◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

角目タイカブ、ヘッドライトについて。

こんばんは。


■JA10はヘッドライトバルブがHS1ですが、角目タイカブはPH7になります。
理由は不明です。
推測ですが、古いタイプの形状!?のような気がします。パッケージの裏を見ましたら、古いバイクの名前が多かったので。
角目タイカブより古い、タイカブなどの規格を変更せず、そのまま使用してきたからかなと、これも私なりの推測です。


●右のLEDT10exはポジョンランプの玉になります。
ポジションランプはあくまで、存在を知らしめる役割の照明ですが、角目タイカブは以外に明るかったりします。LEDにしましたらほんの気持ち若干ですが、パワーが上がりました。

■●こういったところにJA10と角目タイカブの違いがあったりします。
『・内部の配線の取り回しが微妙に違う(ポン付けできる電源増設キットが付かず)』
具体的には、配線と配線を繋ぐカプラー、接続コネクタ!?の形状が違います。
また、ポジョンランプ×2、ギアポジションランプ×4とJA10より配線の数が多いです。


と、このヘッドライトの玉交換を南海、ナップス(どちらかで)にお願いしまして、そのとき、車両番号を確認したいと言われたのですが、番号を控えることができませんでした。
ベトキャリ下のカバーを外しても見つからず、私もどこに書いてあるのか分かりませんでした。
どうも、日本カブとタイカブでは車両番号の書いてある場所が違うようです。
これに関しては、販売店で要確認予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する