◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

サイクルコンピューター、その1。

こんばんは。『書き込み修正、追記予定あり』『7/22一部修正しました』
最近、自転車用のサイクルコンピューターを付けてみました。
レザイン、MEGA XL GPSです。
選んだ基準は、電池持ち、横向き、GPSの感度。
当たり前と言えば当たり前なんですが、参考にしたHPは自転車のブログや情報系で、オートバイに装着してレビューをしているサイトはほんのちょっとだけ。
・この製品について詳しい内容を知りたい方は、ユーチューブ検索で。
・購入のさい、参考にさせて頂いたブログです。LEZYNE SUPER GPS - サイコン・GPS - CBN Bike Product Review


簡単なレビュー(レザイン、MEGA XL GPS)
・GPSでスピード、距離を計測。
・速度は約1~3秒遅れで表示。
・ナビゲーション機能がある。
・防水仕様のため、ボタン類が押しづらい。
・機能の約8割の内容が使われない(ペダルをどのくらい回したか、心拍数、ほか)
・走行時間が4H29Mですが1時間以内ですと『分、秒』単位表示(分かりづらい)
・カブでも使えそうな機能は、速度、総走行距離、走行時間、平均速度、最高速度,時計、気温、標高、勾配、トリップ。
・写真、左上から、速度/トータル走行距離/走行時間平均速度/最高速度/時計
(この六項目は自分で選択)
(自分なりに選択可能で気温、標高、勾配、ほか、自由に選択可)

写真から読み取れる情報(端数調整)
・4時間30分で200km走行。
・平均速度が45km/h。
・最高速度時点、5km/hくらいの誤差あり。
・100kmを走るのに2時間15分を必要とした。
※休憩時間は一時的にストップ。
※道路が混雑していない時間帯に走行。
分かったこと。
・60km/hで約3~4km/hのハッピーメーター(針が60km/hを指していても実際の速度は57km/h前後) ※速度によって多少バラツキがあるようです。

・80km/hくらいで走るのが一番気持ちいいな~と、思っていたら、実際は76km/h・・・。
・200km走行で1kmくらいの誤差あり(タイヤの減り方、空気圧などが影響かと)

まとめ
・実際の速度が分かった。
・平均速度40km/h以上は、そこそこの流れが必要。
・平均速度45km/h以上は、気持ち良く走れる流れが必要。
・自分の走行ペースが分かり、中~長距離を走るときにどのくらい時間がかかるのか分かるようになった。
・バイク本体に装着するマウント選びと、装着するのにものすごい苦労をした(いまだ満足のいくものではない)
・予期せぬ落ち方をしないように、輪ゴムで補強(改善の余地あり)


サイクルコンピューターを検討している方へ私なりの考え(あくまで個人的意見です)
・数字の表示は大きいほうがいい。
・バッテリー持ちは、そこそこでも良い(モバイルバッテリーを携帯すればいい)
・自転車の方のブログを拝見していると、けっこう故障や予期せぬトラブル(落とし)などが多い(安いので十分かも)(アマゾンで注文→初期不良で2週間で交換・・・)
・バイクにいかに装着するかが、一番のキモ。これが一番重要かと。
というのも、あくまで自転車用の軽量化されたマウントなので、まさか60km/h以上で走ることを想定していないでしょうし、走行中『ポロッ!』と、路面を転がる可能性が・・・。
ので、自分のバイクにどのように装着できるかが、重要になってくると思います。
実際に現物を見て、装着イメージを考えたうえで購入をするとよいかと。
・自動車のダッシュボードに置いて計測もできます(車のハッピーメーター量も分かった)
・ついつい視線が下を向いてしまい、ちょっと危険かも(気になる)

×

非ログインユーザーとして返信する