◆◇角目/タイカブ(JA10) 月日記録日誌

角目 タイカブ(JA10)Dream SUPER CUB type-X の記録用。

ツーリングマップル最新版。

こんばんは。
ツーリングマップル2022年度を購入しました。お布施で買ったという感じでしょうか。

↓こちらの東北版です。

●ツーリングマップルについて3年前にも書いていました。

●ざっくり感想。
上は2022年版で、下は2015年版です。会津若松の下のほうになります。
パッと見、赤文字が多く、青文字も増えています。
見易さからいいますと2015年版で、情報量の多さからですと最新版ですね。
さらに最新版には『スマホで使えるツーリングマップ』なるアプリもあります。
コード番号の登録から一年利用できるそうなので、ギリギリまで登録はしないとー(貧乏根性)※登録期限2023年6月末まで。

私のツーリングマップルの使い方は、ブログのどこかにも書きましたが『書き込みをする』です。
ふとしたとき、思い出として、忘れないようにと、など、すぐに記録できてスマホにはない便利さがあります。
それと、いつものように居酒屋のカウンターでお酒を飲みつつ眺めるのが最高に楽しい時間ですね。
そして、居酒屋のカウンターで隣に座った地元の方と話しをするとき、お酒や郷土料理などの情報を地図上に書き込むと、旅の思い出も一緒に書き込めます。
これをすると確実にすごく喜び、話しが盛り上がります。
とくに地元の方、一押しのおすすめ日本酒(有名所は除く)と地元魚の料理は鉄板です。
文字がヨレヨレなのは、酔っぱらって書いているからですっ。

●↓↓↓ツーリングマップルには『大判のR』と普通サイズ!?があり、私は普通サイズ版です。
理由は、R版ですとカウンターで広げると料理の邪魔になるからですっ。えっ。


いつかは北海道版を……。

×

非ログインユーザーとして返信する