◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

スロットルボディーと角目タイカブ

こんばんは。


2~3日前の記事でスロットルボディーがJA10と違うと書きました。
簡潔に説明すれば、


標準装備で最初からΦ22なんですよ。
----------------------------------------------------------------------------
スロットルボディーなるものを拡大するといいんだー。
                 ↓
ネットで情報集めで、ノザワホンダ様にたどり着く。
                 ↓
予約をしてスロボの拡大依頼でバイクを預ける
                 ↓
引き取り時、店舗で、
「このタイカブ、最初から拡大サイズのΦ22でしたヨ・・・」
「えっ、@@;」
                 ↓
2mm拡大で、Φ24にしてもらいました。
人柱です。
-----------------------------------------------------------------------------
■インプレは、低速は悪くない。中速がちょっと抜ける感じ。高速は、いいかもデス。
私なりの感想は、まったく信用できません。
なぜなら、
スプロケ高速よりの前1丁、後ろ2丁変更、という頭のネジが5本くらい抜けている仕様なので。(なれるとさほどではないなと)
3速で80km/hまで無理なく普通に引っ張れる、完全に高速走行向けです(法定速度80km/h区間で実)←私の勘違いでした。新潟道路)


で、この角目タイカブ、コンピューター!?なるものがどうも日本産向けカブとは違うらしく、ノザワ様でリセット!?ができなかったようなことを言っていました(詳細な内容を忘れた・・・)
あくまで私の妄想ですが、スロボといい、マフラー(JA10より抜けが・・・)といい、コンピューター!?といい、どうも日本の環境基準!?より、やさしいのがタイカブの魅力!?なのではないでしょうか(完全に妄想です)
110ccですと、前1、後ろ2丁ですと失速してしまうと思いますが、タイカブ(124cc)ですと以外に走れたりします。
道路の混雑状況にもよりますが燃費も良くなり、最高で1L=72km、先週も喜多方ラーメン帰りで70km。
体重65kgなので、あと10k痩せてさらに後ろ1丁いけるのでは?、と、妄想を膨らましています。


スプロケ選定は、バイクうんぬんより、運転者の重さで決まるような気がします。
10kgの重さは、350mlの缶ビールにして約28本分。
BOXに缶ビールを1ケース(24本)入れたら1丁分余裕で帳消しになると思います。


バイクの走行性能を上げたいのなら、運転者のウエイト調整が一番の性能UPと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する