のみで可能で、他店では不可能。ネット上では個人輸入している方を見かけました。私もやってみる予定です。
デメリットの総評
・とにもかくにも販売店とタイからのパーツ取り寄せが一番のネック。
・バイク本体で言えば、リアキャリアの選択です。純正キャリアは全体的にパイプが丸いためBOXを付けるのに、ひと苦労しました。


■●全体的な総評(個人的考えです)
・販売店問題さえクリアすれば、良いバイクです。最初からてんこ盛りですから。
・パーツに関しても『がっつりカスタム!』しなければ、とくに問題はないですね。マフラーの選択は、タイから輸入しない限り難しいです(留め部分を溶接で加工するなら可能でしょう)
・もしかしたら下取りに影響が少なからずあるかもと推測。

×

非ログインユーザーとして返信する